※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サワガニ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、ミルク時間も関わるため夜が遅くなってしまう状況です。対処法を教えてください。

ワンオペ育児の風呂と寝かしつけを(ミルク時間を踏まえて)教えて下さい。

上の子2歳と下の子2ヶ月の2人を育てています。
だいたい19時頃にミルク時間がきてしまうため、上の子のお風呂がミルクを飲ませた後の20時頃になってしまい、その後おもちゃの片付けとかをしてから、やっと寝る部屋に行けるのも21時過ぎになってしまいます。

上の子は私と一緒に横になって布団をかぶり、私が寝たふりをしない限り部屋をウロウロしたり布団にダイブ等、全く寝ません。
下の子をあやしてると、上の子もお世話したいのか「私がミルクつくる!」とつくる時間になるまでずっと寝ないで待ち続け、結局上の子が寝るのも22時を過ぎてしまいます。

寝かしつけの絵本として、ねないこだれだを読んでお化けが来るから寝ようねと言っても
ミルク!と言って聞く耳持たず………。

下の子が生まれるまでは寝たふりしながら寝かせて21時までには寝ていました。
どうすればいいのかお手上げ状態です。夕食は17時半から18時スタートで食べさせています。
ちなみに混合ミルクです。
主人は12時回らないと帰ってきません。

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

お風呂やご飯を早めるのもアリかなとも思います🙂

上の子3歳、下の子2ヶ月です。
17:30にお風呂→ミルク、ご飯
20:00ごろに寝室に行けたらベストですが、寝室に行くまでなかなか😣

下の子はリビングで寝てる間に
上の子を寝室で寝かせてます🙂

• サワガニ

サワガニ

ありがとうございます😊
    17時ぐらいからご飯お風呂した方が良さそうですね!
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• 2月4日
らか

保育園等行ってますか?もし行ってないならお風呂をご飯の前に入れるのもひとつの手だと思います💡あとはもう下の子抱っこしながら片手で手を握って寝かしつけたりしました😅起き上がったり「やるー!」ってなってもそこはガンとして譲らず「寝ないなら部屋に1人になるよ」って真っ暗な部屋に1人残して出て行ったりして戦いました💦時間になったら寝ないといけないよ!ってことを繰り返し伝えました😅だんだん子どもも慣れてきて「ママー!見ててね!寝るよ!」って言って、同じ部屋で見ててあげるだけで寝てくれるようになりました😊あとは保育園行ってないなら寝るのが少し遅くなったとしても仕方ないとある程度諦めてました🤣

• サワガニ

サワガニ

ご飯の前にお風呂は考えたことなかったです!
    なるほど!今度してみます!
    ありがとうございました!

• 2月4日

ミルクの前にお風呂できないですか?
17時半夕飯
18時半風呂
19時授乳
20時半寝かしつけ
添い乳でないと寝ないので
上の子は下が寝てからになります。
その間はかまって欲しくて、ふざけたりしてるので、
本を読んだりしながら待ってもらってます、。結局21時半頃寝ています。

• サワガニ

サワガニ

添い乳は上の子が嫌がるので出来ませんが、やっぱりみなさんのコメント見てると、もう少し時間を早めてみようと思いました。
    ありがとうございました😊

• 2月5日