※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に保育園決まり、復帰予定だったが人事の対応に不満。引っ越しや時間相談もあり、職場復帰を迷っている。他の相談者がおらず、不安を感じている。

みなさんならどう決断されるかご相談です。長いのですみません。批判はご遠慮なくください。
いま、育休を取っています。4月から2人とも保育園に入るので復帰予定です。
保育園決まりましたとの連絡をした時の人事の方の言葉がひっかかり、退職しようかと思い始めています。
1人目の1歳の誕生日で保育園に入れず延長中に、2人目ができそのまま育休をとり、2人目が一歳の時にまた入れず半年延長し、3年休みました。
また、この育休中に引っ越しをしました。職場から家は遠くなりました。
もともと復帰は時短でのつもりでいました。会社規定の時短は10時から16時半です。先日の人事への連絡で、保育園のお迎えがギリギリになるので16時上がりにしてもらえないかと相談しました。そうしたら引っ越しをしたのは、そもそもあなたの事情で、復帰のつもりで育休とってますよね、という意味合いのことを言われました。これが私の中でひっかかっています。16時あがりの相談は以前にもしました、しかし、そのときは今すぐ復帰というわけではないのでまた復帰のときに話しましょうで、終わりました。
時間の相談はしていたし、保育園入るのがすごく激戦区で結果育休を3年取ることにはなりましたが、引っ越し先でママ友から話をきき、役所に相談をし、保活をわたしなりにすごく頑張ったんです。それでこの4月に遂に第一志望の保育園に入ることができたんです💦💦わたしからしたらこんなに努力したのに引っ越しのことを言われ、腹立たしくもなり職場への復帰する気持ちがなくなってしまいました。引っ越しも旦那の勤務地だったり、家を建てる土地の関係だっりで、決めてはきましたが好んで地元ではないこの土地に来たわけではないのに。
役所は育休中の転職は、同じフルタイムの要件をみたせば、しても良いそうです。就業証明書はあたらしいところでだしなおします。
みなさんだったら、職場復帰しますか?
職場に仲の良い方いないので相談する方は社内にいないです。この育休中、連絡とっていたのはその人事の方のみです。2人目の妊娠の時は職場の上司に電話ですが挨拶しました。この育休は3月末で切れるので、延長の手続きは入れないならしますね、と言われていました、もう半年は延長はできないと思っていたので、復帰も否定的にはとられないのではと思っていました。

コメント

あんどれ

時短終わったらお迎えどうするつもりだったんですか🤔?
そういうの踏まえて引っ越し先を決めないのかなーと思いました。
16時上がりで復帰できそうになくて、保育園のお迎えに行けないなら転職するしかないんじゃないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    時短は小学校3年生ころまであるようなので、子供が小学校にあがるまでは取れると思います。

• 2月6日
ママリ

職場の方の意見はごもっともだと思います。保活の努力をどれくらいしたかなんて、会社からしたらあまり関係のないことかと…
私が復帰の時に説明されたことですが、私自身の希望と、会社が必要とする時間帯で働けるかどうかがマッチした部署へ配属となります。といった内容でした😶

会社規定で働けないのであれば、転職するしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月6日
ママリ

私ならとりあえず復帰します。
三年も頂いたのなら、流石に申し訳ないなと思って…💦
保活や引っ越し等のことは厳しいですが、確かに会社にそれは関係ないですし。

例えば4時上がりにする代わりに9時とか9時半から勤務を提案してはどうでしょう。
それもだめならとりあえず復帰して、やっぱりお迎え間にあわなくて、保育園に怒られてしまうからやめますとか言えますし、復帰前提の育休だから、まずは復帰するかな…。
やむを得ない理由ないなら、それが筋だと思うので。
あとは延長保育使うとかやり方はありますし。

あとは転職のあてがあるか否かですよね。資格もちでどこでもできる!とかならまた違う考えになるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とりあえず復帰ですよね。
    お店なので10時出社でないとやることがないので、そこは変えられないと思います。
    社会や会社はそういうものですよね。
    ただ会社は育休で復帰した人がいない会社で、元社員の知人に聞いても店、現場の人は誰も戻ってくるって思ってないんじゃない?って言ってるほどです 笑 
    復帰で、考えます、ありがとうございます^ ^

• 2月6日
ママ

会社の規定が16:30なのですよね?それを特別に16時に変更していただけるのであれば、復帰して続けたいですね!

16:30しか無理だと会社から言われれば、続けられないのですよね?🤔

それでしたら、転職を考えますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職も視野にしていきたいと思います。

• 2月6日
み

単純な疑問ですが、はじめてママリさんは、復帰後どのようにするつもりでお引越ししたのですか⁇
私だったら、会社規定は16時半で今の会社に復帰するつもりなら、16時半上がりで間に合う範囲で引っ越しすると思います💦
なので、人事の方の言い方は微妙かもしれないですが、人事の方の意見に私は近いです😅

16時で上がれないなら、転職しかないと思いますが、育休中の転職も大変なので、一旦ファミサポとかいろいろ利用して、お迎え工夫しながら、とりあえず復帰してみるのもありかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時半でも間に合ウニは間に合いますがギリギリなので、復帰目前になり不安しかなく16時で人事にお話をしました。
    色々考えてみます。

• 2月6日
結乙

会社の規定が10時~16時半なら遠くても相談せず、働きます。
保育園なのでお迎え延長は無理なのでしょうか?🤔

私は10時25分~15時40分の時短勤務ですが、職場が遠いので、朝は9時の電車に乗りお迎えは17時です。
今度会社が統合し最短の勤務時間が6時間になるので、上記の時間にプラス1時間になります。

不安しかないですが、とりあえず復帰して一年は頑張ろうと思ってます!

人事の方は会社規定なのになんの相談⁉️と思っての発言になったのかもしれませんね…

私の会社は人事の方に会うことはないし、久しぶりの仕事と子供たちは慣れない保育園生活、仕事と育児の両立で不安なので、なれるまでは転職はせず復帰します。

ただ働く気持ちがなくなってしまったのであれば転職もありかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事からしたらそうですよね💦💦
    すこし考えてみます💦

• 2月6日