※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児健診で発育が遅いと指摘され、検査が必要か悩んでいます。保健師の指摘と保育園の先生の意見が異なり、同じ月齢の子供を育てる方の意見が知りたいです。

3歳児健診について相談させて下さい。
コロナの影響もあり、今年度は個別で病院へ行き、家庭で簡単な発育の検査。それを記入した用紙を保健センターへ郵送するという形でした。
先日、保健師さんから電話がきました。その用紙に事前に、『困っていること』の欄に以下のように書き、それについて詳しく聞きたいとのことでした。

・食事中に遊び出す
・初めての人、場所には慣れるのが時間がかかる
・オムツがなかなか外れない
・公園で気に入った遊具を他の友達が遊んでいると、怒ったり仲良く遊べないことがある

色々話した結果、発育が遅いと言われ、個別に相談にきて発育を直接見たいとのことでした。
保育園に2年以上通っておりますが、一度も指摘されたことがなかったのでその日以来ずっとショックで😢
後日、保育園の先生にも相談すると指摘されたことに驚かれました。
保育園では最後まできちんと座って食事をしている。指示通りに製作できる。友達と仲良く遊べないことがあるのは他の子も同じ。むしろ、平仮名カタカタ英語ができるし他の子より物知り。
と、教えて頂けました。

それでも発育検査が必要なのでしょうか?やはり発育が遅いのでしょうか?
同じ月齢の子供さんを育てている方の意見を聞きたいです。
保健師の方も色々な発育の子を見ていると思うので、そう言われるなら一度検査した方が良いのかと悩んでおります💦

コメント

はなまる子

あくまで推測なんですが、困っていることに記入が複数あったから。また、他への記入に見逃せない点があったから個別相談なのかな?たとえばお母さんの情緒が安定してないなど、、
発達に関しては保育園で問題ないので、まずは大丈夫だと思います。保育園の先生に聞いた様子も告げたら保健師さんも安心されると思います。
困ったことの4つは、普通によくある困りごとですよ!😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    発育は問題ない、よくある困りごとと言われて安心しました😊
    また保育園での様子を報告して、それでもやっぱり発育が遅いと言われるようなら検査をしに行ってみようと思います。

    • 2月5日
あんこ

電話だけでは判断は難しいのでそのように言ったのではないでしょうか?
直接会えば保健師さんもわかると思いますし、もう一度保健師さんと話してみるといいかもしれませんよ。保育園ではこういわれた…等

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    電話きて、はっきりと発育が遅いと言われた時はショックで個別検査をお願いしたのですが
    また保育園の先生の話も報告し、やはりそれでも必要ということならば受けに行こうと思います😊

    • 2月5日