※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際に、麦茶をスプーンで30mlしか飲まない状況です。ストローなど他の方法も試しましたがダメで、離乳食をスープにして水分を摂取しています。このままで大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月、離乳食2回、ほぼ完母です。
毎食、麦茶をスプーンで30ml程しか飲んでくれません。
ストロー、コップ、哺乳瓶と試してみましたが、全くダメでした😂
離乳食をスープにして水分を取るようにしているのですがこのままで大丈夫でしょうか?
飲めてなくても、ストロー飲みの練習したほうがいいですか?

コメント

ぐりこ

まずはお匙で上げてみたらどうでしょう?
うちはお匙から始めましたよ😊美味しいと分かればゴクゴク飲みましたお匙で30杯とか🙌

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます‼︎
    嫌がらない程度に少しずつでも飲んでもらえるように頑張ってみます😊

• 2月4日
  • ぐりこ

ぐりこ

保育園でも最初はイヤイヤで全く飲まなかった娘です😭真夏だったんですが💦
    ストローで家では飲めるのに‥と心配し保育園に相談して保育園でもお匙から始めてもらったらゴクゴク飲んだそうですよ🙌

• 2月4日
s

うちの子は毎食30も飲んでないです💦
ストローは使えますが1日で100飲めたのは1回だけ😓
母乳飲んでるしおしっこ出てるしいいかなーと🥺
ストローはリッチェルの押すと出てくるマグおすすめです😊
コンビの4ヶ月からのストローでやってたのですがなかなか難しく、リッチェルに変えたら早めに飲めるようになりました!

さな

うちも、リッチェルのストローマグを使っています。

上の子も下の子も、意外とパックの麦茶のストローの方が先に飲めるようになりました。コツをつかむと急に飲むのが上手になりました。

ストローで飲めるようになるまでは、こぼれてしまうけどコップ飲みを練習していました。
最初はめちゃくちゃ下手だったけど、お味噌汁を飲むのも段々上手になってきたので、少しずつ慣れていくしかないのかなと思っています。