※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

お子さんのミルク摂取について、1日のスケジュールを共有いただきました。日中はミルクを中心に、夜間は母乳を与えているようです。夜泣きが増えたことから、ミルク不足かもしれません。離乳食はしっかり食べているそうです。

生後10ヶ月のお子さんでミルク育児の方、1日のミルクのタイミングと量はどれくらいですか?

うちは離乳食が始まってからミルクよりの混合で、日中はミルク、寝かしつけと夜間は母乳です。最近夜泣きが酷くて、夜11時半頃から3時頃まで1時間おきに夜泣きして、授乳するまで号泣で泣きやみません💦もしかして、母乳もあまり出なくなってきたし日中のミルクが足りてないのかなと思ってきました。

5時 授乳
7時 朝ごはん ミルク160ml
12時 昼ごはん ミルク160ml
15時 授乳
18時 晩ご飯 ミルク160ml
20時 授乳 就寝
23時半〜3時頃まで1時間おきに授乳


です。離乳食は毎食しっかり食べています。

コメント

あーり★

うちも10ヶ月になったばかりの娘がいます♪( ´▽`)完ミで、1日3回から4回ぐらいです。9時から6時頃まで寝てくれるので夜中はミルクなしです^^;離乳食しっかり食べてるのであればミルクは少なくはないかと思います*\(^o^)/*

  • #yuko#

    #yuko#

    コメントありがとうございます‼︎✨一回のミルクの量はどれくらいあげられてますか?
    夜泣きはミルクじゃないかもですね(T_T)

    • 8月14日
  • あーり★

    あーり★

    一回のミルクは140から160ぐらいです*\(^o^)/*

    • 8月14日
  • #yuko#

    #yuko#

    今更のお返事で大変申し訳ございません。教えていただきありがとうございました❣️

    • 9月4日
焼肉大好き

うちも今10ヶ月です。
完ミです🍼
6ー7時起床 ミルク200
散歩して8時位朝ごはん
12時 ランチ ミルク100
18時 夕ご飯 ミルク100飲んだり飲まなかったり
21時 ミルク200
です。ミルクはフォローアップミルクにしてます。
体重横ばいでウンチも軟便だし水分も栄養も足りてるかなぁ(^^;;てかなり適当です。
時々夜中泣きますが、トントンしたりお茶飲んだりして再び寝ます。暑いし喉乾いてるとか?

  • #yuko#

    #yuko#

    コメントありがとうございます‼︎✨3回食になっているしミルクはこれくらいで大丈夫そうですね(´ . .̫ . `)うちも、これまで軟便だったのが一昨日から便秘で固めに突然なったので、水分不足?と気になってました💦
    トントンや抱っこでも海老反りでギャン泣きで激しすぎて、かわいそうなほど泣きます。暑さと喉の渇きはとてもありえそうです。昨日夜中にクーラーを付けて麦茶をあげてみたんですけど、今晩もそうしてみます‼︎

    • 8月14日
広H∧L

こんばんは。夜の授乳お疲れさまです、うちは6ヶ月から保育園にいき、離乳食が始まった頃から一気にミルクの量と回数が減りました!
6:00~ミルク200ml
7:30~朝ごはん
10:30~麦茶、せんべい(保育所)
12:00~昼食,ミルク100ml
16:00~ミルク160ml
18:00~夕食
19:30ミルク100~160ml
20:00~6:30就寝

結構もういいと飲まないので、逆に心配です(^^;

  • #yuko#

    #yuko#

    お返事が遅くなり大変申し訳ございません。今更ですが、コメントありがとうございました❤️
    10か月検診でミルクの量少なめかもと言われたので、少しだけ増やしてみつつ、でも夜泣きは変わらず、ですが、そのうちなくなっていくのかなぁと気長に考えることにします( ・ᴗ・ )

    • 9月4日
haaaaaan

保育園に通わせています。
保育園だと1回食目が離乳食+ミルク100
2回食目が離乳食+ヨーグルトとフルーツです。少し前までは2回ともミルク100でした。
だいたい100は飲みきらず少し残していることの方が多いです。

家では母乳です。
夜間は20時に就寝してから2.3回しています。一応添い乳ではなく状態起こして授乳しています。

  • #yuko#

    #yuko#

    お返事が遅くなり大変申し訳ございません。そして今更ですが、コメントありがとうございます✨
    保育園ではミルク100なんですね!離乳食をしっかり食べていたら、ミルクいらない〜って自然となってくるんですね😌🍽
    状態起こしての夜間授乳すごいです😭私は生後7か月で挫折して添い乳してしまって💦やめられません。。

    • 9月4日
naoco

完ミです(*^^*)
7:00 ミルク100ml
8:00 離乳食
12:00 離乳食
15:00 おやつ+ミルク100ml
18:30 離乳食
21:00 ミルク200ml

でやってます(*^^*)
おやつは果物とかおはぎ風のものやお焼きをあげてます〜!

  • #yuko#

    #yuko#

    お返事が遅くなり大変申し訳ございません。そして今更ですが、コメントありがとうございます!!夜中はミルクなしなんですね✨ネントレしてみようかと思ったりもしたのですが、海老反り号泣すぎてかわいそうなのと、10か月検診で先生に添い乳の子は夜中なかなかやめられないと聞いたので、気長に考えることにしました😭

    • 9月4日