※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊活

体外受精に進むか、タイミング法を試すか、不妊治療を受けるか悩んでいます。金銭的な負担もありますが、意見を求めています。

みなさんならどうしますか?
二人目不妊について、、。

一人目から順調とは言えず次々と壁が立ちはだかり
その度に迷子でしたが、

今回も完璧迷子です。

最終的に決めるのは自分自身ですが
色々な方のご意見や考えを参考にしたいです。

回答いただけると嬉しいです。

質問は
『もしあなたならすぐに体外受精にすすむか?』
ということです。

まず経緯ですが、
①一人目妊娠前に子宮外妊娠、3度の手術
②絨毛性ガンの疑いで抗がん剤治療
③一年半後正常妊娠、出産
④再び子宮外妊娠
⑤片方の卵管切除

で今に至ります、

今回受けた卵管造影検査で先生に
「造影剤がスムーズに入らないからもう体外受精が手早いよ」
「卵管以外はとても状況がいいから体外受精すれば
すぐ妊娠すると思うよ」
と言われて帰ってきました。

その時に色々聞けばよかったのですが、
検査後気分が悪く、
卵管が通っていなかったのもショックで
素直に不妊治療の病院への紹介状をいただいて
帰ってきてしまいました。

レントゲン写真も見せてもらえず
どの程度の詰まりなのかも分からずです。

二人目は1年以内に欲しいなと思っています。

そこですぐに体外受精にすすむか、
今回の卵管造影検査で少しでも通ったことを信じて
しばらく(3ヶ月くらい)はタイミングを測るか、
とりあえず紹介された不妊治療の病院で診察を受けてみるか

で悩んでいます。

体外受精も不妊治療の病院の診察も
金銭的にネックなのがあります。
コロナ禍で収入が減りどんどん貯金がなくなっているので
可能性があるならあまりお金をかけずに進めたいです。

もし体外受精をするとしたらチャンスは一回だよね。
と主人と話しています。

自己流タイミング法だと
また子宮外妊娠の可能性があるのも事実です😓


もし同じような状況になったとしたら
どのような答えを出しますか??

一人でも多くの回答が欲しいです。

同じような経験があってもなくても
回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめ

もし来年まで待てるなら、不妊治療の保険適用がはじまると聞いたことがあるので、それまでは自然でゆるーーーく妊活するって感じかもです。

保険適用について間違えていたらすいません。

  • めおっこ

    めおっこ

    保険について調べました!
    来年4月からみたいですね🤔
    いい情報ありがとうございます🙏

    • 2月7日
もな👠

私がその状況なら体外受精に進みます。
卵管を切除してる上に、タイミングでは可能性が低くなる、仮にうまくいっても子宮外の可能性が高くなるとなるとあまりタイミング法をやるメリットがない気がします。

一応不妊治療のクリニックでの先生の意見もきいて、先生も体外受精のほうがいいという意見なら決めます。

  • めおっこ

    めおっこ

    やはり体外進んだ方が安心ですよね😓!!
    わたしもその方向に気持ちが向き始めました。
    ひとまず明日不妊治療の病院に電話してみます📞
    ありがとうございます!!

    • 2月7日
ルナ

私ならどうしても2人目欲しいと思うのなら、不妊治療の病院で体外や顕微授精すると思います💦
お金は高いですし、今年から助成額が増えたはずですし🤔
来年には保険適用になるので、どうしても早く欲しいって感じでなければ、来年からチャレンジ開始するとかも検討すると思います💦

  • めおっこ

    めおっこ

    助成額増えたの本当にありがたいです😭
    来年から、、とも考えましたが、妊娠出産て途中で何があるかほんとうに分からないと身をもってわかったので、やはりできる時に出来ることをやった方がいいのかも!と目が覚めました!

    ありがとうございます!!

    • 2月7日
CNE

私は2人目不妊で体外受精をしました。金銭的な面は確かに大変ですが、助成金も出ますし、何より私は年齢が1ヶ月でも若いうちにしたくて体外へ進みました!(現在33歳・採卵時32歳)結果、1度目の移植で陽性→流産・2度目の移植で陽性→現在11週です😊時間は待ってくれないので、もし金銭的な面が頑張れそうであれば少しでも早い方がいいかな?と私は思いました✨

  • めおっこ

    めおっこ

    わたしも30を超えたので、年齢的にも余裕があるわけじゃないんです😅
    経験された方のお話励みになります😊!!
    正直金銭的にとてもきついのですが😭でも後悔はしたくないので、、
    先に進んでみようと思いました☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
  • めおっこ

    めおっこ

    現在妊娠中とのことで、お身体大事にしてくださいね😊❤️

    • 2月7日
ゆま

1人目も2人目も体外受精です。
息子に弟か妹をと思いましたが子宮外妊娠で一度心が折れた+コロナで1年ほどお休みして、心が回復して頑張ろうと思えたので、もう一回だけ。と採卵して今28週です。
コロナ禍って分かってての治療でしたが、やっぱり1人目の時とは勝手が違うなと思いました💦 入院しても面会できないし、厳戒態勢です💦💦

めおっこさんの状態なら、私なら一回だけ。と治療に踏み切ると思いますが、年齢的に少しでも余裕があるなら一年ほど待って、補助金がしっかり上がって、コロナももう少し落ち着いてからの方が金銭的にも精神的にもいいのかなと思いました。

  • めおっこ

    めおっこ

    それが年齢的に余裕があるわけではないのです😓😭
    経験された方からの回答本当に励みになります🌟

    コロナ禍、なにかと大変だとは思いますが、ひとまず一度治療に踏み込んでみようかなと思います🙏
    ありがとうございます🥰

    • 2月7日
  • めおっこ

    めおっこ

    妊娠中とのこと、お身体大事にしてくださいね🥰❤️

    • 2月7日
Rii⛴

一人目は結婚して3年恵まれず、不妊治療クリニックで体外受精に進む周期で、タイミング良く奇跡的に自然妊娠しました🤰クリニックの先生も、今までの経過から、びっくりする程でした💦
なので、2人目は2歳差希望だったのもあり、迷わずすぐに体外受精をし、一周期目で授かり、現在に至っています🥺💦でないと私の場合は、また何年かかるか分からないし、年齢も31とあまり悠々していられないと思ったので😭💦
どんな形でも応援してます🥺❤️

  • めおっこ

    めおっこ

    遅くなりました😖
    奇跡の自然妊娠!すごいです🤩!!
    体外受精、踏み切れそうです😤
    ありがとうございます😭❤️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も似たような悩みを抱えていました。
1人目が人工受精でだったので2人目も同じ様にと考えていました。
でも2人目早く欲しいし、確率が少しでも高い体外が良いのかな…でもお金が💦
そう思いつつ人工受精始めて4回目もダメでステップアップをする決心つきました!
助成金の上限超えたり、お金が尽きたらステップダウンしようと決めました😊
気持ちも少し楽になった気がします☺️

  • めおっこ

    めおっこ

    金銭的な負担大きいですよね、、、
    でも!助成金も増えたし、わたしも踏み切ってみようと思います⭐️
    ありがとうございます!!!

    • 2月15日
こめゆ

1人目妊娠前に子宮外妊娠→卵管切除
1人目自然妊娠→出産
二人目妊活もなかなか授かれず😅
人工受精も5回しましたができませんでした。
昨年の3月に自然妊娠するも、子宮外妊娠で卵管破裂してしまい出血多量で生死を彷徨いました。
両卵管が無くなったことで、スッと体外受精に移行。
7月に妊娠で今35週です!

お金は本当にかかりますが、助成金も出ます✨
私も年齢もそこそこなので、専門のクリニックで高度医療のもとあらゆる方面から診てくださって安心感がすごかったです!(なんせ4年以上不妊治療していたので)
何よりたくさんの私のもとへ来てくれた赤ちゃん達が、体外受精への後押しをしてくれたような気がしますし、このタイミングを今の子は待ってたんだなとも思います🤗おかげで上の娘には5年間も愛情を注ぐことができましたし、理解もあったのでラクなマタニティライフでした✨

よきタイミングで赤ちゃんが来てくれることを願っています💕

  • めおっこ

    めおっこ

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    決心して体外受精を進めることにしました♪
    今は採卵期で注射のために7日間通っています🎀
    この治療がどう転ぶかはわかりませんが、リラックスして進めていけるといいなと思ってます☺️
    ありがとうございます❤️

    • 2月28日