※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

お子さん2人以上で寝かしつけのコツを教えてください。上の子が寝ようとすると下が泣き出し、夫は先に寝てしまいます。

お子さんが2人以上の方、寝かしつけってどうやってますか?

うちは上も下も寝付きが悪く、上の子が寝ようかなって時に下が泣き出すのでうまくいかないことが多いです😭💦

旦那は疲れて先に寝てしまうことが多いのですが、1人でやるコツがあったら教えてください😌

コメント

はじめてのママリ

私もうまくいかずに困ってます…。
下の子は抱っこで先に寝かせて、ベビーベッドに。
その後上の子とベッドでゴロゴロします。
なかなか2人って難しいですよね…

• p

p

難しいですよね💦下の子がおしゃぶりとかしてくれると楽なんですけど😭

• 2月4日
saya (22)

上の子が寝付きかなり悪い上に、私が添い寝しないと寝れないので、同時に寝かしつけはせずに待っててもらってます。下の子は寝たら物音などで起きないので、そのまま寝かしつけて、すぐに上の子のところに行き寝かしつけって感じですかね😂ただ下の子が寝付き悪いなら上の子が待てなくて大変かもしれないですね😭
友達は下の子は放置で泣かせても上の子を先に寝かせるといっていました!

• p

p

やっぱ順番にやるしかないですよね💦うちも添い寝必須です😭下の子は深い眠りにつけば大丈夫なんですが、それを待ってから上の子ってなると寝かしつけに1.2時間は平気でかかってしまって😱今はしょうがないと思うしかないんでしょうけど💦

• 2月4日
ちー

うちは寝つきがいいので別々にして各々が勝手に寝るのですが、下の子はゴロゴロしたりトントンしたりと一緒にいると全然寝ないんです。
あとベッドにいても、布団で遊んじゃうんです。
そうすると上の子も寝れなくなるので、下の子をリビングに連れてってマット敷いてあるだけの硬い床に置いて放置したらすんなり寝るようになりました。
下の子が小さい時は抱っこしたまま上の子寝かしつけて、5ヶ月くらいからはおんぶして上の子はお休みーで放置して寝かせてました。

• p

p

すごい!うちは寝室へ行ってからひと遊びしないと寝てくれないので、羨ましいです😂放置しててもじっとしててくれるんですか?

• 2月4日
  • ちー

ちー

真っ暗で誰もいないから諦めるんだと思います。笑
    初めは泣くかもしれませんが、ま、ネントレと同じことなのでやり方が合うと寝てくれるかもしれません!

• 2月4日
  • p

p

なるほどです😳放置してる間、お母さんは別室なんですか?あれこれ聞いてすいません😂

• 2月4日
  • ちー

ちー

別室です٩( ᐖ )۶
    私の携帯タイムですね笑

• 2月4日
  • p

p

すごい!うちは病で追いかけてきます😱

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはまだリズムも整ってないしまたすぐ起きるからって理由で長男、次男という順に寝かせてました!!!寝かせてる間に泣かないようにお腹いっぱいにしてから長男のこと寝かせてました!うちも初めはどちらも寝つきが悪かったんですが、意外と放っておくと寝ます😂頑張って寝かしつけないと!って思うより、勝手に寝てね〜みたいな気持ちでいくと寝ます!(^^)そんな感じで長男次男は今では寝かしつけなく寝るよ〜と言えば自然に寝るようになり、逆に背中やお腹トントンする事嫌がります(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)お家の状況にもよりますが、今は三男は違う部屋でゴロゴロ寝かせておいて、先に上の子たちが寝室に行き、寝てから三男寝かしにいってます!

• p

p

皆さんが言う放っておくとは、泣いてても放っておくってことですかね😂?うちは家族みんな同じ部屋なんですけど、上の子はひたすら「ママ!ママ!」連呼で🤣

• 2月4日
ゆんた

うちは下の子が新生児のうちから私が子どもたちの間に挟まって寝かせてました😃基本添い寝のみなのでそれぞれがちょっかいかけて騒ぎ出すの防止の為に😂
たまにバラバラで寝かしつける時は上の子優先して寝かせてました。

• p

p

私も今そんな感じなんですけど、下の子も抱っこちゃんでトントンだけでは寝てくれなくて😭泣き止ませようと起き上がると上の子も起きちゃって、なかなかうまくいかないです😂

• 2月4日