※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
家族・旦那

旦那様の身だしなみの世話、どのくらい焼いていますか?😓夫は身だしなみ…

旦那様の身だしなみの世話、どのくらい焼いていますか?😓

夫は身だしなみを整えることに無頓着です。
たとえば
•朝、鏡を見ないので寝癖がひどいまま出勤しようとしたり(指摘すると「職場で直すからいい」とそのまま出ていきます)
•下着や靴下に穴が開いていても「見えないから大丈夫」とそのまま履き続けようとしたり
•服がシワだらけ、毛玉だらけでも気にしない などなど…。

私服出勤の仕事からスーツの仕事に転職したのですが、脱いだスーツやコートは玄関先や脱衣所で抜け殻になっています。当然、着たときにはシワです。

今日は私の弟の結婚式で、家族で参列しました。
前々から「結婚式の準備大丈夫?」と確認していたのに今朝になって「俺、黒い革靴ないんだけど茶色でいい?」と…。一応親族として出席だしカジュアルな式でもないので黒革靴がマナーだと伝えると、私服に合わせるようなゴツい黒革靴を出してきました🤦‍♀

30過ぎた大人にもなって冠婚葬祭のマナーを自分で調べすらしないこと、しかも当日の朝になってそれを言い出すので呆れてしまいました。

本人が「あの人だらしない…」と周りから思われるだけなら別に私は困りませんが、「嫁は何をしているのか…」と思われるのは嫌です。それが嫌なら私が世話すべきかもしれませんが、イヤイヤ期の娘と抱っこマンの息子の世話に家事、さらには春から仕事復帰もあるし、自分のことは自分でやってほしいのが正直な気持ちです😟

みなさんは旦那さんの身なりの世話、どのくらいしてますか?😔

コメント

ママ

うちの旦那は寝癖とか髭とかの身なりはちゃんとしますが、冠婚葬祭は本当に頼りになりません💦

2週間前から「スーツの確認しといてね」と毎日言っても当日シャツがなくて、なんで確認しなかったのと怒ると「スーツの確認はしたわ!!!」と逆ギレ。思わず「シャツも含めてスーツだわ!!!」と私も大激怒!!

本当に嫁の立場をわかってくれと思います。

• ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

ごめんなさい‼️シャツも含めてスーツだわ‼️に笑ってしまいました。ごめんなさい‼️

でも出席しようとされている訳なので、、、。いろいろ大変かと思いますがどうぞご家族仲良くお過ごしください。

• 2月6日
  • .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます😊
    シャツも含めてスーツだわ‼️めっちゃわかります😂
    スーツ、シャツ、ネクタイ、ハンカチーフ、靴…グッズごとに言わなければならないのかと思うと大変ですよね🤦‍♀

• 2月6日
  • .。❁*

.。❁*

私も笑ってしまいました😂

• 2月6日
つぶら

基本何もしてないですよ〜。
古くなって穴があいた肌着とかは「買い換えたら〜?」って言いますが、自分で買いに行かせてます。私服は本人が好きにしてます。シワすごい時もありますが、「すげーシワw」って言っておちょくってます。仕事は制服です。冠婚葬祭は心得てます。

ご主人、しっかり〜💦寝癖は家で直して〜💦

• .。❁*

.。❁*

私も、柄の好みもあるでしょうし(無頓着だから無いか…?🤔)自分で買いに行かせます。これでいいと言うのでちっとも買ってきませんが😩

せめて冠婚葬祭はしっかりしてほしいものです。。ご主人すばらしい😭✨

• 2月6日
tomona

私の夫もそんな感じで昔から身だしなみに無頓着なので、シャツが腰から飛び出してたりボタンのかけ違え、肌着の裏表逆、とかもよくあります😓
すごい嫌ですよね、奥さんは何をしてるんだと思われそうで不安なのもよく分かります。
うちの場合は、大事な日の前の日に口頭でこれとこれを出してハンガーにかけてシワにならないようにすることを伝えて、自分で出してもらうようにしています。
あとは、世間では靴で人となりを見られるということも伝えて最低限の清潔感を心がけるようにお願いしています(>_<)時間がたつと忘れちゃうので、毎度言うことになりますが、、
姿見の前に連れていってホラ!この方が清潔感あるしカッコイイよ!と言うとまんざらでもない顔してます笑
新しい服を買う時も、ボタンのない簡単な着るだけ脱ぐだけの服にしたり、毛玉やホコリが付きにくいものにしてます(>_<)

私が世話してしまうとやらなくなるので、とにかく口で言って自分でしてもらっています✨

• .。❁*

.。❁*

肌着の裏表逆、めっちゃやってます😂
    そうなんです、夫の身だしなみを通して何故か私の評価まで下がるのが嫌で…😑

褒めて育てる感じですね!😂
    ついつい「みっともないから」「だらしないから」と言ってしまいますが少しおだててみようと思います。

• 2月6日

特に何もしないですね!
身だしなみは朝出る前に自分で整えますし、うちは滅多にスーツは着ないので必要な時は前もって言ってくれればクリーニングだしとくぐらいです💦
冠婚葬祭については旦那の方がマナーは分かってるので逆に私は直前に調べまくったり聞いてます😂

• .。❁*

.。❁*

素晴らしい旦那様😭✨爪の垢ください😭
    私もマナー詳しくないので、冠婚葬祭のたびに自分の立場に合わせて調べまくりです😆💦

• 2月6日
ママリ

うちも同じです😂
・寝癖がひどい→寝癖直しからワックスまで私がやってます。仕事で朝早い日とかはそのまま行きますが…笑
・下着、靴下はその都度確認して、ボロくなってるやつはその都度捨ててます。無頓着なので捨てたことに気づきません。笑
・そもそも服は全て私が選んで購入、休みの日は服を一式出しておきます。脱ぎっぱなし、しわしわ、毛玉まみれ、全部夜とかになおしてます、服の片付けもできません😂
・結婚式の準備は予め私がしておきます。当日のヘアセットももちろん私がします。

今はまだ子どもが生まれていないので全部世話焼いてますが…今後どうなるのか😂

• .。❁*

.。❁*

寝癖直しからヘアセットまで……😳😳😳ママリさんすごいです😂
    もはや生まれるお子さんが次男状態かもしれませんね😂

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

身だしなみ以外はめちゃくちゃしっかりしてる人で、むしろ私が世話焼いてもらってるのでこれくらいは…みたいな😂😂
    そう考えると夫婦揃って子どもみたいですね、息子がすごいママ感あふれるしっかりした子になりそう😂😂笑

• 2月6日
  • .。❁*

.。❁*

得手不得手のはっきりした旦那様なのですね😁
    子どものようなパパママにしっかり者の息子さん……それはそれで微笑ましい家族に見えます😆

• 2月6日
かなた

穴の空いた靴下を捨てるだけです❗️
いい大人なのでそれ以上はしません。母親じゃあるまいし。

• .。❁*

.。❁*

母親じゃない、本当にそう思います!!!
    もっと大人としてしっかりしてもらいたいです…。

• 2月6日
ママリ

自分の身だしなみは自分でするのが自立した大人というのが我が家での基本的な考えです。
なので、うちは主人は自分でやってます。
アイロンがけやクリーニングなども自分でやってますよ。独身の頃と同じです。
冠婚葬祭のマナーは私より知ってます。
手を妬くのは子供だけです。

• .。❁*

.。❁*

同感です。私は夫の母親じゃないし、もう自立してる社会人なので大人として恥ずかしくない身だしなみを自分で整えてほしいです。

転職希望の職がスーツだと聞いたときも、「私は何もやらない」と伝えたところ「アイロンも自分でやるから」と言っていたのにやっぱりこの有様🤦‍♀

マナー知っている大人はスマートでかっこいいです✨

• 2月6日