※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の正社員女性が仕事との両立に悩んでいます。受付業務が忙しく、産休業務も振り分けられており、退職を考えています。退職後は無理なく両立できる仕事を模索中です。

不妊治療されている方、仕事と両立されていますか?
されている方は正社員ですか。パートアルバイトですか?
またどんな仕事ですか?

私は、正社員でフルタイムで仕事をしているのですが、5月に産休に入る人の仕事が振り分けられました。
その中に受付業務があり、受付は1人で結構忙しくバタバタ動き回って、毎日荷物が来た時など運ばなければなりません。
また、今でさえも両立が厳しいのに外部との会議があったりする仕事も振り分けられ、急に通院が入った時などどうすればいいのか、代わりに誰かに頼んでいいと課長に言われたのですが、何度も担当が出席せず代理が出席してたら信用失われるんじゃないかなど不安です。
上司は私が体外受精をしてること(先月化学流産報告済み)も知っている上で、妊婦と対面して説明したり申請関係をする産休の仕事や委託している保育所関係の仕事も振り分けられました。子供関係の仕事と受付業務に心身共に不安を感じ、退職を考えています。受付業務に関しては移植後が心配です。

できれば退職後は無理なく両立できるような仕事をしたいのですが、どういった仕事がおすすめですか?
在宅ワークなどされている方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ここママ

私は不妊治療しながら、正社員で介護士をしていました!
4交代で夜勤とかもしていました。
顕微受精で数回移植をして、今回妊娠しています✨
介護で重労働ですが、職場でも不妊治療をしている事を隠さずオープンにする事でたくさん協力してもらえました!

移植後も動き回ってましたが
考え方は人それぞれなので
退職もありかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわー4交代で夜勤。。。
    すごいです!!
    でも意外と動き回っていた周期の方が妊娠したってよく見ます。

    私もオープンにしてるのですが、仕事の割り振りする上司の方の理解があまりなくて💦
    でも退職したいけどお金かかるしって感じで踏ん切りつかずです。

    • 2月5日
  • ここママ

    ここママ


    上司の理解がないのは辛いし
    ストレスが1番良くないですよね🥺
    治療にたくさんお金も掛かるし...

    • 2月5日
♡yume♡

2人目を不妊治療専門のクリニックに通院し、人工授精で授かりました。
その際は、フルタイムで派遣社員で働いてました。 
不妊治療の通院はやはり自分の身体との相談なので、予定外の急な通院だったりもあるのでお休みが取れやすい環境でないと専念できないと身に染みて感じました。
同じ仕事をする人が沢山いるテレオペだったので、私の職場は比較的有給も取りやすく、急なお休みも柔軟に対応してくれたので良かったです。
後、主様が不妊治療中と承知していて産休に入る方の引き継ぎや妊婦さんと対面する職種に配属するのは上司の方だいぶ人としての配慮に欠けていますね…
私なら、そんな人と一緒に働くのは嫌だしストレスは不妊治療に良くないので辞めちゃいます。
そして辞めるときに、理由としてその旨伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人工授精もしてたのですが、卵胞チェックなどで体外受精以上に通院しなきゃ行けなくて今以上にその時がキツかったです。迷惑かかるし。

    同じ仕事をする人が沢山いるのは良いですね!!総務課で1人担当なので仕事のスケジュールも立てれなくて💦

    配慮ないですよね〜1度1ヶ月不妊治療鬱になって休職した時も産休やら外部との仕事を任されてて鬱になったのに
    また担当になりました😭

    • 2月5日
あおい

私も不妊治療しながらパートで働いて両立してます!コールセンターの仕事をしてます。事務系のお仕事はいかがですか?私はほぼ座りっぱなしで喋りっぱなしの職業なので結構辛いです💦たまに立ったり歩いたりしないと腰がひどいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですねー!
    座りっぱなしも辛いですね!
    私も今は受付ではないのでほぼ座って事務作業ですが体力的に辛いのではなく、総務課で1人担当の仕事が多く、何かミスがあると担当の責任なので、通院の目処が立たないと仕事のスケジュールを立てるのが難しい感じです。通院が急に入り、大事な外部との会議に出れないことも多々。
    これからそれに加え、受付業務もとなったら。。。と考えると不安ですね〜

    • 2月5日
  • あおい

    あおい

    はい💦なので一時間に一回トイレに立ったりしています。両方の掛け持ちは大変そうですね😞💦私なら出来ません!急に病院に行く時もありますよね。私も急に診察とか入る時もありますがその時は会社にいって突発的にお休みすることも多々あります。そう考えると難しいですね😢

    • 2月5日