※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
ココロ・悩み

犬好きな夫婦が初めての愛犬を飼い、愛情を注ぎすぎてペットロスの心配がある。過去のワンコとの別れとの違いに戸惑い、ペットロス対策を知りたい。

もともと犬好きで子供の頃から犬と一緒に育ちました。
主人も犬好きで、結婚5年目にしてやっと念願のワンコを飼うことができました。

ただ思っていた以上に我が子のように愛情を注いでしまい、まだ愛犬は1歳ですが今から重症なペットロスになるんじゃないかと思ってます。

もともと実家でもしつけとかはやってましたが、自分達で全ての責任を持って飼うというのは初めての事。

実家でも沢山のワンコ達とお別れしましたが、やっぱり愛情のかけ方が全然違うのでどんだけ大きなショックを受けるのか皆無です。

母が初代の愛犬とお別れ後10年泣き続けたという話を聞いたことあるのですが、今なら何となく理解できる感じします。

ワンちゃん飼われてる方、ペットロスの対策してますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

いち

私の友達はペットロスが怖くて、次々犬飼ってます😂😂 
常に大家族です🐶 

私も数年前に犬が亡くなった時のこと今でも思い出すと苦しくて泣けます💦 
後悔だらけ、最期の瞬間の犬の目線とか、苦しかっただろうな、とか、、、 
旦那は仕事しててまだ気が紛れたにしろ、3ヶ月後には同じ犬種迎えてました🤔今は🐶まだまだ元気ですが、もうあの苦しみは嫌だな〜と今から気が滅入ります💔 

アドバイスじゃなくてすみません🥺

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。

夫も3年後また子犬を買えばなんとか軽くなるんじゃないかと言っていました。

やっぱり最後はその子その子によって違いますが、病気で亡くなると辛いですよね。

肺癌で、最後酸素室で息を引き取った子が居たのですが、お見舞いに行くとしっぽだけフリフリして帰りたそうにしてるのが今でもたまに思い出してグッときます。

• 2月5日
ゆみ

夫と離婚する事になり実家にお世話になってます!実家で犬を飼ってますが、私はロスとかまったく気にしてませんでした😂かわいがってはいるのですが。。。ただ息子も犬の事が大好きなので、息子の方が心配ですね。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

最後みとるときの子供の年齢によるかもしれませんが、はじめての時はキツいかもですね。
    私は一番初めは3歳過ぎでしたのであまり感じなかったけど、嘔吐して病院に行ったきり帰ってこないなーとは感じてました。

流石に小学生くらいだと辛いかもですね。

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

うさぎ🔰さん❤️
    今人間で言うと30歳くらいらしく。。。息子が小学校入学の時どうだろう?と思います💦酷かも知れませんが、犬を通して命の大切さを分かってくれて、優しい子になってくれたらと思ってます✨最近犬をよしよしする様になってくれて嬉しいです🎵

• 2月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

30歳くらいって事は3・4歳ですかね。

大型犬でなければ、入学したくらいは問題なく元気かと思いますが、3・4年生くらいになると難しくなってきますよね。

• 2月6日

わかります。
うちも5歳の大型犬がいるんですけど、その日を想像しただけで辛すぎて。生きていける気がしないです。
インスタで犬友達が結構いるんですけど、その子達が虹の橋を渡る度に苦しんでます。
ロスの対策、、生きてるいまをどれだけ幸せにしてあげるかですよね。この子の人生に後悔がないように😢

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

おっしゃる通りです。
    その子の人生に後悔ないよう、うちの場合は四ヶ月で両足パテラがかなり進んでた状態だったので、お金はかかりましたが名医の獣医に診てもらい手術して今では毎日走り回ってます。
    毎日一緒に寝食して、お風呂も一緒にはいると本当我が子のような感じです。
    ワンコでも、家族ですからね。沢山楽しい思い出作っていきたいですね。

• 2月5日
Y

はじめまして😌💕

私も上の方と同じで1匹目に溺愛し
それだけではなくいぬが好きだからということもありますが
2匹目も迎えました😊
まだまだ2匹とも元気ですが
将来その時がきてしまっても少しは緩和できるのかな?と思っています😌
すごく悲しいし、その子はその子でしかないのですが😳
仕事も動物関係で、お客様でもいっぱい見てきたのですが
やっぱり2匹目がいるとその子が癒してくれて
ロスが軽くなったとおっしゃる方が多かったです🍀
でも増えることは大変なことも増えるし簡単ではないと思うので
うさぎさんにとってもいい対策が見つかるといいです😊💕
一緒にわんちゃんライフ楽しみましょう☺️🍀

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

たしかに、ワンコだってその子その子によって性格も違いますし、思い出も若干違くなってきますよね。

たしかに、多頭飼いの良さは他のワンコが癒してくれるってところがありますよね。

ワンコにとっては愛情を独占したいと思うかもしれませんが、主人と相談して数年後二匹目も検討しようかと思います。

• 2月5日
うらりん

うちと全く同じです😂
絶対にロスになると思って、2匹目を迎えました💦
ちなみに、10歳のトイプードルちゃんが9歳になる頃に不安になりすぎて、チワワとプードルのMIXちゃん迎えました✨
トイプードルちゃんは8歳の時、癌が見つかって入院してました‼️毎日面会には行きましたが、それだけでもロスになったので😱
でも、ずっと一緒に居すぎちゃいけないと思って、パートに出てます😊🐾

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ちょっとお尋ねしたいのですが、二匹目迎える時犬同士の相性とかどういう風に見極めましたか?

うちのワンコ犬によって見下すところがありまして、、、。
    人には全く怒りもせず、噛まないのですが、実家の老犬にだけ気が強いんです。
    ドッグランで他のワンコに合わせた事もありますが、怖がってしがみつき、抱かれままおろそうとしても離れない状態でした。

• 2月6日
  • うらりん

うらりん

うちの上の子も犬が嫌いです😂散歩中でもほぼ吠えるので抱っこしたり目線そらさせたりしてます💦
    ただ、うちの上の子はもともと保護犬なのできっと昔何かあったんだろうな…と😅
    なので2匹目は慎重にと思ってました✨
    この2匹目はそろそろ…と考えてた頃、妹の知り合いで2匹目となる子が赤ちゃんの時迎えたものの、知識が無さすぎてしつけどころか手も出せない状況に…
    妹が引き取ったけどまだ一応フルタイムで仕事のため落ち着かず、うちで引き取ることにしました😆
    でも迎えた時はまだ5ヶ月程でした🎵
    今はやっと同じフロアで仕切りを作ってなんとか…
    散歩は一緒に出られるようになりました😆
    まもなく一緒に住んで1年なんですけどね😱
    一緒にフリーで過ごすにはまだ時間がかかりそうです😅
    ちなみに最初は別室で、なおかつMIXの子はゲージの中でした‼️本当に落ち着きがなく、攻撃性が強かったので…
    少しずつ匂いに慣らして、赤ちゃん抱っこで直接会ったり…ってゆっくり関わり?を増やしましたよ😃
    上の子は犬も人もダメな子で、とにかく私が居ないとなにも出来なくて♥️だから余計に可愛くなって…今は下の子も居るけど確実にロスになりますね💦💦

• 2月6日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

確かに手がかかるほど可愛いですよね。
    仕切りですか。
    2匹目を飼うとしたら、今使ってるサークルと別に過ごさせる方が最初は良いかもしれないですね。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 2月6日
  • うらりん

うらりん

後はたまに買う前に1週間くらいのお泊まりさせてくれるプランあるので、有料でも使ってみると良いかもしれないですね😃

• 2月6日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

そんなプランあるところがあるんですか??
    それはペットショップであるものですか??
    沢山聞いてすいません。

• 2月6日
  • うらりん

うらりん

私の地元のイオンペットは1週間のお泊まりプランがあります😆
    どこでもあるのかはちょっと分かりませんが…💦
    ペットショップに大々的にお知らせはしてなく、うちには1匹もう居て、犬と仲良く出来るか分からないしーって言ったら、1週間のお泊まりプランもありますよーって😃
    まぁ、1週間じゃー本当の相性までは分かりませんが、たった1週間でやり合う程相性悪いと良くなるかも知れないけど出来ればお互いと為にも避けたいですよね💦

• 2月6日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうですね。
    前実家で四匹飼ってたことがあるのですが、相性悪いと本当噛み合うほどの喧嘩になって誰かしら怪我しますもんね。

今度イオンペットとかでも見てみようかと思います。
    貴重なお話ありがとうございます。
    とても助かりました。

• 2月6日
  • うらりん

うらりん

うちの上の子、義実家のワンコと異常な程相性悪く、お互い止まらなくなります😱💦

あ、ペットロスにならない人ほ後悔しないかららしいです✨この子はしあわせだったかな?じゃなく、この子しあわせだった!と断言出来ると寂しさが落ち着くまでが早いそうですよ😃

• 2月6日
まめママ

2歳の子を飼ってますが、もしこの子が…って想像しただけで悲しくて寂しくて本当に辛いです😭その時になってみないと分からないですが私は乗り越えられる気がしないです…😭😭ずっと一緒にいれないのは分かってるんですが受け入れられず、私も今から悩んでます😭

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

お気持ちよく分かります。
    頭ではずっと一緒にいられないのは分かってますが、私も受け入れられません。
    子供というか、ずっと成長しない赤ちゃんのような感覚なんです。
    本当何をするにも愛らしくて、、、犬バカですいません。

• 2月6日
       チョッピー

どれだけその子を愛せるかだと思います。沢山手をかけてあげたら良いと…そしてその日を迎えたときに、あれだけやれたのだから大泣きして送りだそうと言う気持ちになれたら良いと思います。保護活動をしていて多分人より沢山看取ってきましたし、安楽死もさせざるえなかった子もいましたし、仕事上、(ペットの毛を使ってミニチュアのそっくりのお人形を作ってます)沢山のペットロスの方を見てきました。自分も未だに引きずっている子もいます。でも何してもペットロスは時間が解決するので、解決するまでにその子との色んな思い出があればあるだけ良いのかなって思います。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

とても凄い活動をしていますね。
    私には真似できない事なので、とても凄いと思います。

もちろん沢山愛してあげるつもりで家族に迎えたので、色々な思い出も沢山作っていく予定です。
    ただせっかく治った鬱とパニックがロスをきっかけに再発しなければ良いなと思ってます。

• 2月6日
  •        チョッピー

チョッピー

その子がきっかけで鬱って絶対そんなことないですよ。一時期暗くなることはありますが、それはあって当たり前、その子の事が大切だったから、うさぎさんも人間ですもの~
    そしてその子の事が大切だからこそ立ち上がりますよ。だって、その子が自分がきっかけで鬱だったら自分の今まで飼い主さんを喜ばせようとしたこと、一緒に歩んできた毎日を否定されたと思って悲しみますから~。

もしもそうなってしまいそうなら、その子に対してやってあげられなかったことをその子の兄妹や親戚にしてあげると思って保護犬を見てあげて下さい。同じお母さんから産まれても辛い人生を歩んでいる子がほとんどです。最期までお金をかけて旅立つその日まで看取って貰える子なんて一握り。沢山、ネットに載ってます。その子に似ている子をその子の使ってきたモノを使って助けてあげて下さい。
    新しい子を迎えても、あの時こうだったな、こういう表情していたなと色々思い出が蘇ってきますよ。
    私は5年くらいペットロスでした…一番大切にしていた子を他の子に噛み殺されてしまう事故で亡くしてしまい、看取ってあげることすら出来ず、逝かせてしまったので…ずっと骨壷抱いて寝てました。

そんな時に羊毛フェルトで愛犬を作ってみようっていう習い事に参加したのも良かったと思います。

• 2月6日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

うちの子もペットショップで購入しましたが保護犬と同じようなものです。
    店員は知らなかったようですが、後ろ足が両足外れて変な形でくっついている状態でした。
    購入後問い合わせたら、上のものに商品として見落としてたところがあったか確認させてくださいと言われて家まで来て確認後返して欲しいとまで言われました。
    きっと返してたら今は生きてなかったと思います。
    結果私たちは、購入した金額にと同じ額ぐらいの手術代を払って名医の獣医さんに治療してもらいました。
    結果的に今は元気に走り回る事もできてとても良かったと思ってます。

鬱はなってしまったら、思考回路もかなり変わってしまうのでワンコが悲しむというよりもワンコと一緒になりたいと考える可能性あります。

今は全くそういう事はありませんが、思春期頃は鬱で自分が分からなくなりICUにも何度も入ったので、そうはなりたくないなと恐怖すら感じてます。

• 2月7日

チョッピー

そうなんですね~おうちの子は男の子ですか?

• 2月7日

チョッピー

股関節形成不全だったんですかね~無事に走れるようになって良かったですね(^^)
    業者がその子を連れて帰っても、女の子なら繁殖に使われるように持っていくと思いますよ。男の子だったら、最悪処分もありえますが、子犬の処分は伝染病やガンなどの内臓疾患でもない限りしないのでスタッフが引き取るか、保護団体に回されます。
    私の出入りしているブリーダーでも出ますよ~親犬も引き取り以来きますが子犬も出ます。

ネットの友人ですが、同じように鬱の入退院繰り返していた人も、鳥が好きで鳥専門のショップで働き始め奇形の子達を引き取り、鳥の保護を始めてから強くなりましたよ。自分がいなければ御飯が貰えない子が出るんですもの。マイナスでなくプラス思考に考えないと~

• 2月7日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

うちの子は女の子です。
    トイプーですがとても小さくて成犬で3キロくらいです。
    実家のトイプー6キロちょいなので半分くらい小さいですかね。
    どちらにしても、返さないで本当良かったと思います。

• 2月7日