※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

食べつわりや吐きつわりがひどく、貧血や眩暈もあります。体調が悪くて家事もできず、心が折れそうです。明日の検診で点滴や入院の必要性を相談します。

つわりでの点滴や入院の目安を教えてください💦

2人目妊娠中で4週からずっと食べつわりと吐きつわりが酷いです。
貧血や眩暈もあって、座っているのも辛く眠ってるのが唯一楽です。

吐きつわりと言っても1人目の時の恐怖症からか吐くことはなく、吐きそうでも飲み込んでえずく程度で済んでいます。
水分も取れていますし、1日に3食食べれる日もありました。

6週に入ってから食べれる量が激減してきて、葉酸サプリも飲めておらず本当に家事もほったらかしで寝たきりです。
体重は1週間くらいで2キロ落ちてました。

上の子の時より辛く、周りに頼りきりで罪悪感で心が折れそうです。最近は辛い、気持ち悪い、しんどい、、と弱音しか吐いてません。

明日がやっと検診日なので医師に相談してみようと思いますが、点滴は水分補給であって気持ち悪さがなくなるわけではないんですよね?

本当に辛く心が折れかけてます。
相談したら点滴はやってくれるものなんでしょうか、、?
入院された方はなぜ入院になったかなど教えていただきたいです💦

コメント

みん

食べられない水分受け付けられない、ものすごい体重減少したりしたら打ってもらった方がいいですよ😭

• ゆめ

ゆめ

そうですよね…
    まだこの段階じゃ早いですかね💦

• 2月4日

ケトンプラスで貧血状況が採血で凄かったら入院管理かなと思いますが、それが大丈夫なら、飲めないことを伝えて、点滴してから帰ったらいいと思いまね

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    尿と採血次第で入院などわかるんですね🤔
    点滴してもらえて楽になることを願います💦

• 2月4日

通ってるクリニックは食べれない飲めないでしんどかったら点滴とか検討するから相談してって感じでした!
実際相談したら、ケトン+3で上の子いるから入院したくないだろうから点滴通っていいよ、通うのもしんどくなったら入院する?って感じで、
1週間点滴通って、ケトンずっと+3でそのあと2週間ちょっと入院しました💦

• ゆめ

ゆめ

やっぱり水分は取れてるのでそこまでではないんですかね💦

ケトンは栄養不足とかだと出るのでしょうか?🤔

入院までされたんですね😖
    お辛かったですよね💦
    点滴もし打ってもらえて通うってなっても、通えるかなってレベルで体力も落ちてますが明日はがんばって相談してみます😊

• 2月4日

退会ユーザー

ケトンはご飯食べれないとかで糖分が足りなくなると出るみたいですよ!
    食べたものでエネルギー賄えなくなると、体の中のタンパク質か脂肪かをエネルギーの代わりにしようとした時に出るらしいです!
    上の子いらっしゃるし、本当にしんどくて通院できなくなる前に相談した方がいいと思うので、このくらいでとか思わず言ってみてください😊

• 2月4日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!😳

明日相談してみようと思います😭

• 2月4日
ママリ

1人目の時は水分も取れなくなったら点滴した方がいいと言われました💦
入院はケトン体4+で肝機能がかなり悪くなり勧められました😣
2人目は悪化したくなくて早めに病院に相談したらケトン体出てないのに点滴してもただの水分補給だから意味ないけどどうする?と言われて時間もかかるしやらずに帰りました😅
そのあと結局悪化して1人目と同じようになり点滴通院しました😣
入院も点滴も病院によって基準が違うので相談してみてもいいと思いますよ😊‼️

• ゆめ

ゆめ

大変でしたね💦
    点滴打った後はしばらくは動けたりしましてか?

そうですよね!
    一度相談してそこがどういう対応してくれるかに任せようと思います😊

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

入院して24時間点滴してる時は楽になってました‼️
    ただ退院すると元通りでした😭

• 2月4日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね💦
    人によって点滴も長く効く効かないあるようですし、こればっかりはやってみるしかわからないですね😖

とても参考になりました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月4日
姉妹ママ

辛いですね…😭私も今、3人目で7〜8週あたりです。
一昨日、点滴してもらいました。
尿検査は大丈夫だったのか何も言われず、順調だよとのことでしたが、つわりが辛いと話しました。
吐き気留めや漢方は抵抗があり、点滴が1番安全ということで、じゃあ点滴してくださいって言ったらいいよ〜点滴して帰り〜って言ってくれました。
点滴の目安は、尿検査などではなく、1日に500g以上減ってたら点滴の目安になるそうです。
私は4日で2キロ減ってました。
点滴で楽になるのは一過性なのもあるから毎日しにくる人もいるし、いつでもおいでって言ってました。
私は全然吐いてしまいますが、吐き気がない時は割と元気になって、少し楽になりましたよ✨
食べられても、飲めてても、しんどかったら病院に相談してみるのもいいと思います✨

• ゆめ

ゆめ

先生にいつでもおいでと言われると安心感ありますよね😊

わたしは昨日検診で相談したところ、点滴が効くかもわからないのでとりあえず今回は漢方を処方していただきました。
    次の検診までに悪化するようならすぐ来て点滴になるそうです☺︎

目安は尿検査だと思ってたので、驚きでした!😳

お互い辛い期間がまだ続きますが、身体を第一に頑張りましょうね🥺✨

• 2月6日
ママ

辛いですね。
私もかなり重い悪阻で一人目は入院。二人目も点滴通いでした。10キロ以上痩せた経験があります。
悪阻の症状や辛さはそれぞれでなかなか理解してもらえないのが辛いですよね。私も辛かった自慢してしまいましたが😅誰かと比べるものではなく自分が辛いものは辛いですよね。
吐いて水分も取れなかったので点滴してました。病院によっては辛いと相談すれば点滴してもらえるようです。一緒に吐き気止めも点滴してくれる場合もあります。ビタミンを入れてくれる先生もいました。
私の場合正直に言うと安定期までは点滴をしても楽になることはなく、身体の為に水分補給していた感じです。
ですが、悪阻が終わるきっかけが点滴でした!
ある日どうせ今日も意味がないと思い点滴するか悩んだ末、点滴したらその日から身体がスーッと楽になりました。点滴が手助けになりきっかけだったと思います。
悪阻は当たり前って思わず、辛いのは辛いですから我慢しなくていいと思います。弱音を吐いて、医師にも相談して、頼れるものは頼りましょう。
少しでも楽になれますように。
悪阻で苦しむ妊婦さんを応援してます!!

sola

今4ヶ月目です!1か月前からつわりが酷くなっていき家事や飼い猫のトイレまで出来なくなりました。特に歯を磨きうがいをすると吐くので毎日大変です。素早く行動するのが当たり前だったんですがひとつやることに何十分もかかり外に出れば鼻を抑えて臭いを耐えてました。マスクしてても無理でした。大好きだったご飯もほとんど食べれなくなり食べることが大好きだったのにおなかいっぱいまで食べれない…私も3キロ痩せました。そしてご飯以外ほぼ寝てました(--;)そんなある日悪阻がパタッとなくなり長い地獄のような日々が終わったっと喜んで、チャリで買い物や支払い家事をやってたらいきなり左下のお腹が痛くなり立ってられないので寝転んでみても痛さは酷くなり人生初の救急車を呼びました。今まででそんな酷い怪我や病気をしたことがなかったのでわかりませんがこの痛みは人生で1番激痛でした。病院に運ばれて赤ちゃんは無事でしたが子宮が腫れてると言われ様子を見るため点滴して入院。点滴をする前から痛みは少し和らいでました。多分腫れた原因は安静にしてなかったからだと思います。1日で退院して今はたまに子宮が少し痛むくらいです。無理はダメです!次の日から悪阻が戻ってまた何も出来ない日々です。