※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

つわりでつらい状況。旦那は助かるけど、家事や買い物が不安。意思疎通が難しくストレス。どうしたらいい?

愚痴ですみません。
8w6dになり毎日胃液を吐いてばかりでつわりのピークに入ってきたのかなって思うくらい毎日しんどくて寝たきり状態で家事など何ひとつ出来ません。
旦那は一人暮らし経験が長いため家事は基本的に出来るので私がやれなくてもカバーしてくれるからありがたいのですが…やはり男性たるものやり方が雑というか、、洗濯もどうしてそんな干し方になるの?服の形がおかしくなるよ💦と言わんばかりの干し様で…これ大丈夫?と聞くと『乾けば問題ない!俺流でやってるんだから文句は言うな』と返されてしまいます。あまり言い過ぎると機嫌が悪くなるのでそれ以上は言えません。
買い物も行ってくれるのは助かりますが、私が欲しいと頼んだモノをまともに買ってきてくれなくてプレーンヨーグルトが食べたいとお願いしたらバニラヨーグルトを買ってきたり(バニラ=プレーンと思ったようで)、ハムサンドが食べたいと頼んだらハムが少し入ってるたまごサンド買ってきたり(ハムって書いてあるから良いと思ったみたいで…)旦那の中で考えて買ってきてくれるのはいいんですがなぜかいつも斜め45度な感じで…買ってきたものが食べられないとわかると機嫌を損ねてしまいます。
今日も旦那が張りきって私のご飯を用意してくれたんですが、出汁系が今受け付けられずそれを伝えてあるのに出汁の効いた雑炊を作ってくれてゴメン無理…と断ると『俺がやることなすことすべて無理だよね、なんでだよ』と怒ってしまいました。
そこから自分の部屋に引きこもって私を完全スルーしてます。
とても優しい旦那で私のこと気にしてくれてるのは本当に感謝してるのにどうも上手くいきません。
旦那の機嫌が悪くなるとこちらもしんどくなってストレスを感じて悪循環…
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

これと同じものを買ってきて!
なかったら買わなくていい!と
写真で見せるのはどうでしょう😭?
男の人ってそうですよね…
なんでそれ買ってきた?ってなりますよね。。

つわりを理解してもらうのって
ほんっとに難しいですよね。
旦那さんも頑張ってくれてるのは
すごく伝わるのですが空回りしてるような😭
ご実家は遠いのですか??

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。
    なるべく商品名を指定したり分かりにくいモノは写真送ったりして頼んでるんですが、なぜか的外れが多くて…
    無かったら買わなくていいと伝えても旦那なりに考えて買ってきてしまうので困ります。

実家は近くなので母に頼める時は頼んで買ってきてもらいます。
    でもさすがに毎日頼るわけにはいかなくて…
    たまに私が実家に逃げればいいのかなと思う時もあるんですが、実家に私が寝るスペースがないので逃げれないんですよね( ´・ω・` )

• 2月6日
ぼーいずまま

私も1人目も2人目も悪阻キツかったです(T . T)
辛いですよね、、。
同じく旦那に洗濯や掃除、洗い物色々サポートしてくれました。
やはりやり方は違うけど、やってくれてるんだしと思ってそこはぐっと我慢しました。
ご飯も旦那なりに食べれそうな物買ってきてくれるけど、無理なものが多く、、。
でもとりあえず「ありがとう」は伝えました^_^
悪阻経験したことないなりに色々考えてくれてるんだと思います(>_<)
悪阻もきついし、イライラしますよね(T . T)
家事は悪阻の間はとりあえず旦那さんのやり方でやってもらって、みんみんさんは休んだほうがいいと思います^_^!
何もやってくれない男の人も多いので、みんみんさんの旦那さんいい旦那さんだと思います^ ^♡

• みんみん

みんみん

1人目も2人目もキツいのはしんどかったですね💦
    そうなんです!!何もやらない旦那さん達に比べたらうちの旦那はとても優秀だ!と思ってて(笑)やってくれるだけで充分と思ってできるだけ何も言わず我慢してます。
    うちの旦那は情報収集もしっかりしてて悪阻に効くものとかたくさん調べてくれたみたいなんですが、どれも私には効かなくて…申し訳なくなってきます(T^T)
    ありがとうと感謝の言葉はいつも伝えてるんですが、ついつい旦那を頼りすぎてしまうと旦那的にも気分が乗らないこともあるみたいでイライラスイッチが入って機嫌悪くなるんですよね…
    なるべく関わらない方がいいのかもと思いつつしんどくなると寄り添ってほしいなって思っちゃうので難しいです( ; _ ; )

• 2月6日
meruru

お気持ちすごく分かります!
お子さんは初めてのお子さんでしょうか?
男の人は本当につわりの辛さを分かってくれません。
私も1人目も2人目もつわりが酷く今も家事はほとんど旦那がしています。
8週~10週特に酷くてこれが食べたい!と言って旦那が作ってくれたものもやっぱり食べれない…というのが毎日でしたが、うちは2人目ということもあり旦那も少し分かっているようで怒るどころか何が食べられるかなと毎日色々考えて作ってくれました。
ですが家事育児に関してはもっとこうしてほしいと言うと自分も精一杯やっている!と怒ったりすることもあります😅
なので言って喧嘩になるのも自分自身もストレスになるし赤ちゃんにも良くないのである程度のことは目を瞑って黙っています。
買ってきて欲しいものは他に実親さんなど頼める方はいないですか?
ピンポイントで食べたいものを買ってきてくれなかったときの絶望は半端ないですよね…
似たものじゃダメなんですもん。

• みんみん

みんみん

はい、初めての妊娠になります。
    不妊治療を経ての妊娠なので旦那なりにいろいろ調べてくれたりして助けてくれて本当に感謝してます。ただネットに載ってることと現実は違ったりするからもう少し現実を見て私と向き合ってほしいなって時はあります💦

実家が近くて実母に頼ることもありますが、毎日はさすがに頼めなくて(親の都合もあって)その辺がなかなか難しいですね💦
    実母も悪阻が酷かったみたいで母からは毎日のように『体調どう?寝てなさいよ』と連絡がきます。
    一緒に住んでない親からは体調どう?と連絡くるのに一緒に住んでる旦那の口から体調どう?とか大丈夫?とかが出てこないのが淋しく感じます( ; _ ; )

• 2月6日