※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

友達の子育てについて心配。友達の旦那が躾の範囲を超える行動をしているが、友達は注意できず。自身の過去の虐待経験から、友達の子供に対する行動が心配。何か言うべきか悩んでいる。

友達の家庭の子育てに関してです。

人の子育ての仕方に口を出すのは‥とも思うのですが、私的にすごく心配な事があり、友達に言うか迷ってます。

私たち夫婦と友達夫婦はみんな面識があり仲がいいのでよく遊ぶのですがその時に気になる事があります。
友達は子どもが好きで朗らかな性格、旦那さんも優しく滅多に怒る事ない人で、子どもが苦手らしいけどうちの子ともよく遊んでくれます。自分の娘ちゃんに対してもデレデレな部分も多くありますが、旦那さんが「躾の範囲を超えてるのでは?」と思う行動をよくするのです。
例えば、怒られていてお返事ができなかった時。口調がだんだんと荒くなり手に持ってる物を軽く投げつける。
椅子の座り方が違うと指摘しても娘ちゃんが直せなかった時。
椅子をひいて娘ちゃんを落とす。
怒られて泣きやまないとき。うるさいと言って宙吊りにして玄関に連れていく。
それでも友達の娘ちゃんはママよりパパが好きとよく懐いているし、怒られてる時は怖がるけど普段から怖がってるとかいう印象はないです。

私は小学1年のときから母親の彼氏と母親からの暴力・暴言が当たり前の生活でした。今思えばだいぶ酷い虐待でしたが高校生の頃までそれが当たり前なんだと思っていました。
だから、どこまでが躾の許容範囲なのかと考えて調べてもわかりません。ただ目の前でその光景をみて2歳にすることではないのではと思うんです。
友達は旦那さんがそう言ったことをした時に「やりすぎだよ」と注意することもありますがあまり強く言えないみたいです。

皆さんならなにか言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思う事はいっぱいあるけど、
やはり他人の育児には口出ししないと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね😢

• 2月5日
こっちん

ご友人のお嬢さん心配ですが、直接は言いません…

そして自分も徐々に距離を置きます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

私も距離を置きたいのですが、かれこれ10年近くの付き合いで家が近いことなどあるのでなかなか出来ず😢

• 2月5日
ママリ

椅子から落とす、宙吊りはさすがに怪我しちゃうし私的には見逃せないので目の前でされたら注意します💦
と言っても怪我しちゃうよ⁉︎とか危ないよ!くらいですが…

• はじめてのママ

はじめてのママ

危ないですよね‥

• 2月5日
あい*mama

私も気になりはしますが口には出しません。ただ見ていていい気はしないから会いたくなくなるかなー😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

旦那さんがいるときは会うのが億劫です‥

• 2月5日

人それぞれ教育理念とか
方針などたくさんあるので、下手に口を出してしまうのは良くないと思いますが、
私が読む限りでは2歳の子の
椅子を引いて子供を落とすことは駄目だと思います。
下手したら脊髄損傷とかあり得る話しです。
どんな事で大怪我をするかわかりません🤕
なので、お友達にやんわりと「旦那さんの躾なんだけど、ちょっと2歳の子には厳しくない?危ないかも…」
と言ってもいいかもしれません😭
椅子を引くって大人に対してもやったらダメですし
頭打って意識不明とか
お尻から落ちて下半身付随とか考えらへないかも知れませんが、実際にそれで怪我してる人たくさん居ます😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

椅子の件はほんと危ないですよね💦
    小学生の時に同級生がそれで怪我させて問題になってました😰

• 2月5日
はじめてのママリ

顔見知りママ友レベルの関係なら何も言わないかもしれませんが、良い友人なら、今後の関係がギクシャクする可能性も覚悟した上で言います。
なにもしないでいることはできないです。
ただ言ったところで、こちらがうるさいヤツと思われて距離おかれるだけだと意味が無いですよね……
「こんな叱り方は間違ってる!」みたいな言い方じゃなくて「正直心配になっちゃってて……珍しいことなら良いんだけどね!」っていう自分を主語にした言い方で伝えてみて、反応を伺ってみます。
もし悪気もないし改善もしなそうなら児相への通報含め検討します。
2歳相手にその怒り方はわたし的には絶対ナシです💧

• はじめてのママ

はじめてのママ

仲のいい友人なので悩んでます😔
    ちょっと様子見ながら遠回しに伝えてみます‥

• 2月5日
いち

口を出すというか 
その場で、不快なリアクションはしますね、、、 
椅子から落とされたの見たら 
あぶないっ!ちょっとこれは痛いよ〜😂とか、 
知り合いの子で下半身付随になっちゃったみたいで〜💦 

とか、明るく笑って(というと語弊がありますが)、なるべくその旦那さんを逆撫でしない程度にちくっと言います🤔こちらの旦那が言ってもいいかなと思います。 

あと、その相手の旦那さん 
優しく滅多に怒らない、 
とありますが 
この話聞く限り、そんなことないなと思いました💔

• はじめてのママ

はじめてのママ

かれこれ10年程の付き合いで、ほんとに数回しか怒ったことないし怒ると言っても静かに1人でキレてるタイプで、友達も付き合ってる頃から怒ることはなかったと言ってるので、子ども嫌いからきてしまってるのかなと‥

遠回しに少し伝えてみます😢

• 2月5日
みかん

ここに書かれてることは普通に虐待だと思います。
友達夫婦のママさんはなぜ強く言えないのですか?
パパさんが怖いからですか?
自分が口出すと自分に手が出るからとか。。
だとしたらもう虐待だしDVですよね😥

目に見える怪我は無いのかもしれないけど、物投げつける、宙吊りにする、椅子引いて落とす、普通に怖いことですよ😓

ママさんによくよく話を聞いて、それが日常的なのか、たまになのか、頻度も確認して、パパさんにやめてもらうよう促す。
男同士パパで話してもらう方がいいかもしれないし、話が出来ないなら児相に通報する。

まだ2歳の子にそんなことするなんてありえないです😞
友達ママさんがパパにやめて、と強く言えない事も問題だと思います。

ポケ

2歳の子にそれはひどいと思います💦
物を投げつけるのも、椅子を引いて落とすのも、宙吊りも、どれも心配になっちゃいますね💦
でもよその家庭なのでいえないかなと思います。自分がその子の人生に責任持てるわけじゃないですし😂

私なら、その場で2歳なんてそんなもんですよ〜💦うちも全然できなくて😅でも出来ている子の方が見たことないですから‼️みたいな、感じで言うかもです😂

momo

何も言わない方が良いかなと
思います🤔
家族ぐるみで仲良くできるのって
とても貴重だと思いますし✨
今って何でもすぐ虐待虐待って
言われるけど昭和の親なんて
もっとひどいですよね…
手をあげるのも普通だったし🤔
私は今は何でも虐待、体罰って
なんか違うかなと思います。
普段愛してるなら大丈夫では?
と思いますね😊

はじめてのママリ🔰

目の前でちょっと💦と思うことがあればええっ!て必要以上に驚く素振りとかして、やり過ぎでしょ感を伝えるのはどうですか?
あなたの反応を見て、そのご友人や旦那さんもこれは他の人から見たら驚くようなことでやり過ぎなんだと気づいてくれるかもしれません。
ええっ!!って驚いたリアクションを何度か見せてると「やり過ぎだと思う」と伝えやすくなるとも思います。

そのこがいつか大怪我をすることよりも自分たちの仲が悪くなることの方が大事とは思えません😢
はじめてのママリさんが直感で思った2歳にすることではないというのは間違いではないと思います。