※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんママ🔰
子育て・グッズ

4月の保育園入園に向けての卒乳・断乳について相談です。母乳以外の飲み物も飲めるようになってから完全に母乳を辞めないといけませんか?4月までに卒乳させたいです。

4月の保育園入園に向けての卒乳・断乳について質問させてください。
現在9ヶ月の息子で完母、離乳食は3回です。
授乳は1日5回で授乳以外に飲み物はきちんと飲んでいません。麦茶をコップ飲みで少し飲んでるかな?!程度だと思います(ほぼこぼしてます(笑))

卒乳するために授乳回数を減らしたり、飲ませている時間を少しずつ短くしていこうと考えているのですが、母乳以外の麦茶等の飲み物をきちんと飲めるようになってから完全に母乳を辞めないといけませんか??

4月までに卒乳させたいです!

コメント

ぴょこ

私は麦茶をストローマグで飲ませていて、昼間断乳し夜間だけ授乳にしてから、夜間も麦茶にしたらすんなり10ヶ月になると同時に卒乳でした。
離乳食もしっかり食べていたので、問題なかったですが、しっかり食べていますか??

• じゅんママ🔰

じゅんママ🔰

すんなり卒乳できたんですね!素晴らしい!!
    離乳食もしっかり食べているので、ぴょこさんのお子さんの様に上手くいってくれたら嬉しいです~♪

• 2月5日
  • ぴょこ

ぴょこ

昼間断乳から初めてみるといいかもですね!
    頑張ってください!

• 2月6日
4人のmama

コップ以外で飲ませてないのですか?
まだ9ヶ月なら難しいかなと思います。
お茶が苦手なら水から始めるのもいいですよ。
断乳するならきっぱり止めた方が早いので、3月にあげなくするのが1番早いかなと思います

• じゅんママ🔰

じゅんママ🔰

麦茶や水を嫌がらず飲んでくれています。
    ストローマグもあるのですが根気よく練習してみます!
    3月には心を鬼にしてきっぱり止めようと思います!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ストローはまだダメですか?
コップ飲みよりもまずストロー飲みの練習をして、いつでも飲めるように出しておけばいいかなーと思います。
母乳以外で水分補給が難しいと、断乳はやめた方がいいと思います。

• じゅんママ🔰

じゅんママ🔰

そうですよね、水分補給ができないと厳しいですよね…
    いつでも飲めるように準備してストローになれてもらえるよう練習していこうと思います♪

• 2月5日