※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に何度も起きて困っています。添い乳で寝かしつけているが、辛いです。これは通る時期でしょうか?

いつもお世話になっております。
7ヶ月半の娘がいます。
生後2ヶ月半頃から、夜中5時間ほど寝てくれるようになり、3,4ヶ月の頃には7,8時間寝ることもありました。
半年頃から、夜中にちょこちょこ起きるようになり、暑くなり寝苦しいのかな?と思い、最近では夜通しクーラーを付けたままにしていますが変わりません。
夜中に10回以上は起きます。生後3,4ヶ月頃から添い乳で、今も、起きたらオッパイをくわえさせれば安心してすぐ寝るので、私も半分寝たままとりあえずオッパイをくわえさせる、をひたすら繰り返しています。
ほぼ、オッパイ出したまま一晩中寝ています笑
ですが、30分、1時間毎に起こされるは正直辛いです(T ^ T)
以前は朝までよく寝てくれていただけに...
そういう時期なのでしょうか?(T ^ T)

コメント

halママ

うちも、全く同じです!!!
3、4ヵ月ごろは、ぐっすり寝てくれていたのに、5ヵ月半くらいから1時間ごと、ひどいときは10分や30分ごとに起きちゃって…。毎日眠くて仕方ないです(;_;)

どうやら、これは夜泣きらしいと最近知りました。
夜間断乳すれば落ち着くらしいですが…。
とりあえず添い乳してればそのうち寝てくれるので、うちはいまはそれで耐えるしかないかなって感じにです(^^;;

• aminne

aminne

早速のご返答ありがとうございます!
    やはり夜泣きなのですね...(T ^ T)
    時間が解決してくれるものなのでしょうか?
    お互い頑張りましょう>_<

• 8月14日
ぴっぴ

はじめまして♪
うちの子も添い乳でそんな感じでした💦
思い切って添い乳をやめると寝てくれるようになりましたよ〜!

• aminne

aminne

はじめまして♩
    ご返答ありがとうございます!
    添い乳をやめるというのは、寝付く際の添い乳をやめられたということでしょうか?起きた際に起きて抱っこして寝かしつける等に切り替えられたということでしょうか??

• 8月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

眠りが浅くなった時におっぱいを探してしまうのかもしれないです(>_<)

そうです!
    寝付く時の添い乳も無し、きちんと起き上がって授乳してあとはトントンして寝かせる。
    これで頻繁に起きるのはなくなりました!

• 8月14日
  • aminne

aminne

うちの子は気が強く笑、自分の思うようになるまで泣き続けます。。トントンしてもギャン泣きで、それでも耐えて頑張るしかないのでしょうか?(T ^ T)

• 8月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦
    抱っこしておっぱい飲ませても寝ないのですか??
    はじめは大変でしたが、やはり夜中は眠くて泣き続けることはなくおっぱいあげてトントンでも寝てくれるようになりました( ;∀;)
    徐々にですよ〜!
    ちょこちょこ起きの原因はやはり添い乳だと思うので、続けてる限りなおらないと思います(´;ω;`)

とはいえ、添い乳楽なんですよね💦
    慣れてしまったらなおさら...
    でも周りのママ達も添い乳で同じような感じになっていたので、2人目はなるべく控えようと思っています(>_<)

• 8月14日
  • aminne

aminne

抱っこでオッパイ飲ませて寝たとしても、寝かせようと動かした時に起きます(T ^ T)
    ですが添い乳も卒業させなきゃいけないので、これを機に頑張ってみようかと思います(T ^ T)
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございました♡

• 8月14日
yume

半年過ぎると 記憶ができるようになるようで、その日あったことが寝ている時に巡ってきたり 特別出かけた日は興奮冷めやらなかったりで ちょこちょこ起きる日も増えたりします。そういう時期なのだと思います!

そして、読んでいる限り、添い乳もクセになっているかもしれませんね。口に加えたら安心して寝るだろうけど、寝た時の環境を覚えているのでふと目が覚めた時にまた同じ状況じゃないと(添い乳の状態)泣いて起きてしまうのだと思います。
そのことを情報として知っていたので、我が家は必ず起きて授乳し、寝付く時はおっぱいで寝落ちはさせず、なるべく寝かせてトントンで徹底しています。

• aminne

aminne

ご返答ありがとうございます!
    とても勉強になりましたm(__)m
    はい、添い乳は完全にクセになっています。。。
    寝付く時どころか、ほぼ寝ていて口元は止まっているのに、オッパイをはずすと落ち着かなりひたすらオッパイを探している状態なので、またオッパイをくわえさせて...という感じで、完全に寝付くまで一時間くらいオッパイをくわえさせていることもしばしばあります。。。
    トントンも全く効果はなく、逆に興奮してしまいます(T ^ T)それでも耐えて頑張るしかないのでしょうか?(T ^ T)

• 8月14日