※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

0歳クラスと2歳クラスの保育園入園が決まりましたが、第一希望ではない距離で選んだ園に悩んでいます。第一希望の園が魅力的で転園を考えています。自治体は待機児童が少ないようです。

春から0歳クラスと2歳クラスで保育園の入園が決まりました!
第一希望の園じゃなくて距離だけで選んだ園に……

このご時世に二人同時同園入園できてほんっとありがたいのですがどうしても保育内容を考えると第一希望の園が魅力的で😅
2人とも転園させましたよーって方いますか?

ちなみにうちの自治体は、0歳児は選ばなければ入れる、激戦区ってほどでもないのかな?って感じの雰囲気です。待機児童は求職、育休、転園希望などを除いて0〜5歳合わせて10人いない感じです。

コメント

ままり

うちも本日下の子の保育園が決定し、娘と同じところに通えます🙆‍♀️

うちは激戦区なので、同じ園なだけ本当にありがたいです😭(周りには兄弟別々で後々転園させる方や、6年間別々で送迎を頑張る方が多いです)

うちの自治体は入園後3ヶ月以上経ってからでないと(4月入園の場合7/1以降)転園の申し込みはできませんが、そういう制限は無いですか??

私も娘の時は第3希望の保育園で家から近いだけで見学にも行ってない新設の保育園でしたが、いざ復職してみると家から近いところが通いやすくて本当に助かりました。第一希望の園と比べると保育内容に多少の違いはありますが、【お勉強頑張らせたい!体操やらせたい!】とかの強いこだわりがなければ保育園ってどこも似たような感じじゃないかなと思って今ではあまり気にして無いです☺️結局転園はさせずにずっと通ってますが、特に不満はなく、むしろ私も娘も今の保育園が大好きです!

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます!激戦区なのに同じところ通えることになって嬉しいですね☺️おめでとうございます!!

転園の申し込み、5月からできます!

実は第一希望の園も決まった園も家から同じ距離くらいなのです😅
    第一希望の園が食育やイベント大切にしてる、the保育園って感じの園、決まった園が幼稚園色の強い、3歳クラスからお勉強に力を入れてる園で、保育内容が真逆でして…
    もちろん通ってみたら決まった園が好きになることもあると思うのですが、子供の仲の良いお友達やご近所さんも第一希望の園に通わせてる方が多いのと園庭開放とかで遊びに行かせてもらったことが多くて先生とも顔見知りで未練が断ち切れない感じなんです😂笑

• 2月4日
  • さーちゃん

さーちゃん

長くなりましてすみません😅
    結局何が言いたいか書いてませんでした😅笑
    2人とも転園できた人はどのタイミングで転園できたのかなーとか何歳の時に転園できたのかなーってことが聞けたらいいなって思って質問した感じです😊
    補足で付け足しておきます😅

• 2月4日