※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否しています。母乳は飲んでくれますが、ミルクは泣いて飲まない状況です。熱はないようで、原因が分からず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

またまた、質問させて下さい。
生後3ヶ月半の息子を育てています。
2.3日前から、ミルクを拒否?なのか唸ったり泣いたりしてミルク🍼をほとんど飲んでくれません😭💦
哺乳瓶を離すとお腹減っているのかギャン泣きします😭
母乳は、飲んでくれます。
熱いのかな?とか乳首のサイズが違うかな?とかお腹減ってないのかな?とか確認したけど、思い当たるものがありませんでした😱
熱あるのか?!と思いましたが、熱はないようです。
こういう経験した方いますか?
こういう時はどういう対処をしますか?

コメント

まりも

母乳だけで満足しているってことはないですか?(´∀`)
飲まないものを無理に飲ませるのも良くないですし、ムラが出てもおかしくない時期なので、普段の様子が変わりないなら飲む時に飲む分だけ飲ませるでいいと思いますよ♫

• りぃママ

りぃママ

母乳結構出る方かもしれないです。
    泣くから哺乳瓶離しておっぱいにするとごくごく飲んでくれてます。
    とりあえず何日間か様子見ます!

• 2月4日
めんま

恐らく乳頭混乱かなと思います!
上の子の時にそのくらいの時期に哺乳瓶拒否になって混合から仕方なく完母になりました。
混合の子はなりやすいみたいです!

• りぃママ

りぃママ

乳頭混乱かぁ😱💦
    夜だけミルクにしてたのですが、無理矢理あげるのは可哀想なので完母にしようか…様子見ます!

• 2月4日
ミカん

下の子が3ヶ月頃から哺乳瓶拒否、ミルクダメ乳首替えてもダメだったので、完全母乳に変えました。

• りぃママ

りぃママ

何しても駄目なら完母になっちゃいますよね。
    とりあえず乳首変えたり試してみます。

• 2月4日
おくも

うちも3ヶ月の頃からミルク拒否でした!哺乳瓶にお茶を入れると飲んだので、ミルク拒否でした!そのあとから完母に切り替えましたが、6ヶ月になって、ミルクをアイクレオにしてみたら少しずつ飲めるようになり今は100は飲めるようになりましたよ🍼

ままり

同じことで悩んでました😂基本母乳ですが、寝る前だけはミルク飲んで欲しくて毎日格闘してました😭
おっぱいだと食いつくので、明らかに哺乳瓶の乳首が嫌なんだと思いました。
最近、おっぱいを10秒くらい吸わせた後に離して、哺乳瓶にすり替えてみたら見事に飲みました(笑)日によってすぐ気付いたり、ちゃんと飲めたりムラはありますが😅

ふふ

そのくらいの月齢の時に、哺乳瓶拒否ありましたーー💦
私も、夜寝る前だけ哺乳瓶でミルクにしていたんですが(預けたりもしたかったので)、急に全力拒否するようになり、ちょうど預けて出かけないといけない用事が近々であったので、本当に参りました。完母寄りの混合で続けたいのにと悩みました。
色んな方が、哺乳瓶変える(乳首を変える)とかミルクの種類変えるとか色々試していると聞いて私もやろうとしましたが、母乳外来でお世話になった助産師さんに相談したところ、「無駄だから色々買って試すのはもったいない、飲ませる時間や量や温かさ、眠くて眠くて今にも寝そうって時にどさくさに紛れてあげてみるとか、そんな感じを試してみて」と言われて、その方法をとることにしました。
うちの場合は結果、お腹すきまくって眠くてって時にもうほぼ寝てます状態でミルクあげたらごくごく飲んで、そのやり方で何度かやっていたらまた夜寝る前だけミルクの生活に戻れました!😭
なんでーーーって思って戸惑いますが、色々試してみると上手くいく方法が見つかるかもしれません。うちの方法も参考になれば!

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月から5ヶ月の今まで続いてます😭
でも4月から保育園預ける予定なので
完母にはできず、夜の一回だけは
頑張ってもらってます😭
間にゲップさせたり少し時間をおくなど
するとなんとか完飲してくれます!

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

うちも長男が4ヶ月頃から哺乳瓶拒否🍼始まりました!
仕方なく完母に切り替えました🤣
ミルクも飲んでくれた方が楽だったけど、私も分泌いい方だったし、早々に諦めました😅