※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
ココロ・悩み

去年8月から時短で仕事復帰したワーママです。現在、2歳児👧育てています…

愚痴のようなものになりますが聞いてください😭長文です。
去年8月から時短で仕事復帰したワーママです。現在、2歳児👧育てています。
最近ものすごく体&心がしんどいです…💦ワーママってこんなに大変な毎日を過ごしているんですか…?!
うちはお互いの両親も遠く、平日ほぼワンオペです。(ですが夫は協力的です)
朝から寝かしつけまで走り抜け、寝かしつけで限界を迎えて意識を失う毎日…
他の人も出来ているよと言われたらそこまでなのですが、終わりのない、ずーっと続くマラソンに復帰半年にして、仕事…行きたくない…辛い…と本気で思うようになりました。幸い職場の方は理解もあり、環境もいいので辞めるのも勿体ないと思います。加えて、👧は現在通っている保育園がお気に入りなようで行く事が楽しみなようです。
なので仕事を辞める選択肢はほぼ考えられず、でもこの日々がずーっとずーっと続くのは厳しい…と思っています。
家事も私はわりとやりたがり(やらないとそれはそれでストレス)なので比較的しっかりとやっている方かと思います。夫からはもっと楽をしてくれと言われますがマイルールがあるのでなかなか手を抜けず…
辛い…でも辞められない…でもしんどい…と頭の中でループしています。
オチは無いですがここまで見てくださった方、ありがとうございます😭💦💦

コメント

かにたま

昨年6月から時短で復帰しました。
保育園のお迎えは夫がいってくれて、家族全員18時くらいに帰宅します。

そこから私は晩御飯の準備や翌日のお弁当の用意、茶碗洗いなど家事をメインでやって

夫は息子の御飯のサポート、お風呂、寝かしつけなど育児をメインでやってくれます。

お風呂のあとに私も息子と遊んだりしますが。

私も家事をやることですっきりできる部分もあるので、週末などは夫と息子でお散歩にいってもらって、その間に家事をやったりしています。

ちなみに産前とくらべて、ご飯づくりはかなり手抜きになりました。

はじめはこんな食事でいいのかな?とも思いましたが、手を抜かないことで忙しくなってイライラしてしまったら、意味ないなーと思ってました。

もしそうなったら働き方をみなさそうとおもってましたが、今のところ問題ないです。

バング

しんどいですよねぇ、、、ほんと。。。

私も今2人目妊娠+1人目イヤイヤ期+夫婦とも仕事めっちゃ忙しい、で疲弊してます。仕事のこと考えて今も寝れず、こうしてSNSしてます笑

しんどいーーーーーと、とにかく叫び散らしたいですね笑

はじめてのママリ🔰

全ての内容がいまの私と一緒でびっくりしました!
しんどくてしんどくて毎日、明日は仕事休もう。嘘ついてでも休んでリセットしようと思うのに、罪悪感でまた出勤しています。
終わりのないマラソンしているみたいで、一日の朝と夕方から晩までは短距離走に変わっている感覚です😭

家事をやらないのもストレス…すごくわかります。
あーあれやってないな💦ってモヤモヤするのが嫌でやろうとする。やるから疲れる時間がなくなる…悪循環に陥ります。

うちも旦那さんが比較的家事を担ってくれますが、それでも帰宅時間が違うのでややワンオペになります😣

復帰して半年以上経過しましたが今が一番辛いと身に沁みています。もっと大変なママさんがいるのにと思うと自分はなんで出来ないの?疲れちゃうの?って毎日自問自答しています☺️