※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園の面接で食材のチェックリストをもらえなかったが、特に指示はない。普通はチェックリストをもらうのか心配。

1歳7ヶ月で保育園に入園予定です💡
保育園との面接に行ってきましたが、離乳食期ではなくなるので、食材のチェックリストなどはもらいませんでした💦
普段使わないような食材など試していないものもあるとは伝えたのですが、特にこれを食べさせておくようになどとは言われませんでした😣
本当に大丈夫…?と心配になってきました😱普通は食材のチェックリストなどは渡されますか?

コメント

一歳半から通ってますが渡されましたよ😀💦

なかなか膨大な数で、
全部は無理でしたが、サバのような代表的なアレルゲンっぽいのは入園前に試しました💦

• みかん

みかん

そうなんですね💦魚なども試していないものもあるので不安になってきました😂

• 2月4日
二人のママ

うちの園は、離乳食始まってる子はチェックリスト渡されました!!

• みかん

みかん

渡されるものだと思っていたので、びっくりしたのもあって詳しく聞けませんでした😣

• 2月4日
ママ

園によると思います🤔
始めに行った小規模は毎月食材チェック表が配布されて確認して提出していました。
転園後の認可園は1歳半までチェック表が必須、それ以降はアレルギーがなければ不要です。
あまりアレルギーの出やすい食材は使われていません😊

• ママ

ママ

補足です💦
    今の認可園でも毎月食材表は配布されています。
    でも未食のチェックして提出というのがないという意味です🙆‍♀️

• 2月4日
  • みかん

みかん

そうなんですね💡チェックリストがあった方が絶対安心ですよね💦でもそもそもアレルギー出やすいものは使われていないんですね😊それは少し安心ですね!

• 2月4日
ゆき(22)

見間違えで同じ月齢って
書いてしまいました💦
うちは比較的出やすいもの?
だけを試しました!
あとはもう特に何も食べさせて
ませんでしたよ◡̈⋆

• みかん

みかん

出やすいものだけ試したんですね💡ネットで見てもどれ試しとけばいいか迷ってしまって😂もう保育園に直接聞いた方が早いですよね😂😂

• 2月4日
はじめてのママリ

この間保育園に面談行ってきましたが、渡されましたよ😭

• みかん

みかん

そうですよねー!渡されなくてびっくりして、冷静になってきたら不安になってしまって😣💦

• 2月4日
もちぱく

保育士してますが、チェックリストがない園もありますし、離乳食完了であれば貰わないこともあると思います😊
しっかりした園だったら、アレルギー起こしやすい食材が出そうな時期に確認されたりするかもしれません😊たとえば、夏前にメロン、青魚は大丈夫か、とかです!

• もちぱく

もちぱく

ちなみに、二歳すぎて入園の子はチェックリストないですが、さくらんぼとか保育園ではじめて食べることもあります😅

• 2月4日
  • みかん

みかん

もらわないこともあるんですね💡しっかりした園だとは思うのですが、時期で確認してもらえたら安心です💦
    保育園で初めてってこともあり得るんですね👀家で試さないとNGだと思ってました😅

• 2月4日
2児のママ🌈🧸

1歳から通いましたが、特に詳しいのは何も渡されなかったです。
カミカミが下手なので少し小さめに切って欲しいことと、今のとこアレルギーないことと、牛乳はまだなので飲ますようにします って話だけしました

• みかん

みかん

渡されなかったんですね💡うちも牛乳と卵は聞かれましたがそれくらいでした💦保育園で初めて食べるってことも出てきますよね?😂

• 2月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

出てきます!😂

• 2月5日
  • みかん

みかん

そうですよねー😭それはなんか怖いですね💦

• 2月5日