※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

小4の妹と上手くいかずイライラしています。妹は自由に育ち、母も忙しい。妹との時間を作りたい。怒り方も知りたい。

次小4になる妹についてです。
私はシングルで実母や妹たちと同居してます。

妹は私とそっくりです。
顔もよく似ていると言われますし、母には性格も一緒だと言われます。
似すぎてなのか、妹と上手くいきません。
私の方が10歳以上も大人なのに…

私が10代の頃に失踪した父と私がよく似ていて、上手くいかず喧嘩ばかりでした。
そして次は妹と私。。

小4の妹の上に次、中一になる妹がいます。
その子とは性格も顔も違って似てるところがないからか、喧嘩もなく上手くいってます。

でも小4の子に…イライラが耐えない毎日で…
学校からは真っ直ぐうちに帰ってきなさいと言っても平気で友達の家に寄って帰ってきたり
宿題はしたって嘘ついたり
おもちゃで遊びたいからご飯いらないって言ったくせに
ご飯の後の洗い物終わってお風呂入ろうとしてる時になんか食べたいって言い出したり
子供はみんなそんな感じなのかもしれないけど
イライラしてしまいます…

母が言うには、中一になる妹はそんな事は一切なかった。3歳くらいの時には「じゃあ寝るね〜おやすみ〜」って1人で寝てってほんとに手のかからない子だった。
○○(私)は、宿題やらなかったりとかは小一くらいではあったけど1回怒ったらやらない事はなかったし、怒られるのが怖かったから嘘つかなかった。
怒られないように頑張ってた面はあったよ、門限に遅れそうって時も汗だくで息切らして焦って帰ってきたりとかね。って言われました。

実際、私が小さい頃はまだ父がいたため、父はほんとに怖くて寒い日にベランダに出されたり殴られたり、母から父に言われるのが怖かったです。

でも小4の子は、3歳で父を失くし、自由に生きてきました。
母も仕事ばっかり、私は学校やバイトで構ってあげることができませんでした。

寂しいのかもしれません。
でも今も息子からは目が離せなくて寝た後にコンビニ夜勤に行く私、正社員で働く母、妹に構ってあげることができません。
何か言ってきたと思ったら怒られる妹。

でもさっき、残ってた洗い物をなれない手つきで片付けてくれてました。
その後ろ姿に不安、寂しい、ありがとうって言われたい、そう感じました。

頭いい子いい子して、ありがとうね。
怒ってばっかでごめんね。もうやるからお風呂入っておいでって言いました。
妹はニコって笑って嬉しそうでした。

こんなに可愛いはずの妹を憎たらしく思って、こんな奴いらないって思った私は情けないです。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
今私が出来ること、こうすれば妹との時間作れるかもって思うことがあれば教えて頂きたいです。
あと、何かやらかした時の怒り方など。

お願いします。

コメント

うーん…
妹さんは娘ではないんだし、教育しようとは思わず対等に考えてはどうでしょうか。

お父さんが虐待していて、それがいないから自由ってわけじゃないと思います。やっと普通の家庭になっただけで…

読んでいて、なんとなく妹さんの歳の差を意識しすぎているように思いました。
あくまでお姉ちゃんなんだし、寄り添ったり喧嘩したりしたらいいと思います。
勉強がどうとか、お手伝いとか、一緒にいてあげる時間とかはお母さんが考えること。

深く考える必要はないと思いますよ!

優しいお姉さんですね😭
私自身が、その妹さんに近いかと思います。
父は仕事の関係で別居していて、物心ついた頃から会えるのは年1,2回。母はフルタイム勤務。兄弟2人は歳がひと回り離れており巣立っていたため、小学生の頃には常に家に一人でした。本当に寂しい子供時代でした。

母も疲れてたんだろうけど、常にイライラ。話を聞いてもらった記憶がありません。自己肯定感が相当低いですし、生きる気力もなかったです。早く家を出たくて、大学に行ってからはほぼ家に寄り付いていません。夫と出会い今は幸せですが、そうでなかったらどうなってたかな…と思います。

ですが、たまに帰ってきて気にかけてくれる兄弟の存在は、本当に大きかったです。大学4年頃一時期家に帰ってきて一緒に住んでいたのですが、一緒に話したり買い物に行ったり、今でも楽しかったなと思い出すほどです。

あとは、かわいい妹とか、大事な妹と呼んでくれることが多くて、本当に嬉しかったです😊また、母は全然関心なしでしたが、学校で困ってることや悲しかったことを聞いてくれ、大丈夫?先生に言ってあげようか?と言ってくれたり…。実際に言ってもらったことはないですが、その気持ちだけで当時は大分気持ちが救われました。おかげで、兄弟仲は未だにいいです😊

できれば、たわいもない話をたくさんしてあげたり、話を聞いてあげるだけでも、妹さんにとっては本当に嬉しいことだと思います✨