※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

双子の授乳リズムに悩んでいます。姉妹の体重差があり、飲む量も違うため、授乳が難しい状況です。夜の授乳リズムを合わせる方法を教えてください。

初めて質問します。
双子ママに質問です。
現在、生後1ヶ月の女の子の双子を育てております。
出産直後から二人の授乳リズムを極力合わせてきました。
妹は小さく生まれた為、病院の指導でほぼ完ミで、姉は母乳とミルクの混合で新生児期を育ててきたのですが、1ヶ月経過した時に姉が大きくなって二人の体重差が約1キロの差となり、飲める量も違うのか授乳リズムがあわなくなってきてしまいました(>_<)
妹は飲み盛りで二時間おきにミルクを欲しがります。1ヶ月検診では妹には好きなだけ与えてOKと言われたため、これは問題ないのですが、姉は大きくなりすぎと1ヶ月検診で指導を受けたため、これ以上授乳を頻回にして妹に合わせるわけにもいかず…行き詰まってます…。
夜を乗り切るために二人の授乳リズムを合わせたいのですがどうすべきかアドバイス頂きたいです。

コメント

みなみ

妹ミルク、姉母乳でリズムを合わせられないですか?姉は2回に1回母乳+ミルクみたいな感じで。

• もん

もん

返信ありがとうございます。
    残念ながらそこまで母乳が出てないらしく、母乳だけでは満足出来ないようになってるはずなので毎回ミルクは足すように1ヶ月検診時に助産師さんから指導されている次第です…。

• 2月4日
  • みなみ

みなみ

なるほど…そうなるとあまり良くはないらしいですがミルクを薄めたりするしかないですかねー

姉ちゃんはほっとくと3時間ですか?姉ちゃんを1回ずつスキップできるといいんですが。

うちは2人ともですが1ヶ月検診でデカくなりすぎと言われたので困った記憶があります😅

• 2月4日
  • もん

もん

ミルク薄めて妹と合わすって感じですかね?

姉は日によってまちまちですが3時間から4時間おきくらいです。
    ただ、抱っこで寝付けない時におっぱい欲しがるのでそこでも狂ってってる気がします(T_T)

大きくなりすぎって言われても困りますよね(>_<)
    育ってってるからいい気もするのですが(^^;)
    赤ちゃんはその量貰えて当然と思ってるから減らしたりすると泣き出しますしね(>_<)

• 2月4日