※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

高槻市の保育園に入園待機中の方へ質問です。0歳入園を考えているけど、選択肢が限られています。空き待ちの保育園についてアドバイスをお願いします。

保育園について

大阪府高槻市で保育園に入ってる方へ質問です。
0歳入園を考えていたのですが、待機になってしまいました😭

旦那フルタイム・私パート(週30時間以上)で、駅前や自宅近くの小規模落ちてしまいました。

待機順として駅近くの小規模が1番、自宅近くの小規模が2番(比較的人気な保育園に3歳から枠ありの園)でした。

第二選考は上記二つは残しておいて、その他まだ空きのある園も視野に入れようかと思っています。

自宅や駅からは遠いのですが、
.でまるキッズ
.ひかり保育園
.臨時保育室(城跡公園近く)
あたりを考えているのですが、この辺りの保育園の雰囲気や口コミなど教えていただけると嬉しいです😰

4月復帰で、認可外も検討しています。

そして、現在空きがない上記の待機待ち1.2順の保育園…第何希望に入れるか悩んでます…。

アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ぽたぽた🍘

阪急よりも北側にお住まいなんですか??

ひかり保育園以外の2つは見学いきましたよ〜!!

• みみみ

みみみ

返信大変遅くなりすみません!!!
    回答ありがとうございます😊

駅の南側の方です!

ひかりさん以外は見学行かれたんですね!!私もこの間行ってきました!どちらも雰囲気は良さそうでしたが…臨時保育室は運営が変わるようなのであまり質問できませんでした…
    あぽろんさんは、見学してどのように感じましたか??差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです!

• 2月11日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

でしたら同じ方面ですね☺️

ひかりさんは場所を確認するのに前を通りましたが、2歳までで確か卒園先の連携?とかなかったですよね?で見学せず希望もださずでした。

で◯キッズさんは、コロナの影響で保育イベントが全てこの先どうなるかわからない・新しい施設のため去年と比べることもできないため先生の対応もあやふや、その施設なりの対応やとは思いますが子供達の過ごす環境を実際に見せてもらえず窓越しで軽くのぞく程度だった(当時全園児はお散歩に出てて園内は誰もいなかったのですが)、オムツ持ち帰りあり、連携園の情報を先生が何ひとつわかってなかった、あたりで候補から外しました。

臨時は通わせてます。名前の通り一時的な預かり場所なので教育やしつけの部分はお願いできないことが多いですが、子育てで困ったことは話しかけると相談にのってくれる先生もいらっしゃいますよ!運営が変わるとなるとなんとも言えませんが…

• 2月11日
  • みみみ

みみみ

バタバタしており、返信遅くなりました(>_<)すみません!

そうなんですよね〜。ひかりさんもでまるさんも、良い面/不安面どちらもありますよね😅ただ、それはどの園にも言えることだから、自分が何に重きを置いていくかですよね…🤔

臨時通わせてはるんですね!!
    今のスタッフさん達だと相談は乗ってくださるんですか!!行事ないのは難点ですが…次が決まるまで相談しながら通えるのは良いですね…!

詳しく教えていただきとっても助かりました✨ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ひかり保育園は
建物古め
先生は良い人ばかり
オムツ持ち帰りなし
シーツとタオルケットだけ毎週持ち帰り

他に気になることがあればお答えできます💓

• みみみ

みみみ

返信大変遅くなりすみません!!
    回答ありがとうございます!

ひかり保育園、たしかに古そうですよね😅
    お言葉に甘えて…あまり人気のない園なのかな?!って感じてたのですが、そんなことなさそうですかね?
    あと、見学した時に大半の先生はにこやかだったんですが、表情の硬い先生がおられた印象で…子供のことについてなどは、どの先生でも相談しやすい雰囲気でしたか??

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😄

満員なので、そんなことないかな?と思いますよ
    表情が硬いと思った事はないです😊
    めちゃくちゃ若い先生ってわけではないので、経験があり皆さん相談しやすいです。

• 2月13日
  • みみみ

みみみ

バタバタしており、またまた返信遅くなりました!すみません!!

たしかに、満員ならば人気ないことはなさそうですね…!!
    知ってる方からそう言う前向きな情報聞けて安心しました!
    とっても参考になりました!ありがとうございます!!

• 2月19日
ソイラテ

でまるキッズ見学行きました!先生達も優しそうで良さそうでした😊荷物は玄関でお渡しで保護者は中に入れないようでした!

• みみみ

みみみ

返信大変遅くなりすみません!!

優しそうなのはポイント高いですよね…!!検討してみます!!

• 2月11日
ゆ

臨時保育室に半年ほど預けていました。
0歳児でも先生は固定ではなかったです😢
何かお願いしても”臨時だから”と断られることが多かったです。
先生たちのほうれんそうがなっていなくて伝わってないこと、伝わらないことが多かったです。
保育料も一律で認可保育園より高いですし私は人には勧めません😰

• みみみ

みみみ

返信大変遅くなりすみません!

やはり先生は固定じゃないんですね😭
    大きいし、スタッフもバラバラな分そう言う感じになっちゃうんですかね…。
    運営が変わってその辺が変わってくれればいいんですが…

貴重な意見聞けて良かったです!!参考にさせていただきます(^^)!!

• 2月11日
ぽん

安満遺跡公園の方の一時預かりの定期利用をしています!

一時預かりだし、特に何もしてくれないだろう、、と思っていましたが、運動会など大きなイベントは無いにしても、節分には鬼さんがきたり、鬼の制作物をもって帰ってきたり、塗り絵やお歌、先日は大豆にちなんだ食育や、手を洗う衛生指導など、毎日工夫されて色んなことを学ばせてせもらってるみたいで驚いてます。
安満遺跡公園にも毎日御散歩いってるみたいです!
保育士さんも担任?とかは無いみたいですが皆さんとても親切です!

高槻市が委託している会社がやっているのでしっかりしてるのかな?と思ってます。
城跡公園の方の一時預かりも、今年度からその会社がするみたいなので…充実するかもですね〜

保育料も、35000一律です。
高槻市内の小規模に預けていたときは倍の値段払ってたので今の方が充実してるし施設も綺麗で広くて、満足してます。笑

• みみみ

みみみ

返信遅くなりました!すみません!!

そうなんです!臨時保育室も同じ業者になるので、安満遺跡公園のところの情報知りたかったんです!!めちゃくちゃ助かります!!

担任とかはなくてもしっかり見てくださるなら安心ですね…!!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月19日
ちょこ

小規模のどんぐり保育園の0歳児、定員割れしてますよ!