※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきたばかりで、2人の子供の育児に悩んでいます。家族のサポートがあるものの、寂しさや自己嫌悪に苦しんでいます。話を聞いて欲しいと感じています。

弱音、吐かせてください。。
1歳11ヶ月と3ヶ月のふたり育児、里帰りから帰ってきてまだ1週間ですが、毎日が寂しくて辛いです。

約4ヶ月も里帰りして、甘えていたのはわかっています。
自宅に戻り、家族4人で頑張っていきたいと思っています。
主人も残業せずに帰って来てくれて、家事も育児もしてくれます。頼もしいです。
上の子もパパが大好きで、よく懐いていますが、機嫌の悪い時、寝る時はママじゃなきゃダメ。
下の子は、機嫌がいいとよく笑って、あまりぐずることも無いいい子ですが、夜上の子を寝かしつける時間になると、常に抱っこしていないとぐずる時間帯に入ります。
旦那は下の子の抱っこがあまり上手でなく、しまいにはギャン泣きされ、困っています。
実家にいる時は、実母が下の子を見てくれて、安心して上の子を寝かしつけしていました。
旦那も頑張ってくれているのは、分かっているのですが、母がいてくれたら…と思ってしまいます。

また、日中、子供と3人の生活、子供はとても可愛いですが、寂しくてたまりません。
実家にいる時は、母がパートの日以外はほとんど居てくれて、パートの日も夕方には帰ってきてました。
子供のお世話も一緒にしてくれて、たわいも無い話をしながら…毎日楽しかったなと、思い出しては、実家に帰りたいと思ってしまい、泣いてばかりいます。

もう私は、2児の母なのに、こんな事で毎日メソメソして何をしているんだろうと、本当に自分が嫌になります。
旦那、母や姉にも日中泣きながら電話したこともあります。
話をしていると落ち着いて、頑張ろうと気持ちを切り替えられるのですが、また朝になると、ああ一日が始まる…と憂鬱になってしまいます。
毎日、上の子が暇そうな気がして、公園に連れて行ってあげなきゃとか、お散歩した方がいいかなとか考えるのも辛い。
下の子がまだおんぶ出来ないから、ベビーカーで散歩、上の子が抱っこしてって言った時に大変だし、危険だし…かといって下の子を抱っこ紐にしたら、上の子がグズったら抱っこできないから…とか、自分の都合ばかり考えてしまいます。

母と姉がたまに自宅に遊びに来てくれます。
旦那も、日中辛いなら、実家に戻ってもいいよ。
日帰りでもいいし、1~2週間に1度泊まってもいいし、好きにしたらいいよと言ってくれます。
実際、今日も泊まりに来ました。
だけど、旦那を置いて来て、何をしているんだろうとまた自己嫌悪に陥り……

毎日モヤモヤして、メソメソ泣いて、、
私が弱いと言われればそれまでなんですが、辛くて寂しくて…誰かに話を聞いて欲しかった。

コメント

お疲れ様です。下が同じ月齢、上はもうすぐ3歳です。

上がもうすぐ3歳なので『だっこー!』がもうないのでその辺は楽に育児してますが、2歳前なら抱っこもねだるだろうし、大変ですよね。

もうしばらく実家にいたらいいじゃん!って励ましたいのですが、多分そういうアドバイスは求めてないですよね🥲

私は上も下も里帰りせずに出産したのですが親が完全なる毒親なので乗り越えれたのだと思います。

厳しい意見とか批判とかではないのですがある程度のところで踏ん張って乗り越えないと行けない所はあると思います。

でも、私みたいな1人で何でもかんでも背負い込んで育児するのは正しくないです。1人で何でもかんでもするのは全然いいお母さんでもなんでもないです。

そもそも哺乳類生物としてただしいのは育児は皆で行わないと行けないのです。

猿など人間に近い生き物ほとんど群れを作って生きてます。

なので寂しい、辛いと思う気持ちは自然な流れなので自分を責めないでください。

ただ、現代社会の流れではそれが難しくなってるのが現状です。

なので頼るところは頼るけど乗り越えないと行けない所は乗り越えるしかないかなと思います。

子供が病気のときや自分がしっかりと休みたい時は思う存分甘えてみてはどうでしょうか。

もし、私の回答で辛くなったらごめんなさい🙇‍♀️

• きいろ

きいろ

温かい言葉ありがとうございます。
    すごく心に染みました。
    育児はみんなでするものっていうこと、すっかり忘れてました。
    頼りたいけどどこかでダメだって思ってしまっているところがあったから、辛かったのかなと思いました。
    この気持ちが自然な流れと言っていただいて、すごく嬉しかったです。
    頼る時は頼る、乗り越えるところは踏ん張る。頑張ってみます。
    真珠のみみかざりさんのご回答で辛くなんて…むしろ、心にスっと入ってきて、納得出来て、スッキリしました。
    ありがとうございました!

• 2月6日
はじめてのママリ🐰

私も1ヶ月の里帰りから先週帰って来たところですが、実家が恋しいです😂
うちの旦那も家事育児はとてもよくやってくれていますが、何より日中に話し相手がいないのが寂しいです😭
たまに実家に泊まったりするくらい全然いいと思います!
旦那様も育児しなくていいので休まるのではないでしょうか?😁
頼れるところは頼っちゃいましょう☺️💓

• きいろ

きいろ

そうですよね。旦那の協力があっても、日中の話し相手がいなくて寂しい…😭
    でも、私だけじゃないんだなと思ったら、心強くなりました。
    たまには実家に泊まって甘えさせてもらって、、そうですね!旦那もゆっくりできていいかもしれませんね(笑)
    ありがとうございました。

• 2月6日
いちご みるく

お疲れ様です✨
上の子が2歳8ヶ月で下の子を産み、懐かしく思いました🙂
上の子も小さいし大変ですよね💦
でもそんなに長く里帰り出来るのは羨ましいです✨
私は1人目も2人目も里帰りしませんでした。
むしろ2人目は実母は1度も会えてません💦💦
(父と離婚してるのですが、仕事が忙しく会えないうちに、コロナで更に難しくなりました。うちは都内、実家は田舎なので。)
1人目は近くの義実家にお世話になりましたが、それも気を遣うので2人目は1週間だけお世話になって自宅に戻りました。昼間は3人の生活、沐浴だけ1ヶ月間義母に通ってもらって手伝ってもらいました!
頼れる実家が近くにあり、旦那さんが「行っても良いよ」と言ってくれるなんて恵まれます!!本当に羨ましい限りです。
頼れるのなら頼って良いと思います😊
私は家にいると気が滅入るので、1ヶ月間過ぎたら2人連れて散歩にいってましたよ!
上の子が大きかったので歩かせて、下の子はベビーカーで近場をグルグルしたり、公園で上の子を遊ばせたりしてました✨外に出た方が気分転換になります🎶 今、娘がきいろさんの上の子と同じ月齢ですが、上の子をベビーカーに乗せて、下の子は抱っこ紐でどうですか?
娘はベビーカーがあれば「抱っこ」とはならないし、もし出先で抱っこ、となっても近場なら「もう少しだよー」とかって歩かせてます。
あと、今はコロナで難しいかもしれませんが、私は下の子が2ヶ月の頃から、毎日のように支援センターに行ってましたよ😊
そこで会うママ友や保育士さんに助けられました✨
また、上の子が退屈しないように、シールブックやワーク、粘土など、色々な室内遊びを買いました✨
家でずっと1人で育児って難しいと思います。
なので周りに頼れるとこは頼りつつ、自分で楽しく生活出来る方法を試したら良いんじゃないでしょうか?

• きいろ

きいろ

ご回答ありがとうございます。
    お子さんふたりとも、里帰りせずに出産なさって、本当に凄いです😭見習いたいです…
    そうですよね、恵まれてますよね…頼れるところは頼っていいと言っていただけて、心が軽くなりました。

やはり外に出た方が気分転換になりますよね。
    上の子が歩きたがるので、歩かせてましたが、ベビーカーも乗ると思うので、今度は上ベビーカー、下は抱っこ紐でお散歩してみようと思います!
    やっぱり支援センターですよね。実は行ったことがなくて…💦
    でもやっぱり行ってみようかなと思いました!
    家で1人で悶々としているよりいいかもしれないですよね。
    支援センターで会う方々と少しでも話せたら気分転換になるかもしれないですよね。
    1人で子供の相手しなきゃと必死だったので、頼れるところは頼って楽しく生活して行けるように頑張ってみます!

• 2月6日
supsup

私も旦那の職場で一度コロナが出たので4ヶ月ほど里帰りしてます、があと1週間で帰ることが決まりました😭
私も家族大好きで母、姉とたわいのない話をしたり、(姉家族は実家の近くに住んでいます)近くで成長を一緒にみてほしくて寂しくて今から泣いてます😂🌧

2人いたらお散歩めちゃくちゃ大変ですよね😭!

私の主観ですが、母であってもひとりの人間なのできいろさんのように甘えれる環境なのであれば頼りまくって良いと思います!
お母さんの笑顔が子どもは1番!だと思って私も機会があればバンバン実家帰るつもりです😂✌️

• きいろ

きいろ

旦那さんの職場でコロナが出たとの事で…旦那さんのことご心配されたでしょうし、大変でしたね💦

そうですよね、母や姉とのたわいのない話して、成長を一緒に見てほしい。その気持ち、同じ方がいて嬉しい😭
    そうなんですよね。。散歩行く準備するだけでも時間がかかるし……

お母さんの笑顔が子供は1番!ほんとその通りですよね!
    わたし自身が笑顔でいるために、実家にも甘えさせてもらって、頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月6日
うなぎ

子どもたちの月齢が同じです!
毎日育児辛いですよね…😭
2人育児舐めてました😭

私は1人目里帰りした時は実母とケンカばかりでしたが、それでも戻った後は日中赤ちゃんと2人で寂しくて、あぁ母がご飯用意してくれたり話聞いてくれたりありがたかったなと実感しました😢
今回は里帰りしなくて、夫が上の子、私が下の子、とざっくり担当を分けて、夫が上の子のお風呂と寝かしつけはやってくれてます。
きいろさんはどちらのお子さんもきいろさんの寝かしつけじゃないとダメなんですね💦
まだ帰って1週間だから、そのうち旦那さんの抱っこ上達すると思います!

上の子が暇そうにしてるのも2人連れて公園に行けてないのも一緒です!
最近やっと上の子ベビーカー下の子抱っこひもで児童館に連れて行きましたがどっと疲れました😅
上の子がバーっとどこまでも走ってくような子なので、私1人で公園連れてくのはしばらく無理と諦めてます笑
その代わり夫が休みの日は上の子を公園に連れてってくれます!
ほんとは一緒に行きたいんですが朝起きれなくて笑

きいろさんの場合は、お母様お姉様が遊びに来てくれたり、実家に行ったりしてるなら、上のお子さんも環境の変化があっていいんじゃないでしょうか😆
大人複数だったら公園も連れていきやすいと思います✨
そしてご実家に行くことを悪びれる必要は全くないと思います👍
私が実家帰る時は、夫も一人暮らし気分でのんびりしてんじゃないかなと思ってむしろ羨ましいです笑
何より母親のストレスを溜めないことが大事だと思います😊
産後うつ怖いですからね💦

長文すみません🙇‍♀️
同じ月齢で親近感が湧いて書き込みさせていただきました😊

• きいろ

きいろ

お返事遅くなりすみません💦

同じ月齢の方いらっしゃって、嬉しいです😊
    ほんと、わたしもふたり育児舐めてました…
    でも、うなぎさんのように、同じように暮らしている方がいると思ったら、安心してすごく気持ちが楽になりました😊
    やはり、ふたり連れておでかけや公園、なかなか難しいですよね💦
    わたしもしばらくは無理!と諦めることにします(笑)
    うなぎさんはじめ、他の方にも実家に帰るのは悪いことじゃないと言っていただけて、よし!頼ろう!と割り切ることが出来ました😊
    今週末、実家にお世話になっております(笑)
    そうですよね!旦那ものんびり出来ていいかなと思えるようになりました(笑)

優しいお言葉、ありがとうございました。
    お互い、頑張りましょうね😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も上も下も月齢差同じでつい来ちゃいました❤️

アドバイスなんてできませんが、まだ里帰りから戻られて1週間なら仕方ないと思います😣💦私は里帰りしてないので初めからコレなので慣れました😂

本当にその通りで私一人で2人連れ出すのはほぼ無理です!!でもこのままではどこにも行けない!と思い、最近は徒歩圏内の郵便局やスーパーは行っています!でも公園は上の子も危なっかしいのでまだ無理です😭
退屈そうだったり、ヤキモチ妬いたり、どうしてもYouTubeに頼ってしまったり、可哀想な想いをさせてしまってるので、旦那がお休みの日は上の子が沢山遊べる所へ出掛けしたり、新しいオモチャを買ってあげたりしていますが、毎日毎日本当に大変ですよね😭
うちなんて上の子寝るの大人と同じくらい遅くなったりしてますよ😂

大丈夫!みんなおんなじですよ〜〜〜☺️
旦那さんも協力的なようですし✨
ご家族皆さんまだ環境が変わって1週間、みんながまだ慣れてないからこれから段々とでいいんじゃないですか?
寂しいなら寂しいで頼っていいんじゃないですか?
あまりご自分を責めないでくださいね😌

• きいろ

きいろ

お返事遅くなってすみません💦
    里帰りせずにふたり育児、すごいです😭お疲れ様です😭

わたしも、コメント拝見してから、ふたり連れて近所のスーパーなど散歩がてら行くようになりました。
    案外上の子がしっかり手を繋いで歩いてくれて、あまり困ることなく助かってます。

やはり上の子に我慢させてしまうことありますよね…でも、うちだけじゃないのかー!と少し気が楽になりました😊
    上の子の寝る時間、遅くなってしまったりも仕方ないですよね😂

まだ環境が変わってすぐなので、家族で少しづつ慣れていこうと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 2月13日
いーたんママ

帰りたかったら帰ってリフレッシュしていいと思いますよ❤全然悪いことじゃない!自分を責めないで💦
子育ては本当に大変だし長期戦です。今1番大変だと思います。そんな時無理しないでママがゆったりと子育てできる方法を選んであげたらいい(*•̀ᴗ•́*)👍
寝かしつけも大変ですね。
下の子もおばあちゃんで落ち着いて抱っこされてたのがまた違う、パパだと泣いてしまう。もう、それは慣れしかない笑パパにも頑張ってもらって次第に赤ちゃんも慣れるでしょう☆*°

きっと自分の母親が1番の味方だと私は思う!!!←❤笑

人それぞれ子育ての仕方があるんだからこれが普通だとかこうしなきゃ!ではなく、ゆったりのんびり楽しみながらいきましょ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• きいろ

きいろ

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます。
    帰りたかったら帰ってリフレッシュしていい、悪いことじゃないって言っていただけて、気が楽になり嬉しかったです😊
    ほんと、子育ては長期戦ですもんね。。わたしが無理をしてしまったら、元も子もないですよね💦
    パパも赤ちゃんもまだ慣れてないから、お互いに試練だと、そのうち慣れる!と前向きに考えられるようになりました!

わたしも、自分の母が1番の味方だと思います(笑)母は偉大ですね😍

これが普通!と自分を追い詰めてたところがあったので…あまり考え過ぎず、のんびり…楽しみながらいきたいな♪と思えるようになりました!

優しいお言葉、ありがとうございました!お互い、育児頑張りましょうね😊

• 2月13日