※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

保育料についての質問です。一人親世帯の場合、無料〜3千円くらいですか?離婚後、手取り12.3万になる予定です。実家のある県が分かりません。

1人親世帯の保育料ってどこも無料〜3千円くらいなのでしょうか?

今住んでいる県はわかったのですが、実家のある県が分かりません。。

離婚した場合、娘と2人暮らしで私は手取り12.3万になる予定です。

コメント

みんてぃ

県ではなくて市町村によって違いますよ。
一人親だから安いところもあれば、そうでないところもあります。基本的には収入によると思います。手取りではなく、支払ってる住民税で決まります。

• みあ

みあ

そうじゃないところもあるんですね・゚・(。>д<。)・゚・
    市で調べました!

確かに市民税の所得割ってやつで今の保育料が決まってますね。。

• 2月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

所得割額がわかるなら、ご実家のある市町村のホームページなどにのってると思いますのでそれで照らし合わせれば分かりますよ👏

• 2月4日
二児のママ

前住んでるところの保育料は3000円
くらいで、今はおやつ代800円だけで
保育料無料です☺️

どれみ

友達は母子家庭で0歳クラスで45000円払ってます。

わんわん🐶

一人親ですが年収がオーバーしてしまったので普通の家庭同様に保育料払ってます

Ayaka

6ヶ月から預けてますが、ずっと¥5800です。