※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

男の子がストローマグで水を飲む際に、水をこぼしてしまい困っています。コップ飲みの練習を始めるべきか悩んでいます。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

ストローマグで遊び飲みします😢
明後日1歳になる男の子です。

授乳回数が夜寝る前と昼間1回くらいになり、ストローマグで水を飲む量が増えました。

はじめは上手く飲めずにむせていましたが、最近はしっかり吸えるようになりました。
しかし、ここ数日口に含んだ水を口からダラダラーッと出し、スタイやズボン、肌着、椅子や床までビショビショにしてしまいます😢
昨日はお散歩中にベビーカーでやられました😣

その時点でもういらなくて遊んでるのかと思い、ストローマグを取り上げるとギャン泣きします😖
その度に全部着替えさせて周りを拭いて…
水以外の飲み物は汚れることを考えると今はあげられません💦💦

同じような方、どのように対処されていますか?

ストローを面白がって遊んでいるようなので、そろそろコップ飲みの練習をさせた方が良いのでしようか?
コップ飲みにさせてもひっくり返したりして遊びそうですが😅

コメント

まるこめ

うちの子も出したりしてました😂
私の反応が楽しいのか結構な頻度でやってました😂😂
今はしなくなりました😃

私はストローマグで飲ませる時、お食事用のスタイ(防水加工)をつけてやってました!

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    いつかはやらなくなる時が来ますよね…!

離乳食初期に防水のスタイをつけたらスタイで遊び始めちゃってそこからお蔵入りしているので久々に使ってみようと思います!

• 2月4日
newmoon

娘も割と長いことやってました🙄💦
寒い時期にやられると風邪ひいたりしないか心配だし困りますよね😭
地道ですが、ごっくんしようねと言い続け、遊び出したら取り上げることを続けました。
2歳頃にはやらなくなったと思います。
コップ飲みの練習は1歳頃からと言われていますが、それこそまだ介助しないと飲めないと思うのでどちらを選択するかですよね😅💦

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    ビショビショだと冷えないか心配になってしまいますよね💦
    地道に頑張ります!!

• 2月4日
はじめてのママリ

うちも今まさにそれです!吸ってダラ〜、吸ってダラ〜をマグが空になるまでひたすら繰り返してます😨最近はブクブクもするようになりました😫
4月から保育園で、ストローマグで麦茶タイムがあるとのことで、それまでにはマスターさせたくてヤキモキしてます🥲
隣でスタンバイしてて、一口飲んだら口から離す、をサポートすれば大丈夫なんですが🥲

• momo

momo

うちも空になるまでやってて、すごい!たくさん飲んでる!と思ったら洋服やじゅうたんがグッショリしてました…💦
    しばらくは飲ませてる間も目が離せませんね😢

• 2月4日