※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を話さず心配。理解はできるが言葉が出ない。言葉が遅い経験のある方、自然に話すようになったか。何か誘発する方法は?

息子がしゃべりません((T_T))
現在1歳7ヶ月
運動面の発達は異常なし
意味のある言葉がまだでてきません💦
がおー、あーんくらいです。
マイペースな子だと思ってましたがいざ健診で言葉がでないのを指摘されると心配になってしまいました😭
大人の言ってることは分かります。ポイポイしてきて、◯◯取ってきて等、理解はできてます。お姉ちゃんどこ?めめは?鼻は?口は?ほっぺは?ちゃんと指差して教えてくれます。動物は興味がないらしく、犬や猫は間違えます(笑)
お姉ちゃんの真似っこもできます。
テレビのダンスも真似しておどります。
いないいないばあもできます。

言葉が遅いと言われた事がある方、その後自然としゃべりましたか?😭何か言葉を誘発するように気を付けたこととかありますか?

コメント

上の子は2歳まで喋りませんでした💦
心配で発達の検査を受けたり、絵本をたくさん読み聞かせたり話しかけたりしましたが効果が出ず...
2歳になったのでYouTubeを解禁したところ一気に言葉が増えました❣⃛

生ハム

私の友達の子供が男の子でしたが2歳になってもあーとかおーとかでしたが2歳半頃からちょっと喋れるようになり3歳になった今めちゃくちゃ喋ってました😲男の子は女の子と比べて成長がゆっくりな子もいるらしいのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

mama

うちの子は2歳すぎても微妙な感じでしたが幼稚園に3歳前から行くようになりいきなりしゃべりだして、今では受け答え、ひらがなも読めるようになりました。あの時には想像出来ないくらいの発達です😅
言ってる事を理解してるのなら様子見でいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私、昔保育士してましたが、だーしか言わない子いましたよ‼️だー、が、返事みたいな感じでした。2歳半でよく喋るようになりましたよ‼️理解していれば様子見でいいのではないですか?

緋樺俐

喋らない子は居ないので喋りますよ🎵
息子は、2語分が出たのは三歳半過ぎてから話が出てきましたよ🎵
話が出来なくても理解があるならジェスチャーと言葉で教えてあげると伝わりやすいかもですね☺️まだまだ言葉を溜め込んでいる時期です爆発が起こるまで気長に待ちましょう☺️

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

うちの子なんて3歳半まで赤ちゃんみたいな喃語でしたよ🤣
まま、ぱぱも言えませんでした!
それはそれは心配しましたが、保育園に行ったらあっという間に話せるようになりました🥰

はなこ

まとめてですみませんm(__)m
みなさんありがとうございます!4月から保育園に入る予定なのでのんびり成長を見守ろうと思います!経験談などとても参考になりました!元気がでました!本当にありがとうございましたm(__)m!