※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫を義母に会わせていません。私は間違っているのでしょうか?長文注意で…

孫を義母に会わせていません。
私は間違っているのでしょうか?

長文注意です。

生後半年になる子供がいますが、未だに義母に会わせていません。
義母は電車で1時間半の距離の場所に住んでおり、私も義母も緊急事態宣言区域の政令市です。
コロナも理由にあります。

まず、義母についてですが、2度離婚を繰り返しており、その後双極性障害になり、一人息子である高校生(夫)のやりたい事を諦めさせて長年生活保護を受けながら暮らしていました。

義母について嫌なことです。

①夫(当時は彼氏でした)が借金せざるを得ない状況になってしまった際、「あんたに借りるくらいなら親戚から借りるわ」まで言われてしまい、借りる立場でいてかなり罵られました。
支払い猶予がかなり少なかったものなので、一旦立て替えますからあとで親戚から借りたら返してくださいと言いましたが、一向にそうしてくれません。
別に夫を助けるために貸したものなのでそれをどうこう言うつもりはありませんが、義母の言葉が嫌でした。
即刻で払えるのが私だけだったのにも関わらずあんたになんか借りたくないって、そんな言い分あるのかなと思いました。

②結婚するにあたって、うちの両親への挨拶が一言もない。
こちらは、病気を患っているので仕方ないと思いました。
うちの両親は2度、私経由で挨拶や顔合わせをしたいと申し出ましたが病気を理由に断られました。
病気のことはよく分かりませんが、私と一緒に猫カフェに行き店員さんとずっと話しているのも見ていたし、家にも遊びに来たり、LINEや電話もかなり好きでよくしています。
仮に会うことに抵抗があっても、手紙や電話、最悪、私や夫に言付けるよう挨拶があってもいいのではないかと思いました。
ちなみに、私も家に入ったことも無く、挨拶と言っても玄関先で立ち話だけです。

③生活保護を受けているのに、お金の要求がある。
これはあってはならないことですよね。
しかも妊娠中かなり体調が悪かった時期に、今すぐ必要だから卸してきてと言われました。
身体が辛く無理だから振り込むと言ったら、生活保護でばれたらまずいから手渡しして欲しいと言われました。
夫は仕事でいなかった為、自分でなんとか卸して渡しました。

④夫婦の口喧嘩に口出ししてくる。
夫はストレスを吐き出すことが苦手で、誰にも相談できずに、溜め込んでしまうタイプです。
それはよくないので、義母にならまだ相談しやすかったようで一時期夫婦の事など、義母に相談していたようです。
これは構いません。
ただそれについて毎度毎度義母が私にそれについての説教をしてくるんです。
しかも取調べのような感じなんです。
どういうことなん?息子の言うてることよくわからんのやけど。
と言いながら、本当は理解していて、私が言ってる内容と照らし合わしてるんです。
毎回1時間〜2時間くらいです。
夫にも、義母に相談するのはいいけどそれを義母から私に言うのはやめて欲しいと伝え、言ってくれていましたが、無理でした。
私からも、夫婦のことだから2人で話しますって言っても、息子は今こんなに状況だから(病気でもなんでもありません)とよく分からないことを言われました。
それを妊娠中繰り返されました。
そして、そうなったら、もちろん夫も義母に相談出来ずにストレスを溜めてしまいますよね。
それを、あんたが怒るから息子は私に相談出来なくなってしまった。と言うのです。
それは違う、と夫婦で伝えても、あーそんなこともあったな?みたいなよく分からない回答でした。

⑤こちらの事情もお構い無しに、連絡をよこしてくる。
1度電話に出たらとにかく長いんです。
産後2週間ほどで、ほんとに身体がしんどい時に、毎日毎日1日6時間くらい電話してくるんです。
体調悪いから無理です、と言っても、電話の方が早いから、とLINEが画面全部埋まるくらいの長文を何十件も送ってくるんです。
電話に出なかったらLINE長文と、留守電何十件もと、ほんとに怖いです。
それを夫にもしていて、やめてくれと言ってもやめないのです。
夫にはかなりの長文を一日に50件ほど送っていて、内容は私の悪口ばかりです。
私は産後ということもあり、かなりしんどかったので着信拒否してしまいました。

⑥そもそも至る所から借金をしていて、その理由がゲーム課金とからしい。
しかも踏み倒しているようです。

こういった理由で義母は元々嫌いでした。
決定的なのは、子供の発育が遅く、それが妊娠中のことを指摘されたからです。
上記のことはほぼ妊娠中のことです。
妊娠中、胎児発育不全で長い間入院していました。
その原因にストレスがあるようで、義母の事が関係してしまっているのかと思っているのです。

私だけなら我慢も出来ますが、そのストレスのせいで子供の発育が遅く、何かしら病気が疑われる状況になっています。
それが辛く、義母のせいにし、夫にも縁を切るよう言ってしまいました。

しばらくは何十件何百件と夫に連絡を入れていましたが、今はおさまっています。
でもこれで本当に良かったのか、自分でもわからなくなる時があります。
ものすごく長くなりましたが、何かご意見頂けませんでしょうか。

コメント

さつまいも

それでいいと思いますよ😅
義母さんと関わっていて何かいい事ありましたか?
読む限り無いんじゃないかと思います。
一生関わらなくていいレベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    私自身は関わりたくもないし、関わるべき人ではないのでしょうが、夫の唯一の身内であり、子供からすればおばあちゃんであるので、それを奪ってしまっていいのか分からなくなってしまいました😢
    私は関わらず、夫と子供だけで会えばいいという案も跳ね除けられてしまったのでよく分からないです💦
    ご返信ありがとうございました!

• 2月5日

長くて途中みてませんが、、、途中から思いました!わたしなら合わせません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文すぎてごめんなさい💦
    むかついてやたら長くなってしまいました💦
    全部読むまでもなくやばい人であるには変わらないですよね😂

• 2月5日
はじめてのママリ

うわー!ちょっと義母のこと、引きました(笑)

妊娠中なのに本当にお辛い思いをしましたね…

私なら絶対義母に子供あわせたくないな、、、
いや、今までそんなことしておいて、会わせたくもない!

ママさん、よく今まで頑張ってましたね!
あまりにも非常識すぎて、ビビります。
この際なので、距離置いちゃいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いの言葉ありがとうございます😢
    子供からおばあちゃんを奪ってしまうのかと悩みながらも子供に同じことされたらと恐怖もあり……
    自分が辛抱なしなのかと悩みもしましたが、やはり距離を置いても仕方ないですよね😭

• 2月5日
わたまま

会わせなくて正解だなと思いました😇
お金に汚い、常識ない、話が通じないって関わる意味を見出せないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです……。
    義母はかなりお若く出産し、ほんとに常識がないんです💦
    長崎は大阪の横って言ってました!笑
    話も自分の都合の良いようにねじ曲げてしまいますしね
    今後も今のスタンスを続けていこうとおもいます😭

• 2月5日
あお

会わせなくていいと思います。1度でも会わせてしまえば、ずるずると…お子さんの成長過程で人格に悪影響を与える気がします。色々残念な人ですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね……💦
    子供からおばあちゃんを奪うことと、悪影響になることの2つで天秤にかけて悩んでました😢
    でもやっぱり、悪影響になることの方が多そうですよね……

• 2月5日
はじめてのママリ

お義母さん、完全に精神科の患者さんですね😔💦
人に迷惑をかけないと生きていけない人だと思うので、関わらないのが正解と思います。関わったら最後絶対迷惑かけられそうです。
ご自身やお子さんを守るためにも、関わりを持たないことをお勧めします…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです……主人からは義母は鬱ということは聞いていて、しっかりどんな病気かも知らなかったんです
    実際には双極性障害だったようですが、それも最近知りました💦
    ただ、何年も何年も生活保護を受けている時点でただの鬱じゃないとか自分も考えるべきでした😢
    病気のことを甘く考えていたのかと自分にも落ち度はあるのに、寄り添って考えて頂いてありがとうございます

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事で精神科の先生と話したことありますが、関わりを持たないのが1番の身を守る方法で、関わりも必要最低限にするのが良いと言っていました。
    冷たいようですが、家族が抱え切れるものではないです。
    生活保護を受けて、行政や福祉の目もありますから大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリさんがとっても優しい方だっていうのが伝わりました。優しいから悩まれるんですよね…病気なのは気の毒かと思いますが、やっぱり家庭を守るのが大事だと思います😢

• 2月5日
タマ子

結論から言うと主さんは何も間違ってません。
一見孫に会わせない鬼嫁なのでしょうが、これらの話しを聞いて主さんを鬼嫁と罵る人がいるでしょうか?
大方は間違ってないよと言うと思います。

それに間後に会う前にまずは嫁が親に挨拶が当然。孫に会えるなら出来るでしょ!
と言いたいですし。

完全なる毒親だし、精神科の患者さんですね。
鬼電と常軌を逸した長電話。
こういう事を普通にしてくるんですから、会わせたら最後だと思います。凸訪問とか普通にあると思います。

会わせないことにご主人様は何か不満を言ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼嫁……義母に散々言われてます笑

ほんとにそうですね、電車に1時間半乗って孫や私には会えるのに、私の親には挨拶しないっておかしいんですよね💦

凸訪問は今のところ我慢しているみたいに言っていましたが、どうなるかも分かりませんよね…

夫は、私の言っていることが正しいし、鬼電等は息子の俺でさえ困っているから余計に嫌なのは分かる、と言って納得してくれてはいます
    でも、少し寂しい、と言っていたのが引っかかり、私も悩んでしまいました😢
    夫にとってはどんなであっても、たった1人の大切な母親なんだと思います

• 2月5日
たま

絶対縁切って正解です!
今までよく耐えられましたね😭
お子さんにとってそんなおばあちゃん必要ないし、むしろ悪影響しかないと思いますよ。
それならそんな人お子さんから離してあげた方がいい!
ちなみにうちの義母も精神病で通院しています。
一時期精神病が酷いとき、早朝でも深夜でもお構いなしに電話がかかってきたり、もう死にます!!みたいに何度も脅してきたり…結局死なないんですけど。(死ぬなら本当に死んでくれとおもってました)
最近は落ち着いているのかそういうこともないですが、こちらが注意や否定的なことを少しでも言えば逆上して泣き喚いて自殺するって言ってくるので、全く会ってないですし連絡も取ってません。
こんな危険な人息子にも会わせたくないですし、会わせていません。

いくら旦那さんの親だからって、自分達の生活に支障が出るのなら縁切っだって全然良いと思います。
そうしないと、お子さんも危険だと思いますし。
お互い頑張りましょうね😭