※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

産後、母子同室で赤ちゃんを新生児室に預けている方いますか?同室は沐浴は自分でやることがあるでしょうか?

産後の母子同室で赤ちゃんをずっと新生児室に預けてた方いらっしゃいますか?😅

上2人は母子別室の総合病院で会うのは授乳だけ、夜も授乳なしでめちゃ楽でした😍✨
3人目はおいしいご飯が食べたい…だけの理由で産院を選びましたが、どこも母子同室のところばかりで😭
やはり母子同室のところだとずっと預けて…ってのは無理ですよね🤣

それと、同室の場合は沐浴とかも自分でやるのでしょうか🤔医院によって違うかもですが🙏

コメント

ママリ

母子同室の大きめの個人病院ですが、出産後病室で寝た後、立ちくらみで赤ちゃんを迎えに行けなかったのですが、
凄い勢いで泣いている赤ちゃんを看護師さんが病室に連れてきました😱

かなり特別な事情がない限り、ずっと預けるのは無理だと思います💦

沐浴は病院ですやってくれましたよ😊

• たま

たま

すごい勢いで😭
    連れてきたんですね🤣先に体調どうですか?とか聞きにきてほしいですね😳💦

授乳して、後は寝てくれたら赤ちゃんが部屋にいてもしんどくはないのかな🤔産んだら可愛くてずっと見てられますしね✨
    けど、夜は休みたいので預かってもらえるよう頼みます🤣👏
    沐浴は自分でやらなくていいんですね👌よかったです✨

産後ホヤホヤでしょうか☺️可愛いでしょうね✨
    お身体ご自愛くださいね👍ありがとうございました♡

• 2月6日

ほぼずっと預けてました!!
同室絶対ってとこではなかったので
上な子の時は1日2時間程度
下の子の時は1日1時間もあったかな?ぐらいの時間しかしてません(^^)

あとはゆっくーりしてました*笑*

沐浴などもしませんでした!
おっぱいの時間の時だけ授乳室へ行く感じだったです(^^)

• たま

たま

あー!その感じ!いいですね✨授乳の時だけ通うスタイル✨
    うちはどうなんだろう…全然知りません😭
    沐浴はしなくて良さそうですね☺️👍

保健指導の際などにリサーチしてみます!ゆっくり休みたいですよね🤣
    ありがとうございました♡

• 2月6日

退会ユーザー

でもわたしは帝王切開だったのでそれすらしんどかったです😱*笑*

• 2月6日
  • たま

たま

帝王切開だったのですね💦それですら通わないといけないのですね😱💧それは大変💦

• 2月6日
ゆー

上2人は大きめの個人病院で母子同室だったけど、夜はずっと預けてました✨逆に今回総合病院で24時間母子同室推しのところなので不安です( ;∀;)沐浴の時は預けてしてもらいます!

• たま

たま

夜だけでも預けられると休まりますね✨✨うちもお願いしたいです😭

24時間推し😱😱けど、上にお子さんいらっしゃるし退院前に休んでほしいです😭👍✨
    預けやすいとか…その時の看護師さんの雰囲気とかもありますよね😂
    沐浴はやらなくて良さそうなのでよかったです✨

• 2月6日
メメ

個人院で2人出産しましたが、同室は全然しなくても平気なとこでした☺️
元々午前中は基本的にみんな預かりだし、日中も夜も希望者だけ同室って感じで別室でも何にも言われなかったです😃
上の子は念の為2回くらい同室で朝まで過ごしたけど、下の子は一度も朝まで同室しませんでした笑。
夜中の12時まで同室、ってのがあったのでそれはやってみたけど
「眠くなったらいつでも預けにきてくださーい☺️」
って感じでした笑。

沐浴はうちは母親がやるのは一度だけで、その他の日は助産師さんがやってくれてました🙆‍♀️

• たま

たま

希望者だけ同室っていいですね✨うちもそうだといいな☺️
    私も3人目なので入院中くらいはゆっくり休みたいです🤣
    沐浴もしなくていいみたいで安心しました😭毎日やるのかと思ってたので😂🙏

ありがとうございます😊

• 2月7日
ゆう

個人病院でしたが、基本産んだ次の日から常に母子同室でした😂
辛いときは預けていいからねとは言われてましたが、預けてる方が少なくて、預けにくかったです😂笑

• たま

たま

常に同室😭😭😭
    周りが預けてないと預けにくいですよね😭
    その辺は産院によるんでしょうね💦今度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日

完全母子同室の産院でした。
1人目はほぼ全部同室でしたが、2人目の時は病院の方針が少し変わったのか夜は毎日預けられました。経産婦だしとにかく今だけでも体を休めてねってかんじで。

食事の時間は子供を預けるのですが、朝食の時間に沐浴をしていただいて、自分で沐浴はしませんでした。初産婦や経産婦で希望者は入院中一度沐浴指導で1回自分でするだけでした。

• たま

たま

経産婦だと休んでって言ってくれると嬉しいですね😊👌

沐浴は基本はやらない所が多いんですね✨安心です。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ゆみ

うちは基本母子同室って感じで私も希望してましたが、息子が黄疸の値が高かったりちょっと肺が弱かったりで、結局退院前日の3時間だけ母子同室でした❗️沐浴は退院当日に助産師さんと一緒にやりました。

• たま

たま

赤ちゃんに何かあったらそれは同室は難しいですよね😱うちも長男が保育器だったので授乳も出来ずダラダラと過ごして退院しました🤣
    沐浴は指導で1回だけやる感じが多いみたいですね😊毎日じゃなくてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ

個人病院でしたが、
出産した次の日から同室でした!
朝沐浴のため1時間くらい預かってもらえましたが、それ以外はずっと同室でした!!

でも辛かったら預かるよ〜って感じだったんですけど、あんまり預けてる人がいなかったので預けてないです💦

• たま

たま

同室だったのですね😭
    産院によりけりみたいですね🤔でも基本的にはしんどかったら預けられるのですね☺️それなら安心です✨

• 2月7日