※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に受かってショック。育休延長を考えるも激戦区で心配。月収10万円の内4万円は保育料。週5日離れるのがつらい。気持ちを切り替える方法や内定辞退の経験を聞きたい。

保育園に受かって、ショックです…
同じ気持ちになった方いますか?
あわよくば落ちて、もう少し育休を延ばして一緒にいまいのが本音です。
でも激戦区なので4月入所を逃したら、途中入所はもっと難しくなるし、2歳までに入れないかもしれないと思い、申し込みをしました。
復帰後は、時短勤務で16時にはお迎えに行きますが、週5日も離れるのが受け入れ難いです。
とくに良い職場でもないので、月収10万円のうち4万円は保育料に取られるし、余計に気が重いです。
皆さんどう気持ちを切り替えたか、または内定辞退を選んだのか…
聞かせてほしいです😢

批判はけっこうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事があるということなので、いつかは、、、だと思いますが、理想は何歳で預けることですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休を2年ギリギリまで取りたかったです。。
    でも、4月に落ちたとしても5月に受かる可能性もありますもんね😢

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も受かっていて入園準備中の身です。寂しくて仕方が無いですが、逆に今の私に何が出来るか毎日頭を悩ませているのも現状です😥コロナで支援センターや児童館など、市のイベントは軒並み中止で何も参加せずここまでやってきましたが、遊びにも限界があって、子供が退屈そうに見える時が多くて、すごく悩んでいます。お友だちと遊ばせたいし、お外で思いっきり走り回りたいだろうし、刺激も受けさせたいです。習い事もしていないので😣だから楽しみな部分もあります!三歳までの期間が脳の発達に影響が出てくるんですよね、確か。なので、その期間でたくさん刺激を与えて、喜怒哀楽とかも学んで、ママとお部屋で二人っきりで過ごすのはすごく勿体無いとも考えています。寂しいのと、両方の想いですね😥

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは、私も思います😣
    私の住んでる地域は児童館やってますが、暖かくなるまでは控えていて…
    週に1回、実母に会ったり、近所の公園に連れて行くぐらいしか刺激がなくて💦
    同年代の友達と遊ばせてあげたいですよね。
    3歳までは母親と長くいる方がいいのかな、と思ってましたが、いろんな刺激を受ける方がいいんでしょうか😢

• 2月5日

皆さん同じ気持ちじゃないですかね?😖
ずっと一緒に過ごしてきたのに離れるの
ほんっと寂しくてわたしは泣いてしまいました😭
落ちてしまえってずっと言ってました😓
全然切り替えなんて出来ず上の子も通わせてて
先生も知ってるしわかってるのに慣らし保育の間は
わたしも号泣😂😂
あとはとにかく慣れるしかないかなって感じでした。
家庭の為に内定辞退する気はなかったです。
わたしも週5、6正社員フルタイム勤務です。
今は娘は先生大好きで楽しく保育園通ってます☺️
(今はお昼休みです(笑))

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん同じなんですかね😢
    育休、1年や2年じゃ足りないですよね😢
    何歳で入り、どのくらいで慣れましたか?
    今は、通わせて良かったと思いますか?

• 2月5日
mi

状況は違うのですが、3年待機児童を経て認可園に受かりました。
2年間認可外に通っていて、そこが凄く良くて、今更変えたくないのが正直なところです。
今回も落ちると思っていたけど自閉症の長男に加配がついたので長男の年中枠が募集人数0人なのに受かりました💦
ちゃんと第一希望にしていたことが救いです。
辞退すると市から出る待機児童補助金がもらえなくなり、多大な出費となるため転園します。

おそらくですが、辞退は自治体によってなにかしらペナルティがあると思います🙅

最初の一年は風邪もらって休んでばかりなので、割り切って早めに復帰するのもいいと思いますが☺💦

うちは下の子が生後10ヶ月から保育園に通っていますが、毎日刺激を受けて楽しんで帰ってきます。早くに入園させてよかったと思っていますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    毎日、刺激を受けられることは良いなと思って、半分自分に言い聞かせてます🥲

• 2月5日
ままり

まだ合否待ちですが、私は早く保育園で遊びたいよね!お友達とたくさん遊べるね!って思ってます☺️
寂しいのはもちろんありますが、ずっと親と2人でいるより同じ年代の子と遊ぶことも楽しいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、コロナ禍で私も周りの子供と遊んだりしないので、保育園に行かない限りは友達と遊べないなぁとは思ってて😢 児童館行ってもきっと私にべったりだし…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私もそうやって育休のばして来て今に至ります。
で、四月から2歳枠で保育園です。
一緒にいたい気持ちやら、正直なところ働かなくても育休でお金もらえるしなんて考えたこともあります。
恐らく私も今後働いても8万の給料に対して4万が保育料として出て行きます。
結果収入としては今までより毎月減っていくのでその不安と、離れる寂しさ、保育園大丈夫かなという心配?
色んな思いが錯綜しています。
だけど小さいうちから色んな経験してほしいなっていう思いが強いです。
でもやっぱりお友達とうまく遊べるか、最初は私がいなくて泣くんだろうなとか、この子は2か月後にどうなるか知らないんだよな、とか考えるとちょっと泣いちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳まで延ばしても、寂しい気持ちは1歳の時と変わりませんか?😢
    いろんな思いがありますよね…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらないですね。
    いつか離れて結局寂しいのでそれが早いか遅いかみたいな感じですね💦

• 2月5日
ユウ♡

半分嬉しい、半分寂しい気持ちで生後7ヶ月から預けてます。
時短勤務というのは正社員ですよね?パートにかえてもらってもう少し勤務時間や日数を預けられるギリギリまで落とすのもありだと思いますよ✨
あと、訳あって4月以降に職場を退職してしまっても、求職中の方とおなじで3ヶ月後に仕事が見つかれば良いので、新しい課題は生まれますが良い職場でないなら転職というのも手はあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正社員です。パートになったら、なかなか社員に戻れないような気がして…
    でも、転職も含め、パートも検討してみます😣

• 2月5日
  • エンジェ

エンジェ

分かります!!
    まさに葛藤中です^^;

4月から上の子と同じ保育園に入れる事に!!
    自粛で中々同じ月齢と関われる環境に連れていてあげれず。。
    保育園に預けて他の子と関わる環境も刺激になっていいと思うのですが。。

都内で営業をしており感染リスクは高まる。
    営業なので契約が取れないと給料は下がる(コロナ禍でどこも不景気)

でも辞退して来年度同じ保育園に入れる保証はないし、
    後1年、自粛生活一緒に過ごせるかなーと決断がつかないですよね💧

• 2月5日
ひつじ

共感です~😭寂しいです!!!
4月入園時点で9ヵ月…せめて1歳まで一緒にいたかったし育休フルに使ってずっと一緒でも良かったです😭
自分が働きたくないっていうのも少しありますが😂
待機児童多い地域なので余裕で落ちると思ってましたー💦
人との関わり合いを増やせるのは子どもにとってプラスだと思うことにしました😢