※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクをあげるか悩んでいます。満腹過ぎて吐いてしまう可能性があるので、飲ませない方がいいでしょうか。

生後8ヶ月になる息子がいます。
離乳食後のミルクをあげるかあげないことについて聞きたいんですけど…
朝起きてミルク220
お昼寝から起きて離乳食食べてそれで満腹になってミルクを飲まずに夕方になって夜の離乳食食べてもお腹いっぱいでミルク飲まず…
最後に寝る前にミルク220を飲んで寝ます。
離乳食後にミルクを飲ませた方がいいのか、
満腹過ぎると吐いちゃうから飲ませない方がいいのか…
ずっと悩んでます。
飲ませた方がいいのでしょうか。

コメント

たろママ🔰

私もその事が気になって、補完食というWHOが推薦している離乳食の方法の本を読みました所、(管理栄養士の川口さんとお医者様か著書)
ミルクは絶対あげたほうが良いみたいです💦
ミルクをあげていても、カロリーが全く足りず特に危険なのが鉄分なんてミルクを1日に500ミリ飲ませていても、4グラムも足りないらしいです💦(レバー入りの離乳食、鉄分入りの市販のレトルト1パックで1.3グラムほど)
なので、離乳食を食べているからと安心しても、実は全く鉄分や亜鉛、ビタミンDなどの必要栄養素が足りてない事が多いみたいなので最低12ヶ月まではミルクは500ミリは飲ませていると良いみたいです。
一気に飲めなくても食事に混ぜたりこまめにおやつ感覚であげると良いと書いてありました✨
赤ちゃんのための補完食という本です、参考までに✨

ままり

離乳食初期から
離乳食後のミルクはあげてないです😂
ミルクだけでも吐き戻しすごくて、離乳食後にミルクのませるの吐いちゃうので😭

貧血とか心配でしたが、
この間採血して貧血は問題なかったです!
上の子も離乳食後のミルクあげてませんでしたが、今のところ問題なく成長できてます🤗

みぃひ

うちも同じですよ!
しっかり離乳食食べられてるなら無理してあげなくてもいいかと🤔
ただ鉄分多めの野菜は食べさせた方が安心ですね😊