※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が娘を怒るとき娘のことを「悪い子」といいます。「悪い子」と言わ…

旦那が娘を怒るとき
娘のことを「悪い子」といいます。

「悪い子」と言わないでほしいのですが、
皆さんや皆さんの旦那さんは言いますか?
普通のことですか?


↓愚痴です。

昨日、私がお風呂に入っている間に
娘の歯みがきと寝かしつけを
お願いしていました。
でも、娘がお茶をこぼしたり
おもちゃを片付けなかったり…
と色々あったようです。
私がお風呂からあがると娘は泣いていて、
旦那は娘のことを全く見ずスマホを触りながら
「娘ちゃんは悪い子だからもう知らない。
歯みがきもしない。」と言っていました。

結局歯みがきも寝かしつけも私がしました。

寝る前に娘が「ごめんなさい、する!」と言って
なんとか仲直りできたようです。
旦那より娘の方が大人だな、と思いました。


悪い子!と言って怒ったり
スマホばっかり見て娘のことを見ない旦那が
少し嫌になってきました。
旦那自身も、そうやって育てられたのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが
仰る通り、恐らく旦那様は
ご実家でそのように育てられ
たのかなと思います。

「悪い子」を言い続ければ、
自己肯定感の低い性格に
なってしまう恐れがあり
親の顔色を伺う子になって
しまうのではないかなと
客観的に思います😥

例えば「ごめんなさい」と
ちゃんと謝れたのならば
「うん。パパも悪い子って
言ってごめんね。
パパは○○の事が大好き
だからね」と言ってあげて
ほしいです😢

ままり

悪い子じゃなくて、悪いことって表現してほしいですね
その子自体は悪い子じゃないので

ママリ

悪い子っていう表現はダメですね💨
上の方がおっしゃってるように、自己肯定感が低くなって自分はダメな子なんだって思う子になります😣
何事にも消極的で自信のない子になっちゃいます😣

うちの旦那も怒ることよくありますが、悪い子という表現はしたことないですね💦

旦那さんになぜその言葉を使うことが、よくないかしっかり説明した方が良いと思います!
その間ははじめてのママリさんがしっかりフォローしてあげてくださいね😣💦

はじめてのママリ🔰



みなさん、ご回答ありがとうございます。まとめての返信ですみません。

やっぱり「悪い子」という表現はダメですよね。自己肯定感が低くなる、親の顔色を伺う、消極的になる…全くいいことがないですね。

娘を悪い子と言わず、やったことに対して「それは悪いこと、いけないことだよ」と言ってもらうよう伝えます。


旦那は他にも、娘のことを小突いたり(悪いことしたらダメでしょ~みたいな感じで)、悪い子だから外に行って!と娘を出そうとしたことがあります。そのたびに旦那に注意しています。

旦那が子どもの頃、同じような怒られ方をしていたんだろうなと本当に思います。旦那の両親を否定するわけではないですが、この怒り方が正しいとは思わないので話し合ってみます。


本当にありがとうございました。😌