※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が変なのでしょうか?旦那は喧嘩になると黙ります。私はそれが嫌で何度…

私が変なのでしょうか?

旦那は喧嘩になると黙ります。
私はそれが嫌で何度も伝えてきました。
何も解決にならないし、こちらが話してることにだんまりを決め込まれると怒り倍増です…
もう10年くらいは事あるごとにこのことで揉めてます。
些細なことで、ほんとにちょっとしたことで始まった揉め事も黙られるせいでおおごとになっていきます。

私自身の性格として、何でもしっかり話して解決していかないと気が済まないところがあります。
それは旦那にも話してるし、わかっています。
昨日もこちらが話してから返事を1時間待ちましたがだんまりされたのでもう顔も見たくなくなりました。

浮気をしたわけでもDVをされたわけでもないのに、こんなことで旦那を嫌いになる私がおかしいのかなと毎回自分を責めています。

コメント

あや

私の旦那もそのタイプです
私の妹も黙っちゃいます…

私は主さんと同じでその場で解決したい。その気持ちもわかります


だけど、十人十色その人その人の性格があるのでこちらの意見を押し付けるのは違うのかな、と 思うようになりました。


旦那さんも頭では色々考えてると思います


口じゃなくて手紙やラインで何を思ってるか話してくれない?はだめですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    まさに仰る通りで旦那も頭の中ではいろいろ考えてると言っていました。
    話せないなら落ち着いた時にLINEで送ってくれればいいという解決策を考えたこともあったのですが、結局1週間音沙汰がありませんでした。

    旦那はこうゆうときは黙るくせに普段は楽観的でどうでもいいことはよくしゃべるので、ますます理解ができなかったのですが、確かにそれぞれの個性は他人には推し測れないですよね😢

    • 2月5日
  • あや

    あや

    私はまだ3年目ですが…
    10年一緒にいて同じことが治らないと嫌になっちゃいますよね、

    それは自然なことでママリさんがおかしいとかではないです!😢


    私の旦那も普段はぺらぺらとよく喋るタイプですが、喧嘩となると黙り込みます。
    『自分が喋るといつまで経って喧嘩が終わらない、余計にヒートアップしちゃう、話したいことはあるけどうまく言葉にできない』って前に聞いたことがあります

    妹も少し繊細なところがあるので…
    最近認知度が上がってるHSPの一種かな?と思うようになりました

    もうそこは治らないと思うそれ含めてその人なんだなーと思うと自分も期待しなくて気が楽になりますよ😭


    今回の喧嘩の理由がわかりませんが…
    主人は、早く終わらせようととりあえずごめん!だけいうので、同じこと繰り返したくないしちゃんと伝わってるのか確認できる「何がごめんなの?」って聞き返してます😔

    • 2月5日
まっこ

うちの旦那もですよ…💧
気に入らないとだんまり決め込んで、私があれこれいうとボソッと言ってきたりします。
でもすぐまただんまりで、逆ギレみたいなことボソッと言ってまただんまり…の繰り返しで。

それならもう不満言うな、顔にも出すな、こっちはむやみに批難してるわけじゃなくて伝えたいから言ってるのにだんまり…それでも不機嫌たっぷりな顔でボソボソ…いい年して恥ずかしくないの?
何も言わないなら顔にも声にも不満を出すな、わかってほしいならしっかりはっきり言え💢

…とキレたことあります。
そして自分が悪いことでもだんまりなので「そうやってだんまり決め込んで逃げるんだねぇ。卑怯もいいとこだね。そしてほとぼり冷めたころに元通りになるの待ってるんだ?卑怯すぎて引くわ~💦」と嫌味言いまくってしまったこともあります。

そう言うから黙っちゃうんじゃないのかと言われそうですが、最初からそんか言い方してるわけじゃないし、こちらは辛い思いしてそれを伝えようとしてるのにいくら言っても黙っちゃうから最終的に…です。


本当そこだけ嫌です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございまふ😭

    その嫌味、私も全く同じように言ったことあります💦
    何にも解決してないのにこちらが折れて普通の生活に戻らなきゃいけないのが本当に嫌で嫌で…
    旦那は平和主義というか楽観的というか、表面上取り繕えていれば何も気にしないタイプで、私はしっかり根本を解決したいタイプです。
    だから旦那が黙ってしまえば私が我慢して表面上普通にするしかなくて、それが悔しくて悲しいんですよね…

    私も旦那のそこだけが本当に嫌です😭

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    ↑なんかマヌケな感じになってしまってすみません😂
    改めてコメントありがとうございます😊

    • 2月5日
ダイエット始めました😃

私も喧嘩したら黙ります。
しっかり話をしたくても相手が、冷静じゃなく興奮しているなか話しても意味がないと思ってます。
一方的に話をしていたら話を聞いて、それについて自分の中で自問自答をし、相手に伝えます。
その時も、今考えてるから明日話す。と言っておきますけど。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    旦那の気持ちがわかる方からコメント頂けてとってもありがたいです!
    最初は興奮してないのですが、大体だんまりが始まってからじわじわと私だけヒートアップしてしまいます…
    よくないなと思いつつ、感情が追いつきません😢
    前に、今考えてて話せないなら「少し時間ちょうだい」とか、「明日話そう」とか言ってくれれば待つよって話もしてるのですが、それも言ってもらえないです。
    この言葉があるのとないのとじゃ全然違う気がします😞

    • 2月5日
  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    一度でも御主人の考えを否定したことありますか?

    私は、一度~三度、考えたことを全面的に否定されて この人と話をしても意味がない。落ち着いたらいつも通りだ。我慢しよう。っ思い黙ることを選択しました。

    頭の中でどれか一番いい考えなのか、その人に合った考えを提示するのに考えすぎて言いたくなくなりますし。たぶん、自問自答して自己解決してるんじゃないでしょうか。

    相手に言ったらまた、それで突っかかれてもそれ以上の答えはない。と思ってます。



    私も必要に応じては、後日、答えるね。と相手に伝えてますが、答えを間違えてそれを全面的に否定されたら、人に文句言う前に自分で解決して。解決できなくて人に八つ当たりするな。とおもってます。
    冷たいようですが、簡単に答えが出て解決できるのならしていますが、それに対して怒鳴られてもそれ以上どうしたらいい?って逆に考えてしまいます💧




    しっかり解決できる人は、すごいと思ってます😃尊敬しますしそこに引かれます。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

まさに私ですw
私は黙るタイプです。
旦那ももういいやと黙ってますw

そのうち旦那がどうしたのと話を聞いてくれて仲直りしてます。

話聞いても旦那さんが答えないのが大事になる原因かなーと思います。私が言うなって話ですが😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    旦那の気持ちがわかる方からコメント頂けてありがたいです😢
    その場よりもあとからなら話しやすい感じですか?
    一度喧嘩になったらパパッと切り上げてまた後から話した方がいいのかもしれないですね。。
    私もちょっと方向転換してみます😊

    • 2月5日
🍊みかん🍊

性格的に合う・合わないがあるだけでどちらが悪いという話ではないのかなぁと思います🤔

何でもしっかり話して解決したい、というのはママリさんの気持ちであって、旦那さんはそれに対してどういう意見なのか?というのが大切ですよね。
解決=自分の意見を通す とは違うので、その辺のコミュニケーションはとれていますか?😊

個人的には些細なこと・ほんのちょっとしたことで始まった揉め事なら、もう自分の中で解決してしまったほうがうまくいくんじゃないかなぁと思います💦
夫婦とはいえ何もかも合わせる必要なんてないですからね。
うちもしょっちゅう旦那にはぁ??と思うことありますけど、伝えるのはそのうち10分の1もないです😂
きっと向こうもはぁ?と想うこと多々あるだろうし、お互い様ですからね😊😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    なるほど。もしかしたら私の関わり方に見直す点があるかもしれないです💦
    たいていのことは流すことで終わらせることができるのですが、一度話し始めるとそれに対する旦那の態度の方に怒りの矛先がいってしまう感じです💦

    • 2月5日
さき

私の方が黙りこむタイプです。
頭で言いたいことは整理できているんですが、言葉にできません。
後日、手紙にして渡してます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    手紙でもちゃんと伝えようとしてくれる意思が嬉しいです✨
    旦那はほっとくとそのまま何も言わずに月日だけが過ぎていきます…

    • 2月5日
○pangram○

変というか、タイプが違うんだと思いますよ。

旦那様はあなたに黙れとは言わないのですよね?
あなたも旦那様に突き詰めて話せというのは、やや無理があると思います。
解決にならないしというのは、あなたの意見なのだと思いますよ。
あ、責めてるわけではないですからね💦

問題が起きた時に、突き詰めて話すことが全面解決する道だと信じてらっしゃるなら、それは違うかもしれない、と少し考えてみることは出来ませんか?

物事を白黒つけることと、少しぼやかしてでも、穏やかに過ごせるのと、どちらが正しいか、決められることですか?そうではないはずです。どちらも、方法の一つなだけで、大切なのは、互いに譲歩して、うまく折り合いのつけられるところを見つけることこそが、解決の糸口なのだと、私は思いますよ。


夫婦とは、環境の違うところで育ち、大人になってから家族になるのです。

性格としてしっかり話して解決しないと気が済まないとご自身で仰ってますよね。

ご主人はそうじゃないだけかなと思います。

お互いに認め合う必要があるかなと思いますよ。

主さんは旦那様の性格を、主さんに合わせて欲しいのですか?それとも、旦那様の意思を知りたいのですか?

あなたに合わせることをしてこないから嫌いなるのでは、分かり合えないことが多いと思いますよ。

あなたはあなた、旦那様は旦那様です。

そして、人に変わって欲しい時は自分も変わる覚悟をしてからです。10年ご一緒なら、お互いに落ち着いて話し合うことも、頑張れば出来るのでは?

突き詰めることが正義ではない、と一呼吸おいて、考えてみてはどうでしょうか?

もちろん、ダンマリが正解かと言ったら、旦那様も奥様とわかりあうことを積極的にしようとしてないので、それも正しいかはわかりませんよね。

主さんが悪いとかおかしいと言ってるわけでは無いですよ!ただ、性格の違う2人なら、折り合いのつくところを探すのがよいとおもうだけで😉

タマ子

分かります。
私が主さんタイプで、夫がご主人様タイプです。
どんどんヒートアップしちゃうのも分かります。
が、これは相当意味の無い労力なんですよね。

話し合って解決するのは良い事だと思います。
が、論争や喧嘩になった時に対応する術が根本から違うんですよ。
それはもう変えられないと思った方がいい。
ご主人様はご主人様で、どうしてこうもポンポンと言葉が出るのかねーと思われてるかも知れません。

うちの夫に「うんとかすんとか言ったらどうなのよ(怒)」と言ったこともあります‪w
彼は彼で
「考えているうちに次から次へと(私の)言葉が来る」とも言ってました。

まったく意に介さずだんまりの人でないのであれば、自身の解決方法の時間軸だけを押し付けるのはナンセンスだと思います。
私はそう悟りました。

ママリ


みなさま、コメントありがとうございました。
みなさんのコメント、繰り返し読ませていただきました。
読んでいるうちに私が当たり前だと思っている感覚を一方的に押し付けていたところがあるかもしれないと思い、そのことを伝えて話し合ってみたところ、二人で納得のいく結論に落ち着くことができました😭✨
相談してみてよかったです!
親身になって聞いてくださりありがとうございました!