※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が椅子で手を挟んで泣いた。自分と娘にイライラ。守れなくてごめんねと悔やみつつ、子どもの成長と親の葛藤。

愚痴です!

1歳半の娘が折り畳みの椅子を引っ張り出して、手を挟んだら痛いからダメ!やめなさいと言ったのにやめず、椅子を取り上げようと畳んだらそこに手を延ばしてきて思いっきり指をはさんで号泣。折れてたらどうしようと思いましたが、爪の内出血だけで済みました。娘から完全に離れて畳めば良かったのにそれができなかった自分にもイライラというか、悔しい気持ちですし、こうなるからやめなさいって言ったのに!!という娘へのイライラも感じてしまいました。最近言葉も通じるようになってきてたので余計。ダメの意味はわかっているはずなのに。

自分にも娘にもイライラ。でも痛いと泣いてるのは娘なのに、泣き顔にイライラしてしまう自分もなんだか悲しい。
守れなくてごめんねという気持ちと、だから言ったのにという気持ち。あと、こどもだからこういうものだ、守るのが親だと頭ではわかっているのですが、イライラしてしまう自分にイライラ。

なんだかまとまらなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメの意味がわかっているはずでも、まだ1歳半ですもんね😭興味の方が増すんでしょうね。
危ないものは、手の届かない場所に置いておくしかないですよね。
我が家も力が強くなってきて、引っ張ったりで、こちらがヒヤっとすること、多々あります!
先手先手で対策して、後のイライラを減らしましょう!
娘さん、折れてなくてよかったですね、お大事になさってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ありがとうございます😭💓
    家が狭くてなかなかしっかりした対策がとれず今に至るのですが、ひとまず折り畳みの椅子は娘の手の届かないところに移動させます💦毎回使うので面倒ですが、安全の方が大事ですよね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    子どもって、こちらが思いもしてない動かし方とかもしてたり、力任せだったり、とかしますもんね😅

子どもの安全は親が守るしかないですもんね!
    我が家もまだまだ対策してないところあるので、勉強させられました!
    これから気をつけていきましょう😊

• 2月6日

だから言ったでしょう!は1番NGな声がけらしいですよ😭
まだ脳は物事の予測はできませんから!
否定語も理解は出来ていないそうです。
登るな!ではなく、降りようね、の変換を繰り返し繰り返し… 根気よく😭
泣けますよね、色々…
置いとく私が悪かった、、とかの連続です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱心の中で思っただけで言わなかったですが、もっと大きくなった時に言っていたと思うので教えていただけて良かったです😱💓ありがとうございます😱💓でも絶対思っちゃうし言いたくなっちゃいます気を付けます🌀

ほんと泣けます。娘が泣いてる最中、椅子にまでイライラして涙目でした。そうなんですよね、ほんと置いとくわたしが悪かったに尽きるんですが、こちらも人間ですしなんだか色々モヤモヤしてしまった次第です🌀

• 2月6日