※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
産婦人科・小児科

帝王切開の費用について、病院によって異なることがあり、保険適用になるかは病院によるようです。詳細を知っている方がいれば教えてください。

帝王切開での出産の費用についての質問です。

わたしは総合病院で緊急帝王切開になりましたが、入院費全て合わせて30,000円でした。(個室ではなかったので部屋代などはかかってません)
友達で他の病院で何人か帝王切開で産んだ子がいますが、普通分娩で産んだより入院費取られてる子が何人かいます。(いずれも個人病院でした)
一時金の42万ひいても手出し20万とか
帝王切開の場合、病気扱いのため、保険適用になり安くなると思ってたんですが、そういうわけじゃないんですか?

詳しい方いましたら教えてください

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

手出し25万でしたが、高額医療と医療保険使ってプラスでした💡
帝王切開になると思わず、医療保険入ってなかった・・・とかもあると思いますし、戻ってはきたけど、とりあえず支払ったから手出し何万って言ってるんじゃないですかね??

• のんのん

のんのん

うちも医療保険に入ってたので、保険会社からは別でお金はおりました。
    病院に払った金額がたった三万だったのが他の人より安すぎて、え!?と思いました。
    単に安い病院だったんですかね…

• 2月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

金額設定は病院によってなので、安い病院だったんだと思います!あとは地域差も大きいみたいですよ!
    里帰りとかして都内で産むと、高いと思います💦

• 2月6日

わたしも帝王切開です。
病院によって値段が違うのでいくらとははっきり言えませんが

一時金ひいて実費の分があると思いますが
帝王切開は手術だから自分のかけてる保険にもよりますが保険がおりますよ!(^^)

2人とも保険おりました(^^)

• のんのん

のんのん

私も生命保険に加入してたので、保険会社からは別でお金がおりました。
    それとは関係なく、病院に支払ったお金がたった30,000円だったんですが単に安い病院だったってことですかね…

• 2月6日

退会ユーザー

ママ友で帝王切開の方とお話ししたら値段が違ったりしてたのでその可能性はあります(^^)

• 2月6日
Maddie

長男は緊急帝王切開で、(42万引いて)23万くらい支払いました。後日、限度額申請をして、返金はありました。

次男は計画帝王切開だったので、事前に限度額申請をして手続きをしたので、(42万引いて)18万くらいでした。

産院がそもそも個室しかなくて、自然分娩でもお高めの所だったので、こんなもんですかね。

後は自分が加入している医療保険で手術、入院で保険金支給はありました。

• のんのん

のんのん

やっぱり病院によるんですかね?ありがたいことですが、正直明細をみたとき逆の意味で驚きました笑

• 2月7日
  • Maddie

Maddie

そうですね。

私は長男出産の時は、予定日超過で誘発入院を4日したんですが、それで約10万円もプラスでかかってて💦

思わず夫が清算で、たっか!って言いました(笑)

病院によりけりですよね。

• 2月7日
ママリ

私も帝王切開です🙋

単に、入院日数が長くなるからかな?と思いました。自然分娩だと5日前後なのに対して、帝王切開だと長いところだと2週間近く入院になります☺️この間、医療費は保険や限度額の対象ですが、個室代や食費は自己負担なので…

私も総合病院なので、一時金+3万円程度です😁けど、個人のおしゃれな病院だと、毎日フルコースとか老舗菓子店のおやつとか、豪華個室とかなので、どうしても高くなるのかな?と思います😄💦

• のんのん

のんのん

同じくらいの方に初めてお会いしました!やっぱり総合病院のがお安めなんですね。
    たしかに総合病院の食事とかは質素な感じですもんね笑
    楽しみではなかったです。

• 2月7日
ダッフィー

個人病院か、総合病院かで金額は違ってきますよ😊
私の友達は総合病院で手出しゼロでむしろプラスでしたが、私は個人病院だったので、退院の時病院には17万程は支払いました。
その後生命保険の方からお金降りてきましたけど、プラスではないです。

• のんのん

のんのん

そこに差があることを今回初めて知りました!!2人目ができた時も総合病院にします😂

• 2月7日

私は大学病院で双子を帝王切開で産みました。
限度額申請あり、内金20万いれていて内金全て戻ってきたので退院時の支払いなしです。
むしろ一時金84万円いないで収まり10万近く戻ってきました!
ちなみに個室でした( ¨̮ )

• のんのん

のんのん

個室なのにすごいですね!
    双子ちゃんの育児尊敬します。。

• 2月7日
いち

総合病院は安いですが、2人目だと入院が長い、病院の待ちが長い、入院中上の子が来たらダメなどがあります!
ので、2人目産む時は注意が必要ですー。

そんな私も1人目も2人目も総合病院にしました。
安かったです!
総合病院はエステとかそういうサービスはありませんが、NICUもあるし、帝王切開なら安心です(^-^)