※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
住まい

最近家を建てた方教えてください。トイレに手洗い器付けましたか?タンク…

最近家を建てた方教えてください。
トイレに手洗い器付けましたか??
タンクレスの方は付けてる方多いと思いますが、
タンクのある方で付けた方いますか??

2年前にタンク付きのトイレを付け、手洗い器のことなどなにも考えておらず付けませんでしたが、友達が来たときなど、タンクの水の流れるところではみんな手を洗わず、キッチンか洗面を使うので、手洗い器付けるべきだったのかなと後悔しています。

そもそもみなさん、タンクのところで手を洗わないですかね、いまどき😭

家族は洗面所だったり、キッチンで手を洗うので
全然気にきしてなかったですが、最近来客の時のことを考えたらよかったかなと悩んでしまっているので
悩んでも仕方ないですが🤣みなさんのとこを教えてください。

コメント

ちひろ

うちはトイレに手洗い場などつけず、トイレでた正面に洗面所をつけましたよ。

  • P

    それならいいですよね!!
    私は隣にドア、パントリー通って洗面なので。。。
    今思えばいろいろ考えれたな〜って思います😭

    • 2月6日
🧑👦👦

二つともタンクレスです!
一階も二階も出てすぐ洗面所又は小さな手洗いできる所(玄関入ってすぐなので帰宅してもそのまま手を洗えるように)を作りました😊

  • P

    それいいですよね!コロナ前に建ててるのもあり、洗面のこと、全然気にしてなかったです💦
    独立洗面でもないので、そうしたら良かったです💦

    • 2月6日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    うちも建てたのコロナ前です😊
    帰宅してすぐ手を洗いたいのでそうしました😊

    • 2月6日
deleted user

タンクのあるトイレは手洗いついてないです。
タンクレスのトイレは寝室にあるので、手洗いではなく洗面所つけました。老後の事も考え車椅子でも入れる感じのトイレです。

  • P

    寝室にトイレすごいですね🥰
    やっぱタンクありにはついてないんですね✨
    家族で過ごす分には、不便、とかではないのですが。。

    • 2月6日
にゃんこ大戦争

一階と二階の両方にトイレがあります。
一階→タンクレスで手洗い器有り
二階→タンク付きで手洗い器無し
です。
本当は二階もタンクレスにする予定が、工務店側の発注ミスでタンク付きになりました(笑)

数ヶ月前にママリで知ったんですが、今の若い人(10代〜30代ぐらい?)は、そもそもトイレのタンクから流れる水で手を洗えることを知らない人がかなり多いみたいです。
マイホーム計画中の人が、トイレのタンクの水道は手を洗えると初めて知ってびっくりして質問してたんですが、コメントしてたママさんも知らない人ばかりでした😅

どうも、トイレのタンクの水は清潔じゃないイメージらしいです😅
トイレの中に流れるから、汚そうっていうイメージらしく(笑)
今洗えると知っても、あまり使いたくないと(笑)
私は30代半ばですが、実家や祖父母の家ではトイレのタンクで手洗いしてたので、汚そうと思ったことなかったんですが😅
昔…平成初期に小学生だったんですが、当時は和式が主流でタンクに水道ついてて、そこで手洗いが普通だったんですけどね😅

我が家の一階のトイレは、出てすぐ隣に洗面所があるんですが、トイレに手洗い器を付けました。
夫はあまり気乗りしてなかったんですが😅
うちは洗面所がお風呂と繋がっていて、洗面所=脱衣所で洗濯機や脱衣カゴがあるので、洗面所にはお客さんに入ってほしくないんですよね。

私の実家は同じく一階のトイレの向かい側に洗面所ですが、タンク付きトイレでも手洗い器があります。
やはり、お客さんには洗面所に入ってもらいたくないから付けたみたいです。
建てた当時はタンクレスのトイレがなかったので、タンク付きは必然的ですが、来客のためにタンクの手洗い場の掃除が面倒だからと、別に手洗い器を付けたらしいです(笑)

我が家は30坪ぐらいで少しこぢんまりとしてて、独立洗面を付けるゆとりがありませんでした。
玄関もです😅
なので、必然的に脱衣所と洗面所が一緒になります。
そして賃貸並みに狭いです(笑)

  • P

    丁寧にお返事をありがとうございます!
    なるほど!知らない人もいるんですね😂たしかに汚そう、、ていうイメージなのはわかりますが。。笑

    うちも洗面所は洗濯機など置いてあるとこなので入って欲しくないんです😭
    でも建てるときはトイレに重点を置いてなかったので失敗しました。。
    今だとネットでなんでも知識や情報がつくので、とてもいいなと思います。

    • 2月6日
はるのゆり

私はタンクありで上から流れる水で手を洗うので育ちました!30代前半です💦

タンクレスは停電の時に不便だと思ったのでタンクありにして、タンクの上の水で洗えるやつにしました。

トイレ内に手洗い設けても、だいたいトイレの手前?ですよね!
トイレ内の手洗いって結構小さくて床が濡れがち…
大人は気をつけられるけど、子供が使うと結構濡れてたりしてトイレの入り口からして濡れているのが嫌で💦
出先で借りたトイレで濡れているのにスリッパもない家だったのでそこを踏むのは抵抗ありました😭

スリッパがあればよかったんでしょうけど、私はトイレにスリッパはいらない派だし…
トイレ内ではなく、トイレ外に出た所に洗面台も考えましたが、トイレで手を洗わずに戸を開けたりが好きではなく💦
タンクありの上の水に落ち着きました(笑)

石鹸で手洗いできないのが嫌な方もいるようなので、一応トイレに消毒液置いてますが、来客あっても減ってる様子はないし、出先でトイレに行っても(ショッピングモールとか)石鹸できちんと手を洗ってる人は少なくて(今はコロナもあるから石鹸で洗ってる人はよく見ますが) まぁ来客もそんなにないし、あっちこっち手洗い場あっても掃除が大変だからこれでよかったかなとは思ってます😊

  • P

    たしかにそうですね!子どもが使うとビショビショになりそう。。
    なんだか付けるのが正解!てわけでもないですね♩
    はるのゆりさんの意見の方もたくさんいると思うのでよかったです❤️ありがとうございます!

    • 2月6日
みかん

タンク上から水が出るタイプです!
建売なので選べなかったので💦

うちは来客のときは洗面所で手洗ってーと声かけて洗面所で洗ってもらってますよ🙆‍♀️
家族もタンクのところでは洗わず洗面所なので!

次トイレ改修するときは手洗い場つけたいなーとは思いますが、とりあえず今のところはそうするしかないので😭

  • P

    そうですよね!
    私も来客が毎日毎日、ではないし、来客があってもトイレを使わないで帰るってパターンもありえるし、洗面で手洗って〜って声かけようと思います😂ありがとうございます!🥰

    • 2月6日