※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として転職を検討中。クリニックでの業務に不安やストレスを感じており、他の看護師からの監視や指導に疑問を感じている。自身の能力や考え方に不安を抱えており、他者の意見を求めている。

看護師なのですが、転職をしようか悩んでいます。
公平に見てほしいのでなるべく客観的に書こうと思います。

今までは病棟で働いており、通勤が大変だったため育休をあけてクリニックへ転職しました。

情報の整理が苦手で、ある程度わかっていたら考えるより先に行動してしまおう!というタイプなので、ケアレスミスは多いし正直仕事もできない方だと追います。

なので、業務が簡単なクリニックに勤めようと思いました。

先生やその他の人は優しく、理解もあるのですが、もう1人いる看護師の方が嫌味っぽいというか、私の行動全てを監視しているように感じて苦痛です。

また、質問をすると前も言ったよね?自分で考えてやってと言われるので自分で考えてやるとどうも違うようで、聞いて確認してからやってくれる?と言われます。
私の要領が悪いのだと思うんですけど、何しても注意を受けるので身動きがとれず。。

その人が休みで私が1人で診察に入った時も、過去のカルテを見てレントゲンの撮りなおしなどをチェックしたり先生にミスはなかったか聞いています。
今入って2ヶ月くらいなのですが、余計な尻拭いさせないで!と言われます。

後輩指導は業務だとしても、うちのクリニックは特に教育体制とかも決まっていないのにやりすぎなのでは。。と思ってしまいます。

ミスは、いくら注意しても、対策をしても完全に0にすることはできておらず、自分にも原因はあると思っています。
しかし患者さんに直接迷惑をかけるようなミスだけはしないように入念にチェックしていて今までもしていません。

私の考えがあまいですかね?こんなんじゃどこに行っても、ダメかなとかも考えてしまい。。他の方の意見を聞かせてください。

コメント

みみちゃん

辛いですよね。
でもどこに行ってもそういった意地悪というか合わない人は居ると思います😖
なので、いつも通り一生懸命やっていたら大丈夫だと思います!
周りも意外と分かってくれていたりしますよ。

はじめてのママリ🔰

育休明けで新しいところ、大変ですよね、お疲れ様です。
まだ入って2カ月の新人は信用できないということなんでしょうね。その方も時間と共に攻撃的ではなくなる気がします。

ドラ

その意地悪そうな看護師さんは、過去に新人さんにミスがあって、私じゃないですとか、新人さんに言われたり、ぐちゃぐちゃにされたりで、大変な目にあったかもしれませんね。
なので、念には念をいれて、新人さんの行動監視とチェックをされてるのかもしれません。

なにもチェックもされないよりは、ちゃんと見てくれて、フォローしてくれて、ありがたいとおもいます。

なれてくると、任せてもらえるし、頼もしい先輩になるのでは!と思います。
まだ、2ヶ月。もうすこし、頑張ってください。

どこの病院で働いても、まだ2ヶ月は、新人みたいに扱われるんだと思います。
少し厳しいこというと、
その先輩が言うように、前も言ったのに同じことをミスしたり、確認もせずに思うように動いてるのでは無いですか?
まずは、ミスしないようにしてからじゃないですかね😔

ゆか

クリニックに勤めてる検査技師ですが…
入職して2ヶ月で看護師が小さなミスが多いなら、同じ看護師はピリピリするだろうし、休みのときの仕事をちゃんとしてるかチェックするのは普通だと思いました😅

教育体制の有無じゃなく、業務ができてないなら指導したりチェックする必要がありますよね💦安心して任せられないってことですから💧
患者に迷惑かけてないとのことですが、、看護師や他のスタッフには迷惑かけてるのではないでしょうか💧

どういうミスをするのか気になりました✨
物品をここに置く、とかカルテの入力の仕方とか細かいことですか?
「これはこういう風にやって良いですか?」とやる前に確認をして欲しいのだと思いますが…
自分で考えて勝手にやってる、のかなと思いました💦