※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お金・保険

新居を買おうと思っていますが、旦那さんが転職して1年未満でローンが難しいか悩んでいます。父を保証人にしてローンを組むことを考えており、銀行選びも検討中です。お盆明けに銀行に行く予定です。

新居を買おうと思っています。
1850万4LDKです。一戸建て。

そこでローンを組みたいんですが旦那さんは転職してまだ一年未満なのでローン組むのが難しいかな?ってかんじです。
なので保証人を私の父になってもらってローンを組みたいと思っているのですが(父の年収は1800万です)この場合ローンは組めるのか…銀行さんはどこがいいのか…
なにかしておいた方がいいとかありましたら教えて下さい。

何も知らず質問していますので批判など世間知らずなどのコメントはいりません。

とりあえず銀行周りにお盆明けで行きたいと考えています

コメント

kou

私が担当していた住宅ローンは基本的に連帯保証人は同居の親族となっていました。
銀行によって本当にそこら辺のところは全っ然制度は違うので、たくさん銀行を回ってみるのが一番の近道だと思いますよ!回答になってなくてすみません💧

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね( .. )
    同居の場合じゃないとダメなところもあるのですね!!!

お盆明けにたくさんまわりたいとおいます!!!
    ありがとうございます✩

• 8月13日
mei

お父様に保証人になってもらうなら、お父様が贔屓にしている銀行に相談されてはいかがですか?
担当の人とかいたら融通もきくと思いますが…

転職1年未満との事なので、全く利用したことないところより少しでも預金を置いてあったりするところのほうがいいと思います。

stera

私は父と懇意のあるところで勤続1年未満で年収300だとして、約2500借りれる、とおっしゃっていただきました。
なのでいろいろ当たると良いかもしれないですね。

だっしゅ

額的にはローン組むのに月々無理の無い額にはなるとは思いますが、1年未満は厳しいような…
何か資格職でしょうか??

私は歯科衛生士なんですが、1年勤続でフラット35でローン組みました。資格職なので、有利だったそうです。

お父様の年収を考えると、余裕かと思いますが、連盟にできたかな…

フラットはかなり融通がききますが、微妙に高いです。(あといろいろ規定があります)

不動産屋さんは相談に乗ってくれませんでしたか??

大手銀行は、1年未満は厳しいと聞きました…

他の方が仰っているように、本当に銀行さんのルールによるのが住宅ローン(´`:)
保証人になれるかについて、土地や建物の持ち分や同居有無により難しい可能性高いですが審査の厳しさも各行ばらばらなんです…💦お力になれずすみません💦
メガバンクや地方銀行、現代はネット銀行もあり、各行しのぎを削っておりますので、不動産屋さんにも相談しつつ(提携の銀行さんがわりとあったりします🎵あとはお父さまにご確認なさるのも良いと思います)、お盆明けに色々な銀行に審査対象可能かを、大変ですが聞いてみてください✨

今のうちに何かしておくと良いこと、もうされてるかもしれませんがその件について微力ながら…。
頭金に使わないにしても、どれだけ今資産があるかをはっきりしておくと審査に多少有利に働いたりしますのでおすすめです。
・○○銀行に○○万貯金(定期・普通)
・生命保険、もしものときには○○万円下りる
・株や投資信託など有価証券  etc
私がローンを担当していたときはそこら辺の情報も大事にしてました。返済を続けられるか、銀行側は気になりますので…。
暑い中大変ですが、頑張ってくださいね✊

ぴよきち

うちは先日フラット35で1980万のローン通りました。
転職して1年ちょいです。(正式な社員になってから9ヶ月くらいです)
ちなみに変動金利のローンで事前審査受けましたが、、、給与体制が安定してないと見なされダメでした。
フラット35なら、アルバイトでも通るなど比較的通りやすいときいて、フラット35にしたのですが、全期間固定金利なので安心ですし結果オーライと思ってます。
個人的にはできる限り旦那さんの名前でローンを組まれる方がいいと思います(・_・;

りりまめ

わたしも先日住宅購入しましたが、旦那さんは転職して半年だけど頑張って通してもらいました。わたしも働いてたので、結局2人契約にしましたが…。

ローンが厳しいとなった時に、父に保証人になってもらおうとしましたが、それはできませんでした。
本人たちじゃないとダメということで…