※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

甥や姪の中学、高校の入学祝い。いくら包むのが無難だと思いますか?💡3学…

甥や姪の中学、高校の入学祝い。
いくら包むのが無難だと思いますか?💡

3学年差なので、今年 甥が中学と高校に入学します!
ネットで調べたところ、1〜3万が妥当だと書かれていたのですが、中学生は義務教育なので一万、高校生は三万、というのは差をつけ過ぎでしょうか?💦
どちらも一律二万にするか、三万にするか…😅💦
それと、親に渡すのが普通ですよね?子供の入学準備に充ててください、という意味で。
だとしたら、別で甥たちにプレゼント?をした方が良いのでしょうか?💦
祝儀袋も、二つ用意する予定ですが、一つにして中身を一緒にしてしまうか、悩んでます😅
 

お年玉は、今年は2人とも5000円ずつ、誕生日は一万円以上の物を強請られるので、毎年プレゼントしています。
うちは子供がまだ小さいので、お年玉は貰えず、一月生まれなので誕生日とお年玉を同じ扱いにされて誕生日に何か買ってあげて!と5000円いただきました。

旦那にも相談してますが、ある時はやってあげればいいし、ない時はやらなくていい。
という感じで、誕生日とかも甥に二万もする物を強請られて断らずに渡しました😣💦

今後、うちの子供が成長して入学…とかになると、やはり気を遣わせるだろうし、あまり義姉夫婦にも負担はかけたくないのですが、入学祝いくらいは三万ずつ渡した方が良いと思いますか?💦

うちは義姉夫婦よりも稼ぎがあるので、旦那も見栄を張りたがるし、義姉もお金あるんでしょ?みたいな感じで…あまり遠慮したりはしません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは入学のお祝いは一律1万円です😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡 やはり一律いくらって決めた方が今後のためにも良いですよね😂
    ありがとうございました!

    • 2月5日
み

私自身中学も高校も大学も
一律3万円貰っていました!

渡すのも両親ではなく
私にくれていてその中から
もしまだ必要なものがあれば買ってね
なかったら好きに使うか貯金しててね
みたいな感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💡 入学祝いは、その準備とか、子供のために使うお金として親に渡した方がいい。そもそも学費とか出してるのは親なので…(その後、本人に渡すとか教材買うとか貯金してあげるとか、どうするかは親次第)と聞いたのですが、流石に中高生くらいなら本人に渡した方が良いですかね…?😂
    お兄ちゃんの方は、お金すぐ使っちゃうと聞いたので、、遊びに使うのではなく学業に関することで使ってほしいなと思っているのですが🤔

    それとも、入学祝いはあくまで親宛に渡して、本人には別で何か一万円くらいで欲しいものなどをプレゼントしたりした方が良いのか…悩んでます😂

    • 2月5日