※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.ママ
妊娠・出産

妊娠後期で帰省するか悩んでいます。結婚式とコロナのリスクが心配で、産院の対応も不安です。旦那だけ行くか、子供と会うことも考えています。皆さんはどう思いますか?

相談させて下さい(>_<)

まだ先の話になるのですが、
3月の末に地元で旦那の幼馴染の結婚式があり、
そのタイミングで帰省を予定していました。
(両家の地元が同じなので、義実家と実家に行きます)

片道車で3時間半〜4時間の距離で、
その頃私は妊娠後期、30週に入ります。

正直こんな時期だし、
結婚式も中止になるかなとも思っていたのですが
まだそういった連絡もなく
予定通り行われるのかなと思っています。
移動時間等はそこまで気にならないものの
コロナの時期なので
本心は帰省したくありません(;_;)

その頃には検診も2週間ごとで、
産院の張り紙で
★2週間以内に県外への往来があった方は受診前に受付にお電話ください。
と書いてあるのも見ています。
正直、もしコロナに感染して今の産院で出産できないとなったら
総合病院になるのか、、受け入れてもらえる先はあるのか😣
必死にやっている体重管理も水の泡になるし
産後楽しみにしている美味しいご飯もなくなるかもしれないと思うと
本当に嫌です😢

ここを逃せば出産後、お盆に帰省する予定になると思うのですが
義実家も3月に帰省してくるという気で満々で
子供達に会うのも楽しみにしていると思います。
3月末の状況が全く予想できないですが
コロナを理由にしても気にしすぎとか思われますかね😫💦

結婚式には旦那一人で行ってきてもらって、、もありだと思いますが
子供と会うことも楽しみにしているだろうし
旦那はみんなで帰省する気満々だし、、😭
みなさんなら妊娠後期、30週での帰省
どう思われますか😔?

コメント

deleted user

わたしなら行かないです…
何かあってからは遅いですし、旦那さん一人で帰省してもらいます!

  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね、、😔
    自分が神経質に考えすぎなのか、、と思っていたので
    行かない派の方が多くて安心致しました(>_<)

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合ですが、辞めておきます😂😂あちらのご両親が楽しみにされている気持ちも分かりますが、もし行ってしまって感染してしまったらそちらの方が悲しい結果になってしまうと思います😢

わたしも友達の結婚式が5月に予定されてましたが、欠席の連絡してあります。旦那だけでも行ってもらおうと思ってましたが、結婚式は食事をするので万が一を考えました😂

まだお子さんも小さいですし
質問者さんも妊娠中とのことで免疫も下がっていると思います。
あかちゃんと自分自身を守るために
欠席をし、帰省も控えられた方がいいかなと思います。

この回答で嫌な気持ちにさせてしまったらすみません😢

  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    とんでもないです!
    むしろ、旦那も義実家も帰省という方向での会話ばかりなので
    私が神経質に考えすぎてるのか...と思っていたのでご回答頂き安心しています😣✧︎*。

    私も本当は結婚式の出席すらも断ってほしい気持ちなのですが
    とても仲良しの幼馴染なので
    そこまで言えず😭💦

    一緒に食事をする場ですし、
    旦那だけ行ったとしてもあまりにも接する人数が多すぎて不安になりますよね😔

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、そこまでいえないですよね😢😢

    1番いい手段は結婚式の後2週間隔離でしょうかね、それか毎日検温とかですかね😢
    まだお子さんも小さいですし、妊娠中ですしふあんですよね😂

    • 2月5日
  • Mr.ママ

    Mr.ママ


    お祝い事なので、言いにくいですよね🥲💦

    本当に、隔離したいし
    行ってほしくない気持ちが山々ですが
    仕事もあるし隔離して過ごしてもらうような安全な場所も今はないですし、
    仕方ないですよね😭😭

    妊娠していなかったら、
    まぁ気をつけて行ってきて貰えば、、と思えるのですが(;_;)

    • 2月5日
どん

結婚式はご家族で出席予定ですか?
私ならですが、健診の病院が県外への往来があった場合に受診制限がかかる可能性があるのであれば、辞めときますね😭

お断りするなら早めに連絡すべきだと思いますし、今の状況で決断していいと思います!

ご実家や旦那さまも健診も2週間ごとになるタイミングやし病院から不要不急なら帰省するなと言われたと言えば納得されるのではないですかね🤔

確かにご実家はこの先お盆まで会えないとなると残念に思われるかも知れませんが、大事なのはMr.ママさんとお腹の赤ちゃんの体調です!

ちなみに旦那さんの帰省は特に止めないです。ただ、感染対策はしっかりしてもらいつつ、帰宅前に体調に変化がないかしっかり観察してもらってから帰宅してもらいますね。

  • Mr.ママ

    Mr.ママ

    ご回答ありがとうございます😊
    出席は主人だけの予定で、
    地元だしそれならみんなで帰省したいね、という感じでした😣
    結婚式の連絡を貰ったタイミングでは...ですが💦

    やはりこの時期に受診できるかできないかの可能性がかかってくると
    リスクしかないですよね😭
    もしたまたま風邪症状が出た となってもこの時期なので
    色々大事にもなりますよね💦

    主人は結婚式が行われる限り
    欠席という決断はしてくれないとは思うので
    その場合はしっかり対策してもらうようにしようと思います(;_;)

    • 2月5日