※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

母乳とミルクでの授乳に関しての悩みです。赤ちゃんがちゃんと飲んでくれるか心配で、水分摂取も気になっています。赤ちゃんが寝ながら授乳していることもあり、飲む量や味についても不安があります。どうすれば赤ちゃんが起きて飲んでくれるか、そして水分量を心配しています。

母乳に関してです。退院して一週間がたちました。
黄疸の数値が高く、光線治療を1日半ほどし、今はビリルビン14.9です。(退院時は13.9)
母乳とミルクで、三時間ごとに母乳を片方5分ずつを二回し、その後ミルク40ccを足しています。
黄疸があるので排泄をたくさんしてビリルビンの数値を下げましょうと言われてますが、たまに三時間たってもなかなか起きず片方一回ずつでウトウトしてしまい、飲んでいるか分からず(飲む音があまりしないでし)、ミルク40ギリギリ飲めるか、少し残してしまいます。
水分が足りているのか心配です。
黄疸がある子はだるかったりするそうですが、母乳やミルクを飲みながら寝たりすることはありますか?
どうやったら、ちゃんと起きて飲んでもらえますか?
たまに欲しそうにしているから母乳をあげると顔を背けたりしますが、味がおいしくないとか出が悪いとかですかね?
たまに、一時間後に泣いて起きたりして母乳のみあげたりしています。
一番心配なのが水分量です。

長々とすみませんが、教えてください!

コメント

deleted user

こんにちは!
私の子も黄疸出ててなかなか起きません
黄疸のせいかなかなか泣かず泣いても10秒ほどしかも一日一回です。

混合ではなく完母ですが時間になれば起こして飲ませてます。
赤ちゃん側から起きることはほとんどありません
母乳なのでどれくらい飲んでるのかもわからないし正直不安です。
飲みながら寝るってほぼです笑
起きてる時のほうが少ないです!

お互い黄疸の数値下がるといいですね!

  • こぺちこ

    こぺちこ

    心配になりますよね。。 あと四日後に検診なんですが、その4日で何かあったらとか、いろんなことを考えてしまって。。
    今は見た目の黄疸の様子と排泄がしっかりあるかとかでしかなかなか分かりません。。

    お互い不安ですががんばりましょうね(ง •̀_•́)ง

    • 8月14日
KING👑

うちの息子も黄疸強い時は飲んでる時すぐに寝てましたヽ(´o`;
今もある程度飲んだら落ち着くのか寝落ちします
起こし方は足の裏をひたすらこしょばす
ねそうになったらもみあげの部分をこすって刺激してあげると
うちの息子は飲み続けます!NICUにいた時に看護師さんに教えてもらった方法です♪( ´▽`)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    旦那に足をこちょこちょしてもらいますが、一瞬嫌そうにして終わります(笑)
    とっても不安です(;>_<;)

    • 8月14日
だんよめ

下の子は17、5まで上がりました!やっぱりずっと寝てましたね!違う事で緊急搬送されNICU入ってすぐ須内は下がりましたが、まだ母乳の量は足りてない感じですか?なら吸うだけで疲れてしまうから余計起きませんよね(-_-;)うちはオムツ変えてもたまに起きない時ありました(笑)オシッコやうんちも回数あれば大丈夫ですよ(^-^)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    20.5まであったのが15くらいに下がりましたが、少し上がってきているのが気になります。
    おしっこ、うんちはしっかり出ているし、見た目の黄疸も悪くなっている感じはないと思うので様子を見てみることにします。
    どうやら赤ちゃんは吸うだけでも力尽きてしまうみたいですね。もっと赤ちゃんの体のこととか勉強してみます(^ω^;)
    母乳が足りてないのでミルク40足しているみたいです。。

    • 8月14日