※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
妊娠・出産

名古屋市緑区の妊婦健診について、分娩だけ別の病院で予約できるか相談したいです。後期まで予約が難しく、分娩のみ別のクリニックに通うことは可能でしょうか?里帰りではなく、同じような経験をされた方いますか?

名古屋市緑区 妊婦健診について教えてください💦
あえて分娩のない病院で妊婦検診を受けて、
分娩だけ違う病院を予約することはできますか?

2人目がうまく行ったら前回と同じ産婦人科に通いたいと考えているのですが、予約が後期までできません😅
上の子もいて預けることもできないので、後期まで予約なしは厳しい...。

そこで、あえて分娩のない病院に通って、分娩だけ違うクリニックにするとかそんなことできるのでしょうか?💦
里帰りでもないしこんな理由ですが、同じようなことされた方みえますか?

コメント

はじめてのままり

わたしも緑区で出産しました☺️
予約なしキツイですよね〜もしかして同じところだったりして😂💧
友だちが近くで受診して、分娩だけ緑区の…とおもって予約しようと思ったらもう満員とかでできなかった、と言ってました😓
できないわけではないかもしれませんが、空き状況によるかもしれません💧💧

• Ri

Ri

3時間とか初産の時は待てましたけど、託児も無いとなるとうーんという感じで😅
    でも病院はすごく良かったんです。何となく同じ所な気がします☺️

分娩予約は早めがいいと言いますが、通ってないのに予約だけ早めにしておくとかできるんですかね?💦
    里帰りを経験していないのでわからなくて...🧐

• 2月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんか…一緒な気がします😅
    そう…すごいよかったんですよね…待ち時間だけがネックで😂
    コロナもあって尚更連れて行けないですよね💧

相談ってかんじで
    陽性が出ました→預け先の事情で自宅近くで受診したいけど出産はそちらでできるのか…
    みたいな🥲
    友だちは完全里帰りで、電話をして予約とろうとしたら既に…ってかんじだったみたいです💧
    結局自宅近く→中根にした…とはいってました。
    今はコロナで、どこまでokしてるか分からないし…💧😭

息子のとき、受診も分娩もこの病院か、分娩は他院か…みたいな問診もあったので、逆パターンですけど、分娩は違うところで…って人もいそうですよね🤔

• 2月6日
  • Ri

Ri

そうなんです💦
    コロナで基本一人で受診ってなってたので、早めに考えておこうと思って💦

お友達はそんな感じだったんですね!教えてくださってありがとうございます😊
    私もうまくいったら、早めに電話して同じように相談してみます。

• 2月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね💧
    わたしもこの前陽性でて
    緑区のところがいいけど、どうしよーーってなりました😭
    近くのところはまだ託児とかもあって…💧悩むお気持ちわかります。。

特に2人目となると、多分同じようなお問合せもありそうですし…
    今通ってる子は、朝10時に診察券だしたら14時とか普通にあるよーっていってて💧😅
    その子に前聞いた時は、子連れでも大丈夫だよーとは言ってて、朝診察券だして、公園とか昼ごはんとかで時間潰して、電話で番号確認して…って言ってました🙇‍♀️

• 2月6日
  • Ri

Ri

そうだったんですね💦おめでとうございます ですね!☺️
    託児のあるところも色々見てはいるんですけど、なんせ高くて😅笑

やっぱりかかりますよね💦
    前は朝並んで診察券出してたんです。それもできないよなぁと😅

• 2月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

結局受診する前に生理になっちゃって行けてないんですけど…行けてたら聞けたのに😅(同じところだったら(笑)
    たかいですよね💧

できないですよねー💧
    お互いいい方法が見つかりますように❤️

• 2月6日
  • Ri

Ri

そうなんですね💦
    色々教えてくださってありがとうございます😊
    とても助かりました✨

• 2月6日
さーママ

私も同じような理由で通ってました✨
分娩したい病院が毎回待ち時間長くて💦上の子連れての検診は大変だったので分娩予約だけして、32w頃に転院してとのことだったのでそれまで南区の違う病院に通ってました❗️もちろん分娩はどうするのって話しになったので、●●で予約してます、32w頃に転院するのでそれまでお世話になりますって話ししました✨とても親切に受けてくれましたよ🤍☺️

• Ri

Ri

そうなんですね✨
    先生への伝え方が、とても良いですね!参考になります☺️

もし良かったら教えていただきたいのですが、
    分娩予約はどのタイミングでしましたか?
    週数とかで予約できるようになったら、電話ですぐ予約!って感じでしょうか?🧐

• 2月6日
  • さーママ

さーママ

分娩予約は妊娠届けをもらって母子手帳もらったタイミングで電話しました✨やはり出産予定日が確定しないと予約できないので💦😓最初、病院で「ちょっと予定日変わるかもしれないけど....」言われつつ予約の電話してそれも伝えたら「もし変わったらすぐ電話で教えてほしい💦」と言われたので、やはりこのあたり確定しないと困るみたいです😅

• 2月6日
  • Ri

Ri

予定日が確定して、母子手帳をもらうタイミングですね!去年出産したばかりなのに、流れをすっかり忘れてました😅
    ありがとうございます✨

• 2月6日
  • さーママ

さーママ

いえいえ、毎日育児に追われてると色々抜けますよね❗️笑😂
    これから大変な時期に突入すると思いますが頑張って下さい🤍☺️

• 2月6日