※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那さんが産後に育休(または有給とか)をとった方どれくらいの期間とり…

旦那さんが産後に育休(または有給とか)をとった方
どれくらいの期間とりましたか?


今回も私は退院したら里帰りせず
旦那は1ヶ月間の育休をとってくれることなったんですが。
普段育児や家事あまりしない旦那なので(不規則な仕事なためあまり家にいないのもある)
正直、どれくらい戦力なるのかなと😅😅😅

でも1ヶ月間は仕事行かないんだし
家のことや上の子の世話
頑張ってもらいたいですが。
私は双子育児に専念したいなあと。


同じように旦那さんが育休などとられた方、どう育児家事を分担されてましたか?

コメント

h1r065

弟は3人目の子が生まれた時に奥さんが2人連続育休のため産後2か月復帰して、弟が保育園入れる1年3か月ほど育休取ってます。

完ミで育ててましたよ。

うちは双子産まれても上の子保育園なのでどうにかなるしとヘルパーさん頼みます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    保育園の送迎をヘルパーさんに頼むんですか?🤔
    保育園いってる間はまだいいんですが
    帰ってきてから夕方からなどのお世話
    ワンオペじゃ大変じゃないですかね😭💦

    • 2月6日
  • h1r065

    h1r065

    保育園の送迎は車、ベビーカーでします。

    ヘルパーさんはご飯の用意頼もうと思ってます。20回利用できるので。

    赤ちゃんはおっぱい飲んで寝てだし夕方多少泣いてもいっかなで上の子もきてるので。
    泣いたからあやしまくるとかは2人目以降はあまりしてないです😅

    土日どちらか旦那いたらで1人寝かせてもらうとかします。

    四人目産まれたときも退院5日からワンオペです。
    朝も朝からご飯食べさせて送迎して、夕方も送迎ご飯お風呂とかしてます😅

    ヘルパーさんに頼みつつで一つでも家事が減れば負担はましと思ってます。

    • 2月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    退位して次の日から送迎に双子赤ちゃんも一緒にですか?

    そういうヘルパーさん助かりますね!
    金額結構かかるんでしょうか?💦
    そうなんですね!
    うちは今回、せっかく1ヶ月休んでくれるらしいから旦那に頼ろうかなと😅
    でも正直戦力なるかは微妙です(笑)

    • 2月6日
  • h1r065

    h1r065

    双子の状態によるし私もどうかなはわからないですけど四人目はそんな感じでしてました。

    ヘルパーは市のものを利用で2時間1600円です。

    おかずとか作り置きとか頼もうと思います。

    うちは育休取られてもうちの弟みたいな戦力にはならない、家事できないからお金稼いでもらいのが気楽です😃

    • 2月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    初めての双子育児だし不安しかなくて😭
    ありがとうございます

    • 2月6日
  • h1r065

    h1r065

    市の利用できるものあればそちら頼りとかもいいかもです😅

    • 2月6日
R´s MaMa💜

コロナの影響で仕事量が減ってるから休み取りやすくなったとの事で
こないだ出産した友人の旦那さんが2週間?程~休み取ってましたが、、、
友人からは『まぢで休みいらんかった。旦那の事までやらなかんくて余計な仕事増えただけなんだけど、、、仕事行ってくれてた方が本当にラクだわ、、、』と愚痴のLINEが来ました🤣🤚
普段から家事をしてる旦那さんなら戦力になるかもしれないですが
そうでなければ逆に大変かもです💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😭
    でもいなかったらいなかったで、
    旦那は夕方からか夜勤の仕事だから退院早々に
    平日ワンオペでやってけるか不安で😵

    今回双子なのもあり
    初めて、育休とってもらうことなったんですが、、
    旦那の教育?いまからしておかないとですね😂😂

    • 2月6日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    旦那が1番、手がかかる!!
    って言ってました🤣🤚
    確かにな、、、と共感しました(笑)
    テキパキ家事をこなせる旦那に教育しときゃ良かったと
    私も思ってます(笑)

    あと少しで出産になるかと思いますので
    頑張って教育して即戦力で動いてもらいましょ😜❣️
    素敵なお産が迎えられますように願ってます♡
    産後も無理せず、ひたすら旦那さんに頼って下さいね❤️

    旦那さんの活躍も期待して応援してます🤗

    • 2月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにそんな感じなりそうです😭(笑)

    でも上の子の相手したり
    保育園送迎したり風呂いれてくれたりだけでもやってくれたら十分助かるかなぁと。


    ありがとうございます😭😭👍

    • 2月6日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜

    でっかい子供が居るな、、、って感じですね(笑)


    そうですね❤️
    双子ちゃんが寝てる時にママも少しでも一緒に寝れるといいかなと思うので
    パパに上の子とお散歩や公園に行ってもらったり
    ママがゆっくりできる時間を作って貰う手伝いをしてもらえるといいかもですね♡
    過度に期待してしまうとショックな結果になる可能性あるので(笑)
    期待せずに過ごして
    思ってた以上に助けになったー🥰って思えるようにしとくといいかもです❣️


    あと少しのマタニティLifeと上の子との時間を楽しく満喫して下さいね💖💖💖

    • 2月6日
にゃ

旦那は2週間とりました!

家事育児はしっかり分担決めました!旦那も育児は全てできるようにしてもらいました👍おむつ替えも消毒も寝かしつけもお風呂も😊

家事は2週間は旦那に任せてました!