※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんを抱っこすると目が合いづらい。話しかけても口を見ることが多い。これは普通のことでしょうか?

1歳1ヶ月抱っこだと目が合いづらい様なきがします。離れている時にや、正面で話しかければ目は合うと思うのですが、抱っこはキョロキョロします。そんなもんですか?
話しかける時も目というより口を見てることが多い様な気がして、、。

コメント

nakigank^^

それは1歳になり言葉を発することの興味が出てるとかではなくてですか?息子もよく口見ますよ〜
口見てると少し動いてるから真似しようとしてるのかな?と思ってました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?
    話しかけると口を見てパクパクして真似しようとしてる事は多いです!抱っこだとキョロキョロするので気になってしまって😓

• 2月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

抱っこされると普段見ない高さから見えるから興味がある証拠かな?と感じます。😊

• 2月5日
シャム

そんなもんだと思います。

うちの子達もそうですよ。たまに会う人とかに抱っこさせるとジッと見てたりしますが、私や旦那が抱っこすると周りをキョロキョロです。

子供がジッと見ないのは安全な人だと分かってる証拠ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり抱っこでキョロキョロは普通なんですね🤔
    目を合わせようとしてくれないので大丈夫かな?と心配で😓

• 2月5日
  • シャム

シャム

上の子は特に頑なに目を合わせようとしない子で私も凄く心配でしたが、育ってみたら全然普通でした😊

まだ歩けるか歩けないか位の子は、危険が迫っても自分で逃げられる自信が無いので、安全かどうか本能的に周りの様子を伺うみたいです。なのでキョロキョロするみたいですよ。

• 2月5日
ママリ

娘もそんな感じですよ!
最近は真似して口動かしたりしてますよ☺️練習してるのかな?って感じです!
普段の生活で、目が合えば大丈夫かと😊例えば何か変わったこととがあると親を見たりとか!
今は怒る時はちゃんと目を見て!と言うとちゃんと目を見て話聞いてくれたりしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    普段は話しかけるとじっと見て真似しようとしている感じで、目が合う時は合いニコニコしてるんですけど抱っこの時はあれ?キョロキョロして合わせてくれないなぁ、、って思って心配になってしまいました😓

• 2月5日
ゆづママ🔰

抱っこされると目線が変わって、興味が周りに向いてるんじゃないかなぁと思って心配したことありませんでした😊笑
話しかける時も、口見られますよ!

人形が話してる風にして近くで動かしていても私の口を見てくるので、意味を成してません(笑)