※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

住宅購入購入すべきか賃貸のままがいいのか悩んでおります住宅購入され…

いつもお世話になっています!
住宅購入購入すべきか賃貸のままがいいのか悩んでおります
住宅購入された方にお聞きしたいのですがマンション、戸建てに決めた大きな理由は何でしょうか?
また住宅購入はせずに一生賃貸と決めている方もいらっしゃったら理由をお聞きしたいです

コメント

まさに私も今悩んでます。

子供も大きくなってきたし
家賃と同じくらいの支払いで
持ち家もてるし、、、

でも固定資産税もとられると賃貸
の方がいいのかなとかどこか
不具合あったときとか考えると
賃貸のがいいのかなとか色々考え
てたら訳わかんなくなってきました😅

質問の答えになってなくてすみません。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    同じ悩みの方がいて嬉しいです😂😂笑

そうなんですよね、家賃と同額程度で購入出来るなら購入した方がいいのか…
    賃貸は固定資産税がない代わりに更新料があるけれどおっしゃる通りで不具合があったら管理会社に連絡したらほとんどの場合無償ですもんね…
    その時のライフスタイルによって必要な部屋数も変わってくるので子供が家にいるうちは戸建ての賃貸がいいのかなぁなんて思ったのですが探している地域の戸建て賃貸は古い家ばかりで😫笑
    今は戸建て購入に気持ちが傾いています 笑

• 2月12日

退会ユーザー

私の所は更新料ないです!

あとあまり子供が小さいうちは
    持ち家じゃないほうがいいと
    聞きました!

あちこち落書きとか壊したりとか
    色々あるからと😅

• 2月12日
  • なな

なな

更新料ないのはいいですね✨

子供が小さいうちに住宅購入するのはメリットもデメリットもありますよね😓
    新居の落書きと破損は悲鳴出そうですが逆に賃貸だったら出る時に修繕費大変な事になりそうだからどっちがいいのやら…笑

• 2月14日
am

コメント失礼致します。

住宅購入を考えたきっかけは、賃貸の家賃と住宅ローンの月々返済額がほぼ同じだったことです。

元々結婚し、賃貸のアパートに住んでいましたが、2年目の更新の際に更新料がかかると言われていたので、それまでには…と考えてモデルルームなどを見に行っていました。

私自身は、マンションでしか暮らしたことがなくて、一軒家の良さが分からなかったのでマンション一択でした。

【メリット】
駅から近い
セキュリティ面
管理人、掃除スタッフの方がいること
近所づきあいはほとんどない

【デメリット】
立体駐車場のため待ち時間が長くなる
管理費、修繕積立金があるので、月々の支払いは上がる

購入時、子供のことまで考えていなかったのであくまで主人が会社までのアクセスを優先に考えていました。

でも、マンションは音が響きます。お子さんのバタバタと走る足音がかなり響くので、掲示板にはいつも注意喚起の張り紙があります。

うちは上下階とすべて間取りが同じだったので、生活スタイルもほぼ同じなので、夕方はいつもバタバタと足音が聞こえます。

マンションならば最上階か、1階でないと音を気にして生活することになるかなと思いました。

騒音などを気にせず暮らしたいのならば戸建ての方がいいと感じました。

小さい子供に、静かに!と言ってもわからないですもんね…💦

ただ、小学生くらいになれば注意ができるのでそれまでの我慢と思えばマンションもいいと思います。

• なな

なな

メリット、デメリットとても参考になります!!
    やはりマンションの2階以上は音が響くのですね…子供も小さいのでマンションならセキュリティも安心だしせっかく購入するのに神経とがらせて生活するのもなぁと思いお庭付きの1階がいいなと思っていました😂
    そうなんですよね、ローン自体は今の家賃と変わらなくても管理費と修繕積立費が地味にイタイ…駐車場代も永遠に払い続けなければならない点も悩んでしまって😫
    車が手放せず子供が小さいなら戸建てなのかなぁと気持ちが戸建てに傾いています😂笑

• 2月12日
ミカん

家賃と同じぐらいの金額払うなら戸建ての方がいいかとなりました。

前は賃貸アパートでした。

• なな

なな

やはり支払額が家賃と同額程度…というのがポイントになりますよね💰
    それならやはり購入すべきか…

• 2月12日
ママリ

テレビで、定年退職した方が賃貸借りようとしたら年齢が理由で電話しても即断られる現状を見て、賃貸のままだと不安だなと思い購入を決めました。
マンションも考えたのですが、土地が手に入れば子供にあげることも出来るなと思ったのと、子育ての騒音トラブル怖くて戸建てに決めました☺️

• なな

なな

な、な、なんと😨😨😨笑
    そういうこともあるのですね、それは想定外でした…
    子供たちがいなくなったら部屋余るしその時々で必要な広さの賃貸を転々とする(子供いるうちは戸建て賃貸、巣立ったら夫婦2人で小さいアパート)のもありかなーと思っていたのですがナシですね!!!笑
    セキュリティ面などではマンションいいなぁと思うのですが騒音トラブル考えたらやはり戸建ての方が安心ですよね😭💦

• 2月12日
me

アパートでしたが、子供が大きくなってきたし、旦那が40になったので、建てました(^^)
結果的に、息子が走っても怒らなくて良くなり、
購入決めた時に妊娠も分かったのでよかったかなぁと思いました!

• なな

なな

回答ありがとうございました😊
    おぉ✨ナイスタイミングでしたね❤やはり子供は走りますよね😂😂😂笑
    毎日のことだしそれで怒らなくて済むだけでも十分購入のメリットになり得る気がしてきました😂

• 2月12日
二回目~

こともが小さいうちは汚すしそんな家にこだわりがなかったので賃貸でいいやっておもってましたが子供の人数がふえ部屋が狭くなってひろいとこ借りるなら買うのと今後変わらないし私たちも30越えたのでそろそろかなってなりました。子供たちも転校などはしたくなくかなり限られた場所でしたが😅

• なな

なな

人数増えるとやはり少し狭いですよね💦広い賃貸に引っ越すと引っ越し代もかかるし家賃も上がるし…ならば購入した方が!?ってなりますね🤔
    転園転校はできる限りさせたくないですよね💦
    うちの場合主人の通勤優先での引越しになるので転園、転校は必至なので小学校入学までには、と考えています😣

• 2月12日