※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucu
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲むのを拒否し、ミルクを欲しがる悩みです。母乳外来では問題ないと言われたが、足りていないのか不安。同じ経験をしたママさんいますか?

生後7ヶ月になりました。ずっと母乳メインで育てていて、離乳食が始まってからは離乳食後にミルクを160くらいあげて、また何時間かあけて次は母乳をあげて、寝る前はミルク200〜240をあげています。夜中は起きたら母乳をあげて寝かせて…という生活でした。
ですが最近母乳を飲んでいても途中でやめて泣き出してしまい、眠いのかと思って寝かしつけても泣き止まずミルクをあげると200くらいペロッと飲んでしまいます。母乳外来には月1ほど行っていて、出は悪くないから足りているだろうと言われていましたが、足りていないのでは?と思っています。。
同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

4人のmama

ミルクに慣れてきたんじゃないですかね。
哺乳瓶と母乳じゃ吸う力や、口当たりが違うから嫌がってるかも知れませんね。
ミルクやめて母乳だけじゃダメなのですか?
ミルクに切り替えたいのですか?

• cucu

cucu

母乳だけで泣かないなら母乳だけがいいです。足りていそうな時はそのままで、泣いてしまうときはミルクを足していました。離乳食のときは食べてる最中から泣き始めておっぱいあげてものけぞるので仕方なくミルク…という感じです。夜は寝て欲しいので前からミルクをあげています。

• 2月5日
  • 4人のmama

4人のmama

沢山吸って貰わないと母乳の出はどんどん悪くないます😭
    悪循環になってしまってるので、夜中泣いても起きても母乳で頑張るのが1番かなと思います。

• 2月5日
  • cucu

cucu

飲み出したのに途中でのけぞって飲んでくれない時はおっぱい出ていないんでしょうか?授乳のタイミングが今までとずれてしまっているので日中うまく過ごせず、疲れて心が折れてしまってます。ミルクあげると嘘のようにご機嫌になって、散々おっぱい頑張った後ミルク200とか飲むとおっぱいあげる意味あるのか?と思ってしまっていて…

• 2月5日
  • 4人のmama

4人のmama

逆です。
    吸わせてると、吸ったタイミングで母乳が出てくる感じです。
    月齢が大きくなると、吸うタイミングで分泌されて出て来てくれます。
    なので、ミルク中心になってしまってるので分泌が悪くなってるんだと思います。

• 2月5日
  • cucu

cucu

なるほどです。。ありがとうございます。

• 2月5日
はじめてママ

交互にあげる事でおっぱいが張って飲みにくい、勢いよく出てくるから嫌だ、安定して一定量出る哺乳瓶が好きになってしまった、乳頭混合、色々あると思います。
もしメインを母乳のままでいきたいのなら、母乳メインに戻した方がいいかもしれません💦

• cucu

cucu

母乳は結構しょっちゅうあげているのですが、飲み始めて3〜5分で泣き出してしまいます。もともと差し乳で朝以外は張ることもなく、最近では朝でも張っていません。。足りるなら母乳だけがいいんですが、大泣きし始めるので足りないのかと思っているところです。

• 2月5日
  • はじめてママ

はじめてママ

私も差し乳ですが、一時期のけぞって泣くようになりました。
    授乳も頻回にあげてました。
    おそらく飲む力がついた事で勢いよく出てくるのが嫌だったのだと思います💦
    特にミルクを交互であげてると、哺乳瓶での吸い方と違うので混乱するのかも🥺
    母乳外来で足りてると言われてるなら足りてないということはないと思います🤔
    母乳は赤ちゃんにとってちゃんと吸わないと出てこないから疲れるそうです。
    でも哺乳瓶だと少しの力で安定した量が出てくるので、母乳よりもミルクがいいってなる子もいるみたいですよ😣
    後うちの子の場合は、泣いてる時はゲップを出させてあげるとその後落ち着いて飲むことも多かったです!

• 2月5日
  • cucu

cucu

そうなんですね。。!同じような方がいて安心しました🥲
    色々調べたら歯の生え始めも関係あるかもしれません。諦めずに卒乳までがんばります!どうしてもなかなか飲まなかったらあと数ヶ月、ミルクもほどほどに頼りながら育てます🍼

• 2月5日