※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の発達が遅く、支援センター通い。家庭での食事やトイレの問題、夫の協力不足に悩んでいます。

3歳4ヶ月で発達が遅い息子の子育てについて心が折れそう。。
早産だったので発達が遅く現在発達支援センターに週2通っていてます。言葉もまだ何言ってるか分からない状態で発達支援センターでは自分でスプーンフォークを使ってお弁当を食べますが家では全く自分で食べません。毎回私が食べさせないと食べません。
トイレもまだオムツで発達支援センターでは何回もトイレでおしっこ成功しているのに家では1回も成功しません。おならは1回出たことがあるだけで朝起きてトイレに行っても出ない、ご飯の前後も出ない。
旦那は育児に協力してくれない。もうどうしたらいいか

コメント

りんご

娘は診断が下りています。娘なりに伸びてはいるので様子を見ながらです。娘も言葉がはっきりしなくて私は聞き取ってしまうのですが、主人はなかなか聞き取れず「お腹すいた。」が主人には「うんこ注射」に聞こえるようで🤣今日の「お腹すいた。」は主人にもはっきり聞こえた。と言うぐらいです。

タク

うちも早産で筋肉の発達が遅れてます。なので月に2回療育の幼児教室、月に2回療育グループの作業療法に通っています。

言葉、知能的には問題ないと言われていますが体を動かすことが苦手なのでスプーン、フォークも下手ですし、何より食べることにあまり興味が無いので食べないときは全く食べません。食べないで立ち上がったり歩き回ったりします。自分の好きな物は食べるけどそれ以外は私が食べさせたりしています。

トイレもウンチが出るときは教えてくれるけどオシッコの時は教えてくれないし、出ていても教えてくれません。なんならオムツかえるときにズボンを下ろすのさえ嫌がって阻止してきます。

なのに幼児教室の時はお友だちがトイレに行くと自分も行くと言って自分でズボンもオムツも抜いでトイレに座ってちゃんと出します。何故…!?
先生が言うには家だとお母さんに甘えているとのこと。来年からは幼稚園に行くことが決まっているので今は甘えさせてあげてくださいと言われています。が、そうもいかないので出来るだけ自分で出来るように根気強く教えているところです。

ただ私がどうこう言ったところで本人にやる気がないとやらせても仕方がないのでやる気がありそうな時を見計らって誉めて誉めてテンションあげてやらせてます。疲れますけどね。

お互い頑張りましょう。