※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生との距離感がわからず、子どもの様子をもっと知りたい。話しかけるときにご迷惑ではないか気になる。連絡帳がないため情報が不足している。

幼稚園の先生との距離感がよくわかりません。

子どもは公立幼稚園でこの春から年長です。
発達障害で、マンツーマンの加配はないですが補助の先生に関わって頂くことが多いです。

入園当初は登園拒否もあり心配だったので、お迎えの時などに先生から1呼び止められたときなどについ話が長引くこともありました。

もちろん毎日毎日質問攻めにしたりとかはないし、お忙しいだろうと思ったのでなるべく話が手短に済むようにはしてたつもりです。

だけどなんとなく、話しかけたときに内心(あ~、つかまっちゃった)という感じの表情が見てとれたり、先生と話してるところを他の先生が遠目にチラチラ見てたりするのでやはりご迷惑なのだろうなと思って最近では話しかけられない限り即帰るようになりました。

連絡帳がないし、子どもに園での1日の様子を聞いても要領を得ず、むなしく感じることも多いです。

今日はたまたま帰りに先生が前を通り目が合ったので単に会釈をしたら、またつかまると思ったのか?不自然に「○○ちゃ~んバイバ~イ」と遠くの子に手を振ってました。

考えすぎかもしれませんがとってもむなしいです。もっと子どもの様子を知りたいです。
やはり先生は忙しい仕事だからなるべく話しかけられたくないんでしょうか?

コメント

うるとらまん

頻度的にはどれくらいで先生と話していたんですか?
お子さんの様子が気になるのはわかります!
でも、あまり回数が多くなるなら園長先生にその事を伝えて、先生方にしっかり理解してもらうとかするほうがいいのかな、と思います。
うちの娘の軽度ですが発達障害疑いで、うちは連絡ノートがあるので気になることはそこでやり取りしていますが、連絡ノートが無い幼稚園だと様子が分からず心配になりますよね💧

何かあった時は先生からお話があるだろうから、何も無い、という事はそこまで心配することも無くうまくやってる、と言うことだとも思えるのですが、どんな事が気になってどんな事が知りたいのか、園長先生に相談されてはどうでしょうか?

そうまま

元私立幼稚園勤務です。
正直めんどくさい方もいました。その質問必要!?!?みたいなものをタイミング考えずに話しかけてきたり、毎回同じ質問同じ答えになるものばかりだったりだと正直めんどくさかったです。
ですが、気になることは聞いて構わないのかなと。
子どもの様子が気にならないお母さんはいないので、堂々と聞いて良いと思います☺️