※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの断乳について悩んでいます。家族の協力が得られず、義両親から虐待だと言われてしまいました。家族がいる中での断乳は難しいのでしょうか?

家族がいる中での断乳についてお聞きしたいです。
1歳2ヶ月の子どもがいます。旦那の実家で暮らしています。
母乳で育ててきて、もう日中は母乳もミルクもなしで過ごすことが出来ています。食事も3食そしておやつもよく食べ、栄養はとれていると思います。しかし寝る時は添い乳かおんぶで眠っています。どちらで寝かせても夜中3~4回起きて、おっぱいを欲しがります。
夜間の断乳ができれば、睡眠時間も増えるし虫歯の心配も減るし、いい事だと思っています。
友達や職場からも、「1歳過ぎてまだおっぱい飲んでるの?」等言われ、責められてるようで心苦しく思っていました。
旦那と相談し、義母にも伝えて断乳することにしました。
今日が初日なのですが、やはり大泣き。
協力してくれると言っていた旦那は泣いてる子どもの横でも眠っており、別室に行って抱っこをして、子守唄を歌ったり麦茶をあげたりして、ウトウトしたり泣いたりを繰り返し1時間が経っていました。可哀想に思いましたが、3日位は続くよなと、初日から断念できないと心を鬼にして、おっぱいをあげないようにしていました。
すると、義両親が来て「それは虐待だ」と言いました。「そんなことするなら、この家じゃないとこでやってくれ」と。これまで義両親からはよくしてもらっていて、関係も良好でした。義母には断乳することを伝えていたのに、責められました。その場はフォローアップミルクをあげることで納得して戻って行きました。

私がしたことは虐待なのでしょうか?義両親も泣き声を聞いて可哀想に思ったのだとは思います。私もめげそうになっていた中、そんなことを言われ、子どもの為だったのに違ったのか、自分はダメな母親だと、義両親が戻って行った後思わず泣いてしまいました。
協力体制を整えたつもりだったのですが、やはり泣き声は迷惑になるので、家族がいる中で断乳はできないのでしょうか?卒乳まで待つべきなのでしょうか?

断乳について、アドバイスや経験談等教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

長文、乱文で失礼しました。
読んで頂きありがとうございます。

コメント

JR @

周りの声を気にせず、主さんは
断乳したいですか?
1歳過ぎても飲んでる子たくさん
います。まずは旦那さんと話し合い
起きてくれないなら起こしましょう!
あとは長期連休などの休みとかに
やっちゃうと楽です!
虐待じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は断乳したいと思っています。子どもの為にも、そして自分の為にも…復職しているのですが、睡眠不足で辛いです。
    旦那は協力してくれるという話だったけど、その協力の仕方についてもっと話し合おうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日

私は自分の実家にいる時に断乳しようとして、実の親から虐待だって言われました💦
だから、夜中たくさん寝かせるために断乳するしかない!って強く言い返しましたけどね。
義理の親だと言えないですよね。
ご主人も寝ちゃってるし😥
男って何で赤ちゃん泣いてるのに寝られるんですかね🤔
断乳のために、みんな数日は一晩中泣いてたとか聞きますけどね。

ご主人が義親にびしっと言うしかないかな、と思いました。
大変だと思いますが、頑張ってください。

ちなみに、今回の泣いてるからフォロミあげたことは、断乳する上で逆効果になったと思います。
フォロミをあげたことで、泣けばもらえると知ってしまったかもしれません。
そうすると、フォロミもらうまで延々泣くかも。。。
断乳はやると決めたら心を鬼にしてあげないのが鉄則なので💦
誰も好きで泣かせる訳じゃないんですけどね。
理解されないって、辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…自分の親なら言い返したり、こうするから!と強く言えたりできるのですが…
    義両親は自分の考えが正しいと思っているタイプで、旦那ともケンカになることが多く、伝えるのが本当に難しいです。別居するまで、断乳を始めなければよかったと後悔しました…
    フォローアップミルクが逆効果、本当にその通りだと思います。そこで結局飲んじゃったので、ここでの断乳は諦めて、時期をあけて改めて断乳を計画しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日
ママリ

深夜までお疲れ様でした😭
虐待なんかじゃないですよ。
子供の為を思っての断乳です。自信を持ってください。
お義母さんは断乳の経験がないんですかね?
初めて聞くとびっくりするほど、本当に長時間ギャン泣きしますよね。
うちの子も、下の子妊娠したので1歳7ヶ月にして断乳しました💦
初日は寝かしつけに4時間くらいかかりました。
夫は途中で寝たり起きたりしてましたが、年末年始の5連休で断乳したので別室に移動したりせずベッドで寝かしつけしましたよ。
旦那さんの理解と義父母の理解が必要ですね。
旦那さんに、「子供の睡眠の質改善や虫歯予防の為に断乳すること、一度始めたら完全に飲まなくなるまで続けなくてはいけないこと(再開すると余計可哀想な事まで説明)、寝室で添い寝で寝られるように寝室で最後まで寝かしつけすること」をしっかり理解してもらい、旦那さんから義父母にそのまま説明してもらいましょう。
ただ、義実家にお世話になってる以上義父母の理解が得られなければ断乳は難しいと思います😢
旦那さんがキーパーソンだと思いますよ!

断乳辛いですよね。
私も泣き叫ぶ娘が可哀想で一緒に泣きながらしました。
4日くらいで完了しましたが、ギャン泣きしたのは2日くらいであとはグスグスしながら寝てくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義母は当時働いていなかったこともあり、3歳頃の卒乳まであげていたそうです。子どもが夜起きることは気にかけてくれてて、母乳が子どもの睡眠の質を下げてるという研究の新聞記事を見せてくれたりしました。断乳反対派なのか、断乳させようとしてるのか、ちょっとよく分からないです。しかし義父は昨日の様子から明らかに断乳反対派だったので、その考えに引っ張られてるかなとは思いました。
    別居するまで、断乳するのは諦めようと思います…。

断乳の様子も教えて頂きありがとうございます!

• 2月6日
すずのすけ

断乳初日、1番大変な時ですね😭お疲れ様です😭😭1歳になってすぐ断乳したものです。
事前に伝えていたにも関わらず、夫の協力がなしでは厳し過ぎます、、ママだとおっぱいあるのわかってるから泣き続けちゃいます😭そしてそのタイミングで義両親の責めは心折れますよ、、、😭虐待ではありません。無理に断乳する必要はないと思いますが、ママがストレスを感じていてやめたいなら頑張っていいと思いますよ☺ただし旦那さんの協力が必須なので、事前にしっかりと伝えることが大事かなと思います!!
うちは断乳1〜4日目くらいはずっと寝かしつけ、夜中と夫に頑張ってもらったおかげでできました😭😭感謝してます。旦那さんの連休があるのであればそこで予定組むと良いですよ😊応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    素敵な旦那さんですね!やはり旦那の力が必要ですよね。
    うち方は、伝え方が悪かったのか協力の意味を理解してない様子だったので、具体的にやり方を話し合っていきたいと思います。

• 2月6日
ママリ

義両親の言い方がひどいと思います。いくら孫がかわいそうとは言え、そんな冷たいことよく言えるなと。私なら、旦那に、あなたの両親からこう言うこと(断乳を虐待)を言われたと伝えます。つらいのは私も同じだから、あなたから再度断乳について伝えて欲しい、と。子供の親ははじめてのママリさんと旦那さんであって、外野(義両親やその周り)が何を言おうと対応するのは2人ですよね。。夜泣きでしんどいから、義両親も面倒みてくれって頼んでるわけではないし、一生懸命あやしているのに見当違いの言葉を言うなんてひどすぎます。
わたしは同居はしてませんが、旦那が使い物にならなかったので、自分の実家で断乳しました。それは難しいですか😥??
わたしの知り合いは4歳ぐらいまであげてましたし、会社の人から何を言われても気にする必要はないと思いますよ。ただ決めるのははじめてのママリさんが決めていいと思います。私は8ヶ月でやめてしまいました。それも周りには早いんじゃない?と言われましたが、結局育てるのは私じゃん、と思ってました😖
一歳1ヶ月ともなると泣き声も大きいし、自我も出てるのでかなり大変かなと思います。旦那さんから話してもらってそれでも義両親が難色を示すようなら実家に帰るか、卒乳を待つかが、良いのかなとも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に義両親から言われたことを伝えたら、怒ってくれましたが、直接伝えてはくれませんでした。義両親と旦那はケンカになれば本当に激しいので、お互いに様子を見て口を開かないといった状況です。
    私の実家が少し遠いということもあり、子どもにとって、環境も違っておっぱいもなくて…は可哀想かなと思い、そして今まで同居してて何の問題もなくきてたので、これも協力を得られるものと思ってましたが…ここまで理解を得られないとは思わずショックでした。
    実家に帰ることも考えようと思います。

結局育てるのは私、ほんとそうですよね!私も強くなりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日
ままり

どするべき。というのはないと思います。
まず断乳は虐待ではありません。
やめさせる理由がママにはきちんとあるので、私はまずその理由を伝えた上で説得や理解してもらうことが先決かと思いました😊
フォロミもずっとあげて良いわけではないですし、結局母乳でもミルクでもいつか断乳する時がきます。泣かずに自然と卒業できれば万々歳ですけど、そう上手くはいかない人の方が多いので、タイミングも見ながらかなと思います😊
とりあえず、断乳は子供の歯と睡眠を守る為で虐待ではないことをご主人からも伝えて、責めるのではなく見守ってほしい。ってところまで伝えてもらいたいですね。
断乳は同居する家族がいると本当にこちらは気を使うので😅
私は2人子どもがいてどちらも一歳になって最初の旦那の長期休みの時に断乳しました。(混合で断乳するときはミルクのみ)
旦那には少し前からしつこく、中断することで執着心が増してやめづらくなること、長引くことを伝えてました。上の子は相当泣きましたよ。2時間半全力ノンストップで、何してもダメで、、それでもここで折れたら頑張った子どもはもちろん私たちの努力も水の泡だ!と思って、可哀想だからミルクあげよう?って何度も言ってくる旦那の意見は聞かずにやりました。
夜中のミルクと哺乳瓶洗い変わってくれて、飲んだあと寝るまで責任持って毎晩見てくれるんならどうぞどうぞ。って気持ちもありましたね。
結局全部母親がしなきゃいけないし、いつまでミルク飲ませてるの?母乳飲ませてるの?虫歯リスク上がるよ?なんて言われるのも自分自身ですからね。文句だけ言ってきて、人から批判されない人はなんとでも言えますよ。
私は一歳を目処に断乳と決めていましたが、授乳が安心材料になってる子なんかは無理にやめる必要もないと思ってます。私が働いていた保育園の園長は幼稚園に通い始めても求めるうちは吸わせていたと言ってました。幼稚園から帰ってくるとおっぱい下さい😆って言ってたらしいです。首座り前から子どもたちを園に預けて保育士をしてたから、それで安心できるならと考えたそうです😊

いろいろな考えの方がいるので外野の声は一旦無視し、ママが本当はどうしたいのか、もう一度考えてみてはどうでしょうか?😊
乳から離してフォロミにするの、ママの本当の目的ではないように私は感じます。結局夜中に起きることに変わりはなくて、ミルクを作り哺乳瓶を洗うという手間が増えるので、、。それだったらママが夜中辛くないなら母乳のままでも良いんじゃないかなぁって☺️
あと義母さんに断乳の何が気に入らないのか聞いてみても良いかもしれませんよ。その上で虫歯のリスクや睡眠時間を確保してあげたいと伝え、ご飯はしっかり食べられているのでここでフォロミにすると栄養のとりすぎて肥満になってしまうかもしれない。ってちょっとオーバーに言ってみてもいいのかな、、とか。
私は自分のしたいようにしたいので、義親のせいでできなくて、どうしても納得いかないなら断乳する間実家に帰るとかしちゃうかもしれません。
とりあえずは、本当はどうしたいのか考えてみましょう!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えて、そして理解をしてもらうこと、大事ですね。
    可哀想という一時の感情で行動してしまえば、ズルズルとずっとその状況が続いてしまいますよね。タイミングも重要でした…。
    そう言えば、私も1歳で断乳しようとしたとき、復職の時期だったので、おっぱいもなくなったら可哀想だと義両親に止められたのを思い出しました…その頃から反対の意があったのでしょうね…。

夜中にミルクは本当、私の意のすることではないので、それなら母乳をあげたいです。子どもの為にも私の為(復職してからも睡眠不足が続き、体力的に辛く)にも、断乳をしてしまいたいところですが、別居するまで、断乳諦めようと思います…。子どもも求めますし、私も授乳自体は苦ではないので…。同居しているうちに、せめて寝かしつけは旦那ができるように、そっちを育てていこうと思います。

親身になって考えて下さり、ありがとうございました!

• 2月6日