※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない。無理矢理食べさせているが不安。食べる練習のために他の食材を与えるべきか悩んでいる。同じ経験の共有を希望。

現在 生後7ヶ月 男の子
生後5ヶ月で離乳食を始めましたが、全く食べてくれません。
スプーンを口の前に持ってくると手が出てしまい、スプーンを握ってしまいます。また口が んーっ と真一文字になり頑なに開きません。口の緊張?を和らげるため離乳食を食べさせる前にほっぺや唇付近をちょんちょんと触ってみますが効果はあまりなく…。
気をそらせるために笑わせたりして口が空いた隙にスプーンを入れて無理矢理食べさせているのが現状です。

育児書通りにいかないことは分かっていますが、こんなに食べないものかと…;;そろそろ2回食?いや全然食べませんけど?といった感じでマイペースに進めて行こうと心掛けていますが、それでも本当にこれで大丈夫かなと不安になります。

どうせ食べないからと現在はBFのお粥と野菜(和光堂)緑黄色野菜3種パックを与えていますが食べることに慣れるためにいろいろ食べさせた方がよいのでしょうか?

うちの子はこんな風に食べるようになりましたよ等ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

かな

私も全然食べなくて少しお休みしました!8ヶ月頃から少しずつ食べ始め、生後9ヶ月くらいにハイハイしだしてその頃しっかり食べ始めました。
なので今はまだ2回食です!
娘はまだ早かったのかなぁと思ってます。赤ちゃんのペースで進めていけば良いと思います😊
友達の子は1歳まで食べなかったよ〜💦
とも聞きました💦

• かな

かな

私も最初は頑張って作ってましたが捨てるだけなのでbf使ってました💦(でも食べず捨てるだけですが…
    しっかり食べるようになってから作っていろんなものをあげてます!
    (結局色々作ってあげても食べないので💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくても習慣づけたほうがいいかなと思ってましたがお休みさせてみようかと思います😥気長に待ってみます😅ありがとうございました🥰🌷

• 2月4日
メープル

娘もあまり離乳食食べる方ではなかったのですが、食べることに慣れるために根気強く食べなかったとしても色々なもの食べさせてました😳

二回食あたりから食べる量も徐々に増えて気に入ったものがあると完食してくれてました!

毎日のことなので食べてくれないと
不安になるしせっかく準備したのにと気が滅入ってしまうと思いますが
うちの子はこんなもんか〜
って感じです割り切っちゃってました😂😂

二歳の娘でも全然ご飯食べない日があっても元気に育ってるので
大丈夫です🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切るのも大事ですよね💦第一子なので分からないことだらけです😂ありがとうございました🥰🌷

• 2月4日
ぷう

食べない時期ってありますよね💦
うちも5ヶ月から始めて、なかなか食べてくれず2回食の頃も全くで…でも、私が焦ってもいけないと、この子のペースがあるんだと思って2回食に入ったのも遅かったですよ!
うちも一生懸命作っても食べてくれず悲しかったので、一時期はBFに頼りっぱなしでした😅その中で食べなくても色んな種類をあげてました!
うちは日中のおっぱいをやめたら結構食べてくれるようになりましたよ!それでもまだ好き嫌いや食べたり食べなかったりあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に最初だけ10倍粥作ってましたが、食べないぞ?となってからはすぐにBFに切り替えちゃいました😅日中のおっぱいやめたのはいつ頃からでしたか?

• 2月4日
  • ぷう

ぷう

もう気持ちも切り替えた方がいいですよ!じゃないと持たないです😅
    日中断乳したのは11ヶ月になるかならないかだったと思います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

なかなか食べてくれなかったりしますよね😥💦赤ちゃんにもその時の気分がありますし、その子のペースがあるので無理にあげなくても良いと聞きますよ✨
離乳食はお供物らしいので、とりあえず用意してあげてみるのは続けた方が良いようです!それでも食べなければ、まだ早かったねーって明日に持ち越します。無理に食べさせるのも良くないですし、赤ちゃんから口を開けて食べてくれる日はいつか来ます✨

食べない子どもっていないですからね😊ある日突然、バクバクと食べるようになったー!ともきくので、毎日一応いろいろなものを用意しておくだけでじゅうぶんです✨
作るの大変なので、BFで全然大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はお供物🍚この考え素晴らしいですね🌷心が楽になりました😂いつか食べてくれる日のためにちょっとずつ用意しようと思います🥰ありがとうございました✨

• 2月4日
とみー

娘、本当に食べません!!!!😂笑

息子も開始から1ヶ月一口食べて全部ブーで吐き出すタイプで全く食べませんでした。
が、7ヶ月の娘は口すら開けてくれません…!心折れそうです…
せめてアレルギーチェックだけでもと思って、スプーン持たせてくわえた隙に口に無理やりねじ込んでます😂

口に入ったらちゃんとモグモグするんですけど、口を開けて食べたことは一度もないです🤷🏻‍♀️

離乳食はお供えと唱えながらとりあえず毎日お粥だけはあげてます。

息子もなにがきっかけだったのか突然食べるようになったので、いつか食べると信じてBF買ってきます🤣

息子は何でも食べる大食い🧒🏻に育ちました。
ここにも仲間がいるので一緒にがんばりましょうね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口に入ったらモグモグするけど口を開けて食べたことない
    同じです😅SNSで離乳食検索するとみんな口開けてるので、oh…ってなります😂😂😂仲間がいると思うと心強いです😭ありがとうございます🌷

• 2月4日