※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

1年間のイヤイヤ期での子育てに困っています。効果的な対策や過ごしやすくする方法を知りたいです。

イヤイヤ期開始から1年…こうしたら良いよー!ってことありますか?🥺

ネットで出てくるのは、イヤイヤしたら共感するとか抱きしめるとか見守るとか、それって結局イヤイヤされてこっちが我慢するのは変わらないじゃん!?🤷‍♀️

これに集中させるとイヤイヤが減ったとか、そういう対策?が知りたい。少しでも過ごしやすくしたいです😭

言葉はよく喋れますが、特に改善されずです。

コメント

言葉の理解が早いなら、今の心の状況を教えてあげると落ち着くかもです。

「何が嫌か分からないんだよね。
でも大丈夫なんだよ。
今、お姉さんになってて、いろんな感情が分かるようになってきてるんだよ。
心が成長しているしるしだからね。」
と伝えて、どうすればスッキリするのか話し合いました。
泣けばスッキリするとのことで、1人で泣きたいのか抱っこがいるのかは自己申告するとかも一緒に決めました。

家族間でのサインみたいなものを決めると、お互い無意味な我慢は減りました☺️

• サクラ

サクラ

わけわかんなくなったり意味不明って感じじゃなくて、言うこと聞かない事が多いです🥺
    お風呂入るよ!→入んない!待ってる!→じゃあ下の子と入るからね、待っててね。→〇〇ちゃんも入るーー😫
    とか、おもちゃ片付けない!とか、触っちゃいけないの触ったり…。

これってイヤイヤとは違うんですかね?

• 2月6日

退会ユーザー

うーん。
    待っててね→いやー!
    ならイヤイヤだと思いますが、入るなら甘えたいサインな気もしますね🤔

確かに、2歳はイヤイヤなのか、我が儘や甘えたいサインなのかの見極めが難しかったです。

嫌がる時は、じゃあ何時になったらにする?(このために時計教えました)作戦しました。
    自分で決めたことだと切り替えられたり、時間守れたら褒める要素も増えるので機嫌は良かったです。

• 2月6日
  • サクラ

サクラ

何かアクション起こす度に否定から入ったり、〇〇ちゃんも!
    と家事とか全ての動作に邪魔が入るのでイライラしてます…。

これはイヤイヤ期とは別だと思うんですが、料理するのににんじんだしたら〇〇ちゃんも洗う!
    にんじん切ってたら〇〇ちゃんも食べる!ちょうだい!
    砂糖を入れようとすれば、〇〇ちゃんも!あむむする!

って言う感じでかなり参ってます😔

我が家は時計無いので買って教えようかな…

• 2月6日

退会ユーザー

ママと一緒に色々やってみたいんですね☺️
    2歳半から子ども包丁で茹で野菜やソーセージ切ってもらったりしていました。
    それだとずっとついておかないといけないので…
    お料理したい時は、エプロンつけさせてレタスちぎらせていると娘は満足していました。笑

否定から入られると確かに参りますね🥺
    1ヵ月でイヤイヤ期は無くなりましたが、しんどいなと思いました。1年とはなかなかですね😭😭😭

• 2月6日